最新更新日:2018/08/21
本日:count up123
昨日:659
総数:876226
今日(21日)の午前中、学校関係の古い書類を公開します。ご覧になられたい方は、校長室へ直接お越しください。

救命救急講習

画像1 画像1
学校では、プールでの水泳指導が始まるこの時期に、救命救急講習を行っています。

今年も、江南消防署の方をお招きし、「心肺蘇生」と「AED(自動体外式除細動器)の使い方」を教えていただきました。

毎年のことですが、人の命に関わることなので、誰もが真剣に取り組んでいます。
実際に使うことのないことを願いつつ、いざというときには命を救う心構えで臨みます。

その後、いろいろ質問をしました。

Q はしご車はいくらしますか?

Q 消防車で、サイレンの音が違うものがありますがなぜですか?

Q 救急車の後を消防車が付いていくのはなぜですか?

なぜだと思いますか?

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は長放課は晴れのような雨のような微妙な天気でしたが,昼放課は雨が降っていたため,今日もたくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。今日もスポンジの積み木遊びやハンカチ落としなどを行いました。休み時間にみんなで遊ぶとやっぱり楽しいです。晴れたら外で元気に遊び,雨の日はメルヘンルームや図書室,また教室遊びも楽しいと思います。みんなが元気に仲よくすごしてもらえるとうれしいです。

今日の給食は・・・特集は「ネギ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ネギ入り厚焼き玉子、新じゃがの旨煮、大根サラダ、ごはん、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はねぎです。

今回は、生産量の問題です。 
Q ネギの都道府県別生産量第1位は? 2016年
答えはこちら!

青嶋宮央さんはこんな人 −2−

画像1 画像1
6月3日に本校で講演していただく青嶋宮央さんについて紹介します。

その肩書きは・・・
教育講演家、起業家、NPO法人理事長、スクールソーシャルワーカー 教職員・医療介護従事者などを教育指導する「日本教育養成学会」理事、「セルフディフェンスコミュニケーション開発」代表理事を務める。 セルフディフェンス、護身術、セカンドステップ、アサーション(アサーティブ)、コーチング、親業、NLP(神経言語プログラミング)、交流分析(TA)、キャリアデザイン、ファシリテーター、チャイルドエデュケーター、フォーカシング、メディエーション(エディエーション)、ディベート、インプロ、カウンセリングなど、あらゆる分野を永年研究している。

講演の感想を紹介します。

・会場全体が大笑いする講座ははじめてで感動しました。さすが、話し方のプロですね。教員として見習いたいです。

・大学教授の座学と違って、具体的で聴きごたえがありました。明るく楽しい先生の大ファンになりました。

・笑いながら、楽しく、意外な会話のテクニックを学びました。職場で生かしたいと思います。

・とても楽しく学ばせていただきました。さっそく実践してみます。

・コミュニケーションは苦手だと思っていましたが、テクニックで話が楽しくなることを知れてタメになりました。

・とっても楽しかったです。コミュニケーションは、相手の話したい事、気をつけるようにします。仲間とおしゃべりを楽しむために、聞き上手になれるように。とにかく、今日は楽しかった。

ぜひご参加ください。

出典はここから http://www.ao1225.sdck.jp/#05

青嶋宮央さんはこんな人 −1−

画像1 画像1
6月3日に本校で講演していただく青嶋宮央さんについて紹介します。

青嶋宮央さんは、全国での公演が年間380講演という超人気者。
それだけ、必要とされているのでしょう。

このYouTubeでも、いろいろな学校で講演をしている様子がダイジェストで紹介されています。
 https://www.youtube.com/watch?v=65ecUS5Ta3I
このメインは対人スキル。

いじめにあわないように上手くつきあうのも、対人スキルの一つです。
そうした友だちとのコミュニケーションはとても重要なのです。

6月3日の講演会には、ぜひご参加ください。
そして、その内容をお子さんに伝えてください。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課の様子です。

途中から小雨が振り、赤旗(運動場を使わない)になりました。

金管クラブでは、この春から始めた子も音が出るようになってきました。

図書館やメルヘンルームは読書好きの子が集まっていました。

それぞれに、有意義な過ごし方をしています。

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
朝顔が目立つ季節になりました。

5年生が復帰し、いつもの朝に戻りました。

今朝も元気のよい挨拶の声が響きました。

2年生 観賞会

本日、観賞会がありました。劇団影法師さんによるもので、「スイミー」「この指とまれ」「モチモチの木」の3つを見ました。子どもたちは、お話をしっかり聞き、とても楽しそうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA広報委員会

画像1 画像1
5月29日(火)広報委員が集まり、「わかくさ1学期号」の紙面構成について話し合いました。今年も気合いが入っています!ご期待ください!

