日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

第2学期終業式(12/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
 第2学期終業式が、体育館で行われました。
 校長先生の式辞です。
 2学期が今日で終わり、明日から冬休みに入ります。この2学期は、友達や先生と一緒に国語や算数の勉強を頑張って、新しい漢字が書けるようになりました。難しい計算ができるようになりました。みなさんが協力し合って、運動会・ほてっこ発表会などの学校行事を成功させてきました。みなさんの頑張りに拍手を送ります。
 その中で、みなさんの力のすごさを感じたことがあります。それは、12月の人権週間で学んだことを生かし、人の悪口や嫌がることはしない、仲間はずれやいじめは絶対にやめようと、一人一人が人権を大切にするために何ができるかを考え、実行していることです。みなさんが応募したいじめ防止の標語を紹介します。
 ・1年生  いやなこと やってもされても 悲しいな
 ・2年生  やさしくて 明るいクラス いい気持ち
 ・3年生  やめようよ ぼうりょくいじめ 大きらい
 ・4年生  友だちは とても大事な 宝物
 ・5年生  いじめっ子 ほんとは君も さみしがり
 ・6年生  いじめはね わたしもあなたも 傷つける
 この後、2学期の通知表をいただきます。この通知表をよく見ながら、2学期を振り返り、3学期の頑張りにつなげていきましょう。
 冬休みの過ごし方についてです。
 【ふ】れあいを 大切に
 【ゆ】だん大敵 交通事故
 【や】くそくを守って 元気よく
 【す】すんでしよう お手伝い
 【み】んなで迎えよう 新しい年
 3学期の始業式は1月7日(火)です。その日には、全員の人が「楽しい冬休みが、約束どおり過ごせましたよ。」と言えるようにしてほしいと思います。

 この後、3年生と6年生の代表児童が、この2学期の思い出や3学期に頑張りたいことを発表し、最後に全員で元気に校歌を合唱しました。 

2学期最後の給食(12/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日(12/20)は、2学期終業式ですので、今日が2学期最後の給食となりました。
 献立は、クロスロールパン、牛乳、クリスピーチキン、花野菜のサラダ(マヨネーズ)、コーン卵スープ、ケーキでした。
 給食センターからのメッセージです。
 今年最後の給食です。衣がカリカリしているクリスピーチキンなどお楽しみ献立になっています。楽しく会食しましょう。

 毎日の給食は、子どもたちの健康に欠かせないものです。子どもたちに季節感を味わわせるため、その時期に収穫された野菜や地元で取れた具材を多く取り入れ、○○の日や応募献立、季節の行事に合わせた献立など、とても工夫されたおいしいメニューが並んでいます。12月の給食目標は、「マナーを守って食べよう」でした。子どもたちは、マナーを守り、毎日おいしく給食をいただいきました。

朝礼(12/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
 二学期最後となる朝礼は、運動場で行いました。
 はじめに、選挙啓発ポスターの表彰(優秀2名)がありました。
   優秀 5年・土田君、1年 伊藤君
 次に、校長先生から、「学校きれいにしよう」というお話がありました。
 これから暮れにかけて、どの家でも自分の家の中や外をきれいにします。新しい年を迎える準備をします。みなさんも暮れになると「自分の部屋や机をきれいにしなさい」とお家の方から言われるでしょう。このことは、日本では節目を大切にして、心を新たにするよい風習があるからです。学校でも皆で協力して、学校をきれいにして、よい年を迎えたいと思います。
 まず、担任の先生と相談して、机やロッカーを整理し、プリントや作品・学習用具などを計画的に家に持ち帰るようにしましょう。次に、掃除の仕方を工夫し、普段できないところや隅々まで念入りに掃除しましょう。新年をきれいになった学校で気持ちよく迎えたいと思います。
 最後に、週番の先生から、今週の週訓「2学期のまとめをしよう」について、お話がありました。

通学班会議

画像1 画像1 画像2 画像2
12月13日(金)3時間目
 第3回の通学班会議が開かれました。2学期は,不審者・変質者との遭遇事例が多く発生しましたので,対応の仕方や子ども110番の家の確認を重点的に行いました。また,金銭トラブルも多くあり,お年玉の使い方についても確認しました。ご家庭でも,もう一度冬休みの過ごし方について,話し合ってみてください。

