最新更新日:2024/04/28
本日:count up17
昨日:319
総数:2153471
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

今週の朝礼(2/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝礼は、体育館で行いました。前半は、校長先生のお話です。
 皆さんの前、ステージの上には2台の「温風ヒーター」があります。1台は、布袋小の卒業生で今年厄年を迎える方々の寄付としていただいた物です。もう1台は、PTA資源回収の収益金で購入した物です。布袋小の皆さんは、毎年寄付をしてくださるの卒業生の厄年の方々や資源を出していただいている地域の方々、その資源を回収してくださるおうちの方々にいつも支えられています。皆さんが、しっかり学習に取り組み、楽しく仲良く元気に学校生活を送って欲しいという願いが込められています。大勢の方々に支援をいただいていることを改めて確認しながら、その期待に応えられるようしっかりとした学校生活を送って欲しいと思います。
 後半は、3月5日(水)に予定している「6年生を送る会」で、全員が合唱する曲「大切なもの」の歌の練習をしました。初めて全校児童が一緒に歌いましたが、とてもきれいな歌声を響かせることができました。来週の「6年生を送る会」に向けて、心を込めて歌うことができるようにしていきます。
 

クラブ発表(金管バンド)

画像1 画像1
クラブ発表2日目は、金管バンドクラブでした。日頃の練習の成果が自信となり、迫力満点の演奏でした。子ども達も、真剣なまなざしで聴いていました。次回は、ドッジボールクラブの発表が金曜日にあります。

クラブ発表(バドミントン)

画像1 画像1
今日は、昼放課にバドミントンクラブの発表がありました。数少ないクラブの時間でしたが、その中で、できるようになった技を一生懸命披露してくれました。明日は金管クラブの発表です。子ども達も、とても楽しみにしています。

今週の朝礼(2/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝礼を運動場で行いました。校長先生からのお話です。
 布袋小は、たくさんのボランティアさんにお世話になっています。登下校で毎日お世話になる交通安全ボランティアをはじめ、本の読み聞かせや授業でもお世話になっていますね。校長先生はお世話になるばかりで、学校からお礼ができないことをいつも申し訳ないなと思っていました。この気持ちをあるボランティアさんに伝えました。「いつもすみません。お世話になるばかりで、何のお礼もできなくて」と校長先生が言うと、その方は、「そんなことは、いいんですよ。子どもたちの笑顔が見られれば十分です。元気をもらえますから」と、言ってくださいました。
 皆さんは登下校の時、笑顔であいさつができていますか。相手の目を見て、笑顔であいさつをし、感謝の心を伝えて欲しい思います。布袋小の子は、あいさつが明るく元気にできる子であって欲しいと願っています。
 週番の先生からは、今週の週訓「身の回りの整理・整頓をしよう」についてお話がありました。
 朝礼終了後、児童代表の号令で、学級ごとに元気よく行進して教室に入ることができました。
 

第2回学校評議員会(2/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
 第2回学校評議員会(布袋小の教育を語る会)を5名の評議員の方にご出席いただき、校長室で開催しました。
 まず、本日の授業参観日に合わせ、3時間目に全ての学級の授業を参観いただきました。授業参観後、今年度の重点的な取り組み、次年度へ向けての課題等についてご協議いただきました。また、12月に実施した保護者及び児童による「学校アンケート」(学校評価)の結果をお伝えし、ご意見をいただきました。評議員の方から貴重なご意見・ご要望をいただきましたので、来年度の学校経営に生かしてまいります。

今週の朝礼(2/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
 土曜日の積雪もすっかり溶けてしまいましたが、まだまだ寒い日が続いています。朝礼は運動場で行いました。
 校長先生から、次のようなお話がありました。
 今、ロシアのソチで冬季オリンピック大会が開かれています。日本人選手の活躍が楽しみですね。いろんな国の人が参加していますが、ユニフォームの国旗を見るとどこの国の選手かわかりますね。みなさんは通学用の帽子に校章が付いています。同じ黄色の帽子をかぶっている小学生を見ても、この校章でどこの小学校の児童かがすぐにわかります。この布袋小学校の校章は、明治43年に制定されました。すごく長い歴史があります。皆さんもこの布袋小学校の児童だという誇りを持ちながら、楽しく元気に学校生活を送り、よい伝統をつくっていきましょう。
 週番の先生からは、今週の週目標「落ち着いて学習に取り組もう」について、お話がありました。

あいさつの日(2/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2/10(月)は、江南市内全小学校一斉の「あいさつの日」でした。
 石井教育長さんはじめ江南市教育委員会、本校PTA役員・委員、地域の皆さん、布袋中学校の生徒の皆さんにご来校いただき、三カ所に分かれ、それぞれの門で、登校してくる児童にあいさつを呼びかけていただきました。子どもたちは、少し照れながらも、元気に大きな声で「おはようございます」のあいさつができていました。生活目標である「あいさつが元気にできる子」を目指し、これからもあいさつに取り組んでいきたいと思います。

新入児一日入学(2/6)

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年度、本校に入学する新入児138名とその保護者を対象とした、「一日入学」を開催しました。
 5年生児童が、受付の補助と会場案内、そして新入児の教室への誘導をしてくれました。お兄さん・お姉さんらしく、優しく親切に案内ができ、立派にその役割を果たせました。その姿から来年度に向けて本校のリーダーとなる自覚を感じることができました。
 新入児のみなさんは、1年生とふれあい楽しく過ごすことで、入学への思いに胸を膨らませ、心構えができたように思います。また、1年生は、新入児を歓迎し、ゲームなどで一緒に楽しく遊びながら、2年生への進級にむけて思いを高める大切な機会となりました。
 保護者の方へは、一日の学校生活、年間の学校行事の説明や準備物などの連絡をしました。お子さんと一緒に入学の準備を進めながら、4月からの学校生活が待ち遠しく、ワクワクするような気持ちに高めていただくようお願いしました。
 下校は、通学班ごとに全児童と親子下校をし、通学路・集合場所の確認をしていただきました。

今週の朝礼(2/3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日までの雨が上がり、春の訪れを感じさせる暖かい朝となりました。今朝の朝礼は、運動場で行いました。
 校長先生からは、「春はもうすぐに」〜2月3日は節分〜というお話です。
 今日は節分、季節と季節を分ける日です。明日は立春となり、春がやってきます。節分と言えば豆まきですが、その由来についての昔話を紹介します。
 昔々、旅の途中の男が鬼に出会います。鬼に食べられそうになった男が知恵を働かせ、豆粒ほどに小さくなった鬼を食べて退治します。しかし、お腹の中で暴れ我慢できなくなり、お寺の和尚さんに助けを求めます。和尚さんは、男に煎った豆を「鬼は外!」と言いながら食べさせ、鬼を退治したというお話です。
 学校では、皆さんをインフルエンザに感染させようとする鬼と怪我をさせようとする鬼を退治したいですね。
 週番の先生からは、今週の週訓「寒さに負けず、元気よく外で遊ぼう」について、お話がありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

レシピ集

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421