最新更新日:2024/04/28
本日:count up7
昨日:319
総数:2153461
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【校長日記】 日航機墜落事故から31年 慰霊の登山続く

画像1 画像1
見出しは、NHKニュースの見出しです。
 ここから http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160812/k10010632631000.html

今日、8月12日は私の誕生日。
それまでは、何てこともない普通の日でした。

31年前の今日。

私が、布袋小学校で6年生を担任していた時、アマチュアオーケストラ「名古屋シンフォニア」 のメンバーとして、中国演奏旅行に出かけていました。

上海と南京で演奏し、蘇州で観光が入っていました。
曲は新世界とメンコン、野人。
ソリストは、大谷 康子さん。

※ 新世界は、ドボルザークの交響曲第9番。
  メンコンとは、メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲。
  野人は、渡辺浦人作曲 交響組曲「野人」

その(たぶん)最終日の夜、南京で、メンバーが私の誕生日を祝ってくれていました。
ただ、やたらにテレビに日航のジャンボジェットが静止画で映っていたことが印象に残っています。
内容はむろん分かりません。

そして、日本へ、小牧空港に帰ってきました。
兄が迎えに来てくれましたが、その時に言われました。

「知らないのか!? 日本中、てんやわんやだぞ!」

知るよしもありません。

「坂本九や清国の奥さん、阪神電鉄やハウス食品の社長も亡くなったぞ。」

まだことの大きさが分かりません。
分かったのは、自宅に戻り、新聞を見てから・・・。

想像もできない大惨事でした。



それからです。
毎年8月12日には慰霊祭、慰霊登山などのニュースで覆われました。
毎年、毎年、私の誕生日はそのニュースがお決まりだったのです。


昨年、30年たった時、大手新聞社が「来年以降は記事を縮小します」と載せていました。

亡くなった方、遺族の方には申し訳ないのですが、どこかでキリをつけないと・・・、そう思いました。


そして、その1年後。

産経新聞は今年も社説に取り上げました。(他社は取り上げませんでした。)

さらに、テレビではNHKも含めて取り上げています。


昨日は、祝日「山の日」でした。

原案は、8月12日だったのです。

しかし、日航機のが墜落したということで、被害者感情を考慮して1日前倒ししたのです。


まだ、残っていたのです。

それが日本なんだと思いました。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/19 全校出校日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421