5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【4年生】チェックテストを行います。

画像1 画像1
 漢字のチェックテストの予定です。

【5年生】 授業公開

画像1 画像1
 本日はご参観いただき、ありがとうございました。いつも通りの日課で授業を行ったので、3時間目は教科担当の先生が授業をしましたが、子どもたちはいつも通り落ち着いて授業に参加することができたと思います。休み時間に保護者の皆様と話す姿は、学校では見ることができない表情やふるまいだったので、見ていてほっこりしました。今日明日はゆっくり休んで、火曜日からまた元気にがんばりましょう!

【6年生】本日はありがとうございました。

画像1 画像1
 今日は、お忙しい中、6年生の授業公開にお越しいただきありがとうございました。公開の内容によっては、クロームブックを活用して授業する様子もご覧いただけたと思います。明日は、代休日になります。火曜日から水泳が始まります。また、6年生がレベルアップできるよう、子どもたちと一緒にがんばっていきます。

【PTA活動】PTA教育講演会にぜひご参加ください!

画像1 画像1
本日、授業公開とともにPTA教育講演会も開催されます。

ほてっこの子どもたちや先生方とともに、PTAとしても主体的な学びを進めていきましょう。
多くの皆様のご参加をお待ちしております。

【校長日記】ご来校をお待ちしています!

画像1 画像1
 日曜日にしかお休みが取れない保護者の皆様、待望の日がやってきました。コロナ禍前と同じように「親子ふれあい学級」ではありませんが、お子さんが学校で楽しく真剣に学ぶ姿をご覧ください。ご来校を心からお待ちしています。
 なお、本日より「北山」通学班は通学路を変更します。それに伴い通学班『青グループ』から『赤グループ』に変更となります。本日は、北山通学班保護者の皆様が、新しい通学路の登下校に付き添ってくださいますので、1限目も3限目も授業参観をされています。ご承知おきください。

【おしらせ】生徒指導より No.10

画像1 画像1
 今週の週目標は、「黙掃を心がけてそうじしよう」です。本校は、毎日話をせず集中して掃除をする「黙掃」を心がけています。今週は、全校でこの目標に取り組み、学校をきれいにしていきたいと思います。

 現在の帰宅時刻は、17時30分(午後5時30分)です。よろしくお願いします。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

6月4日(日)
1限  8:30〜 9:15 授業公開(青・黄・白方面)
2限  9:30〜10:25 教育講演会(体育館 全保護者)
               児童は授業
3限 10:40〜11:25 授業公開(赤方面)
   11:45〜      通学班下校

6月5日(月)
代休日

6月6日(火)
水泳指導開始

6月7日(水)
月曜日1限〜5限、水曜日6限 時間割
6年・67891011組 歯科検診
口座振替日

6月8日(木)
2年生 まち探検
4・5年生 歯科検診

6月9日(金)
6年生 租税教室 

【1年生】ちぇっくてすとを おこないます

画像1 画像1
画像2 画像2
 けいさんスキル5・8、すうじプリント1〜9の数字
 こくご教科書P43まで、ひらがなプリントあ・い・う・え・お・か・き・こ・さ・し・た・ち・つ・ね・ふ・ま・り・る・ん の学習をしましょう。

【1年生】子ども達の様子

画像1 画像1
 本日は、急遽4時間授業になりましたが、時間割変更の放送をしっかり落ち着いて聴いたり、すばやく下校の準備をしたり、子ども達の成長が見られる1日となりました。授業では、今週の目標である「授業は真剣にうけよう」を達成している子が多くいました。
 日曜日は、授業公開日です。2ヶ月で成長をした子ども達の姿を見ていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

【3年生】今日の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の日が続きますが、教室で落ち着いてすごしたいものです。3年生の皆さんはどうでしょう。スリッパや本棚の様子から、しっかりできているようですね。素晴らしいです。廊下歩行のポスターも自ら進んで作成しました。みんなで声を掛け合い、協力していきましょう。

【4年生】子どもたちのがんばり

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年集会では,各学級から代表児童が「学級自慢」をしてくれました。「やさしい」「真剣」「いっしょうけんめい」など,たくさんの良いところを発表してくれました。
 H-1グランプリ予選に7組のチームが参加し、がんばって練習した成果を発表しました。見事,「やばい遊園地」が本選に進みます。優勝目指してがんばってください。

【2年生】すてっぷ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4時間の授業となりましたが,子どもたちは非常に落ち着いて午前中を過ごすことができました。自分の命を守るために下校すること,何事も起こらなければそれが一番良い結果だと言うことを確認もできました。日曜日は授業公開になります。普段の子どもたちの姿を見ていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

【6 7 8 9 10 11組】今日の様子

画像1 画像1
 休み時間の様子をパシャリ。雨の日ながら活発に活動をしています。ある児童はボウリングで全てのピンを倒して大喜び。どう投げればうまく倒れるか、とてもよい学びになりましたね。日曜日も元気に登校してほしいと思います。

【5年生】 リレーの様子

画像1 画像1
 昨日のリレーの様子です。1・3組は、合同体育を行い、クラス対抗でリレーを行いました。クラス対抗にしたことで、いつも以上にやる気を感じました。どのレースもかなりの接戦で、見ていてとても熱くなりました。機会があれば、4クラス対抗リレーもしてみたいですね。

【6年生】長放課の様子

画像1 画像1
 本日は,天候の影響で急な日課のなどありましたが,いつも通り落ち着いて過ごすことができました。
 委員会活動に取り組んだり,図書館にいって読書をしたりするなど,多くの子達が下級生の手本となる行動がとれていたので,感心しました。さすがです!

 保護者の皆様,本日は下校時刻の変更などご対応いただき,ありがとうございました。6月4日の日曜参観では,お気をつけてご来校ください。

【6年生】チェックテストを行います!

画像1 画像1
 ドリルパーク,ベーシックドリル15〜23,39などを活用しましょう。

【今日の給食】6月2日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・どんどろけめしの具・とびうおの竜田揚げ・じゃぶじるです。

 鳥取県では古くから豆腐文化が受け継がれています。江戸時代の藩主が魚の代わりに豆腐を食べるよう、お触れを出したことが始まりだといわれています。

【校長日記】大雨に備えて全児童が早帰り下校をします

画像1 画像1
 江南市内全小中学校の児童生徒は、大雨に備えて給食後に下校をすることになりました。

13時20分 1・2・3年下校
13時25分 4年下校
13時30分 5・6年下校

※ 学童や放課後教室に通う児童については、時間まで図書館で待機させます。

※ お迎えが必要な保護者様は、緊急連絡メールに添付したフォームを使って、学校に連絡をしてください。
※ お迎えの児童は、体育館で待機していますので、安全のため、児童の下校が終わる13時45分以後に、上画像のように自家用車を西運動場に停め、体育館へ迎えに行ってください。

【校長日記】プールが満水になりました

画像1 画像1
 過日、ボランティアの皆さんにプール掃除をしていただいた後、水槽の天日干しをして、注水を始めました。昨日の午後、大プールも小プールも満水になりました。
 本校のプールは、地域の皆様の防火水槽でもありますので、お伝えさせていただきます。
 水泳指導は6月6日(火)から始めます。保護者の皆様ご準備ください。どうぞよろしくお願いいたします。

【4年生】チェックテストを行います

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字スキル34
 算数「一億をこえる数」について学習をしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式
4/5 始業式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421