最新更新日:2024/04/28
本日:count up8
昨日:319
総数:2153462
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

今日(11/28)の給食「長野県の日」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食のテーマは、「長野県の日」です。にじますの甘露煮、野沢菜漬け和え、そまびと汁、リンゴと、長野県にちなんだ献立が出されました。
 給食センターからのメッセージです。
「今日は長野県の献立です。野沢菜漬けは、長野県の郷土料理です。そま人とは、木こりのことです。木こりが食べるキノコ類が入っています。」

朝礼(11/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝礼は、運動場で行いました。
はじめに、次の2つの表彰を行いました。
 ・赤い羽根作品コンクール 
    書道の部   優秀1名、入選2名
    ポスターの部 優秀1名、入選2名
 ・江南市スポーツ少年団駅伝競走大会 優勝 布袋スポーツ少年団
校長先生のお話のテーマは「冬の身じたく」でした。
 季節は冬となり、朝夕は冷え込むようになりましたので、登下校時の身じたくについて確認します。防寒具を着用するときは、通学安全帽が見えるように、そして、チャックやボタンをきちんとして、前が開かないようにします。手袋を付け、手をポケットに入れないようにします。登下校では、安全が第一です。防寒具は、教室では身に付けないようにし、そのときの服装については体調に合わせ、一人一人が工夫しましょう。これから、本格的な冬の寒さがやってきます。服装を調整しながら、栄養や睡眠を十分にとって、かぜやインフルエンザには気を付けましょう。
 週番の先生からは、今週の週訓「手洗い・うがいをしっかりしよう」について、お話がありました。

「ほてっこ発表会(児童鑑賞日)」(11/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、「ほてっこ発表会」の児童鑑賞日でした。
 16日(土)の「ほてっこ発表会」を前に、児童向けの鑑賞会を実施しました。1年生から6年生までの全児童が一堂に会して、互いに発表しあうことにより、自他のよさを見つけ合い、自己の成長を振り返りながら、自己を伸ばそうとする意欲をもてるようにすることを大きなねらいとして実施しました。
 子どもたちは、その期待に良く応え、本年度の「ほてっこ発表会」のテーマである『布袋っ子 みんなで 心を一つに 感動の世界を つくり出そう』のとおり、演技をする子どもたちの一生懸命発表する様子が会場全体に伝わり、観る子ども達の心が発表する子どもたちの心にもひびきあって、ほてっこの心が一つになった、感動の世界をつくり出すことができました。出演者と観客が一体となった素晴らしい発表会となりました。
 16日(土)も、素晴らしい発表会となることと思います。ご多用の折とは存じますが、ぜひご参観いただき、ご声援を賜りますようお願いいたします。

今日の給食「茨城県の日」(11/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、茨城県の献立です。煮合いは酢を入れ、日持ちがするように工夫した郷土料理です。いわしが全国で一番多くとれ、納豆も有名です。主な献立は、ご飯、牛乳、いわしの蒲焼き、煮合い、ぬっぺ汁、納豆です。
 子どもたちは、納豆に付いているタレや辛子を混ぜながら、上手においしそうに食べていました。

朝礼(11/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日までの雨があがり、冬の訪れを感じさせる日となりました。今日の朝礼は、「ほてっこ発表会」のお話です。
 先週は、全ての学年で「ほてっこ発表会」の下見があり、どの学年も素晴らしい発表に仕上がっていました。これまで、先生方の指導により、一人一人が一生懸命練習に取り組み、立派に発表ができるようになっています。
 いよいよ今週は「ほてっこ発表会」の本番です。そのスローガンは、
「布袋っ子 みんなで 心を一つに 感動の世界を つくりだそう」
です。そのためには、演技する人だけでなく、それを観る皆さんの参観する態度も大切です。始まりと終わりには大きな拍手をしましょう。始まりの拍手は、演技をする人たちに頑張ってという意味だけではなく、観る側もしっかり応援しますよと言う意味があります。終わりの拍手は、とても立派な発表でしたよという意味の他にも、感動をありがとうという意味の感謝の拍手でもあるのです。
 演技する人と観る人との心が一つになり、感動の世界が広がる「ほてっこ発表会」となることを期待しています。

江南市美術展(小中学校の部)その2

 江南市民文化会館の2階、第2会議室には主に工作の作品が展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

江南市美術展(小中学校の部)その1

 11月7日(木)〜10日(日)まで、江南市民文化会館で江南市美術展(小中学校の部)が開催されています。布袋小学校からは、児童の作品315点が展示されています。
 1階の展示室には、図画・毛筆の作品が写真のように展示されています。市内の各小中学校の児童・生徒作品も観ることができます。この期間中にぜひ会場にお出かけいただき、お子様とご一緒にご鑑賞ください。なお、鑑賞時間は、午前9時から午後5時までです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市美術展の準備(11/6)

画像1 画像1 画像2 画像2
 江南市美術展(小中学校の部)の準備が完了しました。
 11月7日(木)〜10(日)まで、江南市民文化会館において、江南市美術展(小中学校の部)が開催されます。その準備のため、図画・毛筆作品、立体作品などの展示作業を行いました。いずれの作品も力作揃いで、展示作品の位置を工夫しながらの作業となりました。期間中ぜひ会場にお出かけいただき、お子さんと一緒に鑑賞いただけたらと思います。なお、鑑賞時間は、午前9時から午後5時までです。

「お話広場」(11/1)

画像1 画像1
 今回は「はしれ!カボチャ」というお話。おばあさんが孫娘の結婚式の行き帰りに、オオカミやクマ、ライオンに次々と食べられそうになりますが、食べられないために知恵を使うお話です。
 食いしん坊でマヌケな3匹の動物を前に、なぞ(?)のカボチャが走り去っていく場面に子ども達は楽しんで聞いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

レシピ集

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421