最新更新日:2024/04/28
本日:count up8
昨日:319
総数:2153462
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

金管バンドクラブ 布袋中との合同練習(7/28)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月28日(月)
 今年も金管バンドクラブは8月1日(金)に行われる布袋サマーフェスタでの演奏に向けて夏休みに練習を行っています。素敵な演奏ができるように毎日頑張っています。
今日は布袋中学校との合同練習を行いました。布袋サマーフェスタでは、最後の曲「LET IT GO」を布袋中学校の吹奏楽部のみなさんと共に演奏します。
パート練習では、お兄さんお姉さんに難しいリズムを教えてもらったり、吹き方のアドバイスをもらったりと有意義な時間を過ごしました。その後の合奏では教えてもらったことを生かして演奏できており、初めの演奏との差にびっくりしました。
 本番ではさらに良い演奏ができるよう、後4日の練習も気合いを入れて頑張ります。
 布袋中学校の吹奏楽部のみなさん、ありがとうございました。

夏休みプール開放(7/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが始まって、およそ1週間が過ぎました。児童のみなさんは、規則正しい生活を送っていることと思います。地域によっては、提灯祭りやラジオ体操などの行事に参加し、地域の方々とのふれあいがあることと思います。

 さて、夏休みのプール開放が3日目を迎えました。今日の最高気温は37度と予想され、大変暑い日になっています。通学班ごとに登校し、受付を済ませた参加児童は、260名です。暑さ対策として、テントの日陰や更衣室に水筒を持参し、必要な場合いつでも水分が補給できるようにしています。また、プールサイドに、当番の先生や児童が常時水をまき、足裏のやけどを予防するため、温度を下げる対応をしています。暑さ対策をしながらですが、子どもたちは元気にプール開放を楽しんでいます。
 

1学期終業式(7/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期の終業式が、体育館で行われました。

 校長先生の式辞です。
「新しい学年がスタートした4月と比べて、身支度・掃除・あいさつ・時間・話を聴くことの5つのほてっこの生活目標『みそあじは』を守ることができるようになってきました。勉強も運動もよく頑張り、できるようになったこと、わかるようになったことがたくさんあるはずです。友だちもいっぱいできました。そう、みなさんはこの1学期、先生のお話をしっかりと聴き、お友達と協力し、一人一人が目標をもって努力したので、たくさんの成長がありました。
 そんな1学期も今日で終わりますが、この後、担任の先生から通知表をいただきます。この通知表には、学習や生活の記録だけでなく、みなさんにこの1学期を振り返って反省したり、2学期に向けて考えたりしてほしいことを、担任の先生が一生懸命考えてくださった言葉が書いてあります。今日、家に帰ったら通知表をよく読んで、家の人と一緒に、1学期を振り返ってみましょう。
 明日からの44日間の夏休みに入ります。充実した夏休みにするために、次の3つの約束をします。
1つ目は、『規則正しい生活をしよう』
2つ目は、『学校や地域の行事に参加しよう』
3つ目は、『夏休みでなければできない学習をしよう』
 それでは、この3つの約束を守って、交通事故・水の事故・不審者に気を付け、充実した夏休みを過ごしましょう。
 そして、9月1日の2学期の始業式には、一人の事故もなく、全員揃って、キラキラした目をして、元気に登校するのを先生方と一緒に待っています。」

 続いて、児童代表の言葉として、2年生の花枝さんと5年生の岸君が、この1学期の思い出や頑張って取り組んだことなどを発表しました。

 最後に、校歌を元気に歌い、終業式が終わりました。


 終業式後、代表委員会の児童が、運動会のスローガン『一致団結!燃えろ布袋っ子魂』を発表し、このスローガンの意味、そして込められた願いについて、全校の児童のみなさんに、わかりやすく説明しました。

 生徒指導担当の宮地先生から、夏休みの生活における3つの約束の話がありました。
 1;『規則正しい生活をしよう』(早寝・早起き・朝ごはん・あいさつ・お手伝い)
 2;『ルールとマナーを守ろう』(外出時のルール・公園での遊び方マナー)
 3;『命を大切にしよう』(交通事故・水の事故・花火の遊び方)
 明日からの夏休み、夏休みの生活の約束をしっかりと守り、楽しい夏休みを過ごしましょう。



今日の朝礼(7/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝方降った雨の影響で、運動場の状態が悪かったので、1学期最後の朝礼は、テレビ放送で行いました。

 校長先生のお話です。
 “ほてっこ”の生活目標の5つめ、「み・そ・あ・じ・は」の「は」のお話です。この「は」は、「話(はなし)を聴くことができる子」の「は」です。
 話を聴くときは、耳だけでなく、相手の方に身体を向け、顔や目を見ながら、話を聴くことが大切です。そうすると、話の内容だけでなく、話す相手の気持ちがよくわかるようになります。そして、聴くことが上手な人は、話すことも上手になります。布袋小のみなさんは、話を聴くことが上手だねと言われるよう、相手を見て話を聴くことができる子になりましょう。

 次に、児童会の代表から、9月の「運動会」のスローガンの発表がありました。今年のスローガンは、『一致団結! 燃えろ布袋っ子魂』です。布袋小の運動会は、4色対抗です。どの色のチームも一致団結して、気持ちを一つにして勝利を目指し、布袋っ子の魂を燃やし尽くしましょう。

 最後に、週番の先生から今週の週目標「1学期のまとめをしよう」について、お話がありました。

今日の朝礼(7/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝礼は、雨天のため、テレビ放送で行いました。

 校長先生のお話です。
「今日7月7日は、七夕です。短冊に書いた願いごとは、曇っているため、星には届かないかもしれませんが、みなさんの気持ちや願いはきっと空に届くと思いますよ。
 今日のお話は、『み・そ・あ・じ・は』の『じ』のお話『時間を守ることができる子』になって欲しいというお話です。
 学校は、みなさんで一緒に生活する場です。授業や放課、給食・掃除の時間は、全校の皆さんが同じ時間で生活することになります。下校の時刻も同じです。一緒に帰る時刻を守らない人がいたら、大勢の人が待つことになります。時間はみんなのものです。日課表で時刻を確かめ、チャイムの合図や時計を見ながら、時間を守って、規則正しい生活をして欲しいと思います。」

 週番の先生から、今週の週目標「身の回りの整理整頓をしよう」について、お話がありました。 

第1回学校保健安全委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,7月3日(木)に学校医,学校歯科医,学校薬剤師,PTA役員・環境委員の皆様にご出席いただき,学校保健安全委員会を開催しました。
 協議内容は次の6項目でした。
1 学校保健・安全計画について
2 本年度の健康診断の結果について
3 歯みがきアンケートの結果について
4 生活チェックシートの結果について
5 各学年の様子について
6 家庭での様子について
 これらの内容について,学校医さんからご意見をいただきました。この他,PTAの皆さんからもたくさんの意見をいただきました。今後の保健安全指導に生かしていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421