鑑賞会の舞台

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の鑑賞会は大好評でした。

その舞台はどうなっていたのか?

写真は朝の準備風景です。

最後には、色紙をいただきました。

ここに紹介します。

6年 TEAM ONE リレーが延期です

 代議員が計画してくれた,学年リレー大会が,あいにくの天気で明日に延期になりました。その間、1組では,国語科の討論会をしました。ずいぶんと,説得力のある話し方ができるようになってきたため,盛り上がるようになりました。また,相手を説得するための資料を,家庭で調べてくる児童も増えてきたため,白熱した対決が見られました。「宿題が必要か否か」の対決では,接戦でしたが「必要」が勝ちました。さすが,ほてっこです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 TEAM ONE 影絵を鑑賞しました

 楽しく鑑賞することができました。特に,人間影絵が人気でした。また,休憩中には,指影絵を教わりました。終了後,教室で楽しむ児童の姿が見られました。
 最後には,代表児童が挨拶をしました。最高学年にふさわしい立派な態度,内容でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サンサン3年生 鑑賞会

 今日は「劇団 影法師」の方々に影絵劇をみせてもらいました。
 今の3年生にとってはなじみ深い「スイミー」や3年生で習う「もちもちの木」,「この指とまれ」の3作を見せてもらいましたが,あっという間に二時間が過ぎるようなおもしろさでした。手で簡単にできる影絵を教えてもらったり,影送りの仕方を教えてもらったりしたので,天気の良い日にみんなで遊びたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外学習 学年でのふり返り

画像1 画像1
学年集会にて,活動のふり返りをしました。
児童が自主的に,いろいろな場面をふり返りました。今後に生かせる反省点もあれば,笑える話や心温まるエピソードもありました。
時間が足りないほどでしたが,残りは学級で,またまとめにも生かしていきます。

この野外学習を「いい野外学習」にできるかどうかは,これからの生活にかかっています。「野外学習に行って良かった。」そう思える姿を,この先たくさん見たいと願っています。

5年生 野外学習 係ごとのふり返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備をしてきたときのように,係で分散してふり返りを行いました。
児童が主体となって,いろいろな思いを語りました。いい点,課題点いろいろありましたが,やはり大成功の喜びが大きかったようです。
他の係は知らない苦労も多々ありましたが,さまざまな思いを分かち合いました。

鑑賞会

画像1 画像1
「スイミー」「この指とまれ」「モチモチの木」の3つの影絵劇を鑑賞しました。
光と影を巧みに使った見事な作品でした。
最後に6年生の代表児童があいさつし、花束を渡して、感謝の気持ちを伝えました。
劇団影法師の皆さん、ありがとうございました。

今日の給食は・・・特集は「トビウオ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
トビウオの竜田揚げ、柴漬けの和えもの、湯葉豆腐のおすまし、ごはん、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はトビウオです。

トビウオはダツ目トビウオ科に属する魚の総称です。
世界中の亜熱帯から温帯の海に生息する海水魚で、世界で約50種類、日本近海でも約30種類がいると言われています。
名前の由来は、もちろん胸ビレを広げて滑空すること。海面100〜300m飛びます。マグロなどから逃げるためです。

食材としても大変おいしく、西日本を中心として、九州の福岡や長崎などで一般的な「アゴ」。おいしい出汁が出ます。

昆布やカツオブシの出汁より上品で味が深く、出汁の中では高級品と言われています。
その他、練り物やなめろう、塩焼きやフライなどにして食べられています。

キャンプファイヤー 振り返り4

画像1 画像1
5年生野外学習のキャンプファイヤーを振り返っています。

最後の場面です。

今日は劇団影法師を鑑賞します

画像1 画像1
今日は鑑賞会。

今年は、劇団影法師をお招きしました。

影絵劇『スイミー』『この指とまれ』『モチモチの木』を楽しみましょう。

劇団影法師のホームページは
 http://www.kageboushi.com/

キャンプファイヤー 振り返り3

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生野外学習のキャンプファイヤーを振り返っています。

トーチ・トワリングです。

幻想的な4色の光が舞いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421