個別懇談会<3日目>(12/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
 個別懇談会の3日目(最終日)です。保護者の皆様には、寒い中でしたが、懇談会にご出席いただきありがとうございました。
 午前中は、短縮日課の4時間授業を行い、給食・清掃後にいつもより早く13:25に通学班下校(一斉下校)をしました。この3日間、子どもたちは家で過ごす時間が多くなりましたが、時間を上手く活用して過ごしてくれたと思っています。
 さて、懇談会では、担任から、学校での学習や生活の様子を詳しくお伝えし、保護者の方からは、家庭での様子等をお話しいただき、この2学期を振り返ることができました。これまで気づかなかったこともあり、とても有意義な懇談になったと思います。この懇談会で得たことを今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
 

個別懇談会(12/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月10日(火)〜12日(木)までの3日間、全児童の保護者との「個別懇談会」を実施しています。
 学校での学習や生活の様子をお伝えし、家庭での様子もお聞きしながら懇談を進めています。学校と保護者が連携し、子どもたちの健全な成長を目指す懇談会にしたいと考えています。
 なお、お待ちいただく時間を利用して「保護者アンケート」を実施しています。ご協力をお願いいたします。

あいさつの日(12/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月10日(火)は、「あいさつの日」です。PTA委員や仲良し委員の皆さんが、3つの門に立って、あいさつを呼びかけました。
 “ほてっこ”の生活目標の一つに、「あいさつが元気にできる子」があります。気持ちの良いあいさつを聞くと、とても気分が良くなります。あいさつをしてくれた人をとても大事に思う気持ちがわいてきます。友達もいっぱいできるようになります。目と目を合わせ、さわやかで元気なあいさつができる子になってほしいと思います。

朝礼(12/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝礼は、運動場で行いました。
 はじめに、表彰がありました。
  ○税の関する作品(納税組合)習字の部
    ・入選 4年 比嘉さん
  ○JA交通安全ポスターコンクール 
    ・銀賞 2年 杉本さん  ・銅賞 3年 伊藤さん、6年 森田さん
  ○愛知県スポーツ少年団 ソフトボール交流大会
    ・優勝 布袋スポーツ少年団
 次に、12月7日(土)に開催された「愛知駅伝」に参加し、4区で快走した6年生の山田さんの紹介がありました。
 校長先生から、「冬よ来い!」〜寒さに負けない心〜をテーマにお話がありました。
 運動場の南にあるサクラの並木が、11月の半ば頃から次々と葉を落とし、今では全部落としてしまいました。このサクラの木は枯れてしまったのではありません。葉が落ちたあたりを調べると、かわいい小さな芽を見つけることができます。また、校庭の東には大きな木があります。あの木の名前は「槇(マキ)の木」といって、何年も前から“ほてっこ”の様子を見ています。これから冬の厳しい寒さに立ち向かいますが、槇の木が「冬よ来い」と胸を反らせて頑張っているように思います。冬休みまで残り2週間となりました。槇の木と同じように「冬よ来い」「寒さに負けないぞ」という気持ちで元気よく生活していきましょう。
 週番の先生から、今週の週訓「2学期のまとめをしよう」について、お話がありました。

今日の給食「岩手県の日」(12/3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、「岩手県の日」をテーマに、岩手県の郷土料理「ひっつみ」が出されました。ひっつみとは、小麦粉を水でねり、ひっつまんで作ります。具だくさんの鍋で、昔は米を節約するために作られたそうです。

今日(12/2)の朝礼

画像1 画像1
 12月2日(月)の朝礼は、運動場で行いました。校長先生からは、人権週間に合わせ「人権」のお話がありました。
 毎年12月4日から12月10日までは「人権週間」です。布袋小学校では、今週を人権週間とし、「人権」について考えることにします。
 皆さんは、人権とは何だと思いますか。簡単に言うと、人権とは、自分も大切にするし周りの人も大切にするということです。自分だけでなく友達も、お年寄りも、障害のある人なども皆大切にするということです。最近、いじめの問題、子どもの自殺や虐待の問題などがニュースで紹介されています。悲しいことです。いじめは絶対に許されません。友達が嫌がることや気にすることを言ったりしてはいけません。なぜなら、一人一人が人間として大切にされなければならないからです。悲しい思いをさせるようなことをしてはいけないのです。いじめをしない、いじめを見たら勇気を出してやめさせる、そんな子どもになってほしいのです。皆さんは、家族や友達と仲良く遊んだり勉強したりしながら成長していきます。それを誰からも邪魔されてはいけないのです。毎日が楽しく生活や勉強のできる学校にしたいですね。このことを「人権週間」をきっかけに考えてみましょう。
 週番の先生からは、今週の週訓「くん・さんを付けて名前を呼ぼう」についてお話がありました。
 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

レシピ集

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421