最新更新日:2024/04/28
本日:count up19
昨日:319
総数:2153473
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

今日の給食は、「ハロウィン」!(10/31)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はハロウィン。毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのことです。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す行事だそうです。
 
 アメリカでは、かぼちゃの中をくり抜いてランタンを飾ったり、子どもたちが仮装して近くの家を訪れてお菓子をもらったりする風習があります。
 
 今日の給食では、このハロウィンにちなんでかぼちゃを使った、かぼちゃロールパン、かぼちゃ挽肉サンドフライ、かぼちゃプリンが出されました。

朝礼(10/27)

画像1 画像1 画像2 画像2
 後期が始まって、初めての朝礼を運動場で行いました。

 はじめに、6年生全員が参加した「江南市陸上運動記録会」の表彰式を行いました。表彰されたのは、50m走・走り幅跳び・走り高跳び・ソフトボール投げで入賞した15名の選手とリレーで優勝した男子4名、第2位の女子4名です。選手一人一人が全力で各種競技に参加し、記録を伸ばし、素晴らしい成績をおさめることができました。また、9月から一緒に練習し、当日も立派に応援できた6年生全員に全校児童で拍手を送りました。

 次に、校長先生から地域のイベントの紹介がありました。11月2日(日)には、布袋駅周辺で「ほていまちあるきイベント」が、11月3日(月)には、布袋小学校で「地区自主防災会合同訓練」が行われます。布袋で生まれ育ったみなさんが、地域の一員としてこれらの行事に参加し、地域のみなさんと交流しながら、この布袋を大切にする気持ちを育てていってほしいと願っています。

 最後に、週番の先生から、今週の週目標「進んで本を読もう」についてお話がありました。


平成26年度後期任命式(10/21)

今日は、後期代議員・委員長・副委員長の任命式を行いました。少し緊張気味でしたが、しっかり前を向き堂々と歩く姿や大きな声で返事をする姿をみると、これからの布袋小学校を引っ張っていってくれるだろうと期待しています。
画像1 画像1

今日の給食「埼玉県の日」(10/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、埼玉県にちなんだ給食が出されました。埼玉県の料理といっても、あまり馴染みがありませんが、それぞれの地方では、昔から大事にされ、食べ続けられている郷土料理があることを改めて知ることができました。給食センターのみなさんの気持ちが伝わり、大変美味しく給食をいただきました。

 次のような献立です。
   ご飯、牛乳、ゼリーフライ(ソース)、ほうれん草のおひたし、つみっこ

・ゼリーフライ;小判型をしているから銭フライ。それがなまってゼリーフライとなりました。おからが入ったものを素揚げしています。
・ほうれん草のおひたし;埼玉県は、ほうれん草が多く栽培されています。
・つみっこ;小麦粉をねったものを鍋につみとるように入れた料理です。

 給食センターからのメッセージです。
「今日は埼玉県の郷土料理です。つみっこは、小麦粉の栽培が盛んだった埼玉県特有の料理で、すいとんに似ています。昔は、仕事の合間に食べられていたそうです。」

お昼は「お弁当」(10/6)

画像1 画像1 画像2 画像2
 江南市には、朝から暴風警報が発令され、児童は自宅待機となっていましたが、午前9時15分に暴風警報が解除され、いつもより3時間遅れの登校となりました。

 子どもたちは、11時10分頃までには、全員無事に学校に到着しました。朝の会、4時間目の授業後、各教室での昼食はお弁当の時間となりました。教室で、友だちと一緒にお弁当を食べることは滅多にありませんので、お弁当のことを話題にしながら、この時間をとても楽しく過ごすことができました。お家の方には、大変ご面倒をおかけしました。

 この後、月曜日の時間割で生活をし、いつもと同じ時刻に下校します。なお、6年生の陸上運動記録会の練習も授業後に予定どおり実施します。

お話広場(10/3)

画像1 画像1
 今日は「こだぬきタベタ」というお話。山に住んでる3びきのたぬき(おとうさん、おかあさん、こだぬきタベタ)が、化けっこしていたら、旅のおじさんが、タベタの化けたおまんじゅうを拾って持っていってしまった。おとうさんとおかあさんは、こわいものに化けて、おじさんをおどかし、タベタをとりもどそうとするけど・・・。
 おとうさんやおかあさんが化けたこわいものが、ちっとも怖くなく面白い。子ども達は化けた姿を見て、大笑いをしていました。

就学時健診 10/2

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、就学時健診を行いました。
新入学児137人とその保護者の方に参加していただきました。
子どもたちは、視力、聴力、内科、歯科、知能の検査を受けました。
保護者のみなさんには、子どもたちが健診を受けている間に体育館で下記のような話を聞いていただきました。
歯に関するお話 学校歯科医 伊神先生
講演「落語でわかる親子の絆 〜ほめる・しかる〜」落語家 司馬龍鳳師匠
特別支援教育について 特別支援教育コーディネーター 安田教諭
ことばの教室について ことばの教室担当 水野教諭
龍鳳師匠は、大きな声を出すことの大切さ、学校と家庭の信頼関係を築くために「いない人間の悪口を言わない」、「どうしたの?」は魔法の言葉、目を見て話をするなど、子育ての要諦となるような大切な話をしてくださいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421