明日は平成30年度の修了式です

最後のお話ひろば

画像1 画像1
今年最後のお話ひろばは、「ほしになったりゅうのきば」。

天がりゅうのけんかで裂けてしまいました。
英雄という意味の名前を持つサンは、姫の助けを得て、人々の苦しみを除くために出かけます。

天の川にまつわる中国民話を、手作りのイラストを用いてお話ししていただきました。

次回のお話ひろばは、5月10日の予定です。

シルバーさん、ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
低学年教室にある踏み台を、シルバーさんが新しく作ってくださいました。

これまでのものは、縁に乗ると危険でした。
新しいものは、安全で丈夫、さらに軽くなりました。

また、同じシルバーさんは、樹木や水広場の柵のペンキも塗り直していただきました。

地域に、こうした方がおみえになるのはとてもありがたく思います。

今後の学校と地域の在り方は・・・

画像1 画像1
昨日、中央教育審議会より、新しい時代の教育に向けた持続可能な学校指導・運営体制の構築のための学校における働き方改革に関する総合的な方策について(答申) が出されました。

ここから

長いタイトルですね。
簡単に言えば、教員の働き方改革の方策を示したものです。

本校は、来年度よりコミュニティスクール の体制に入ります。
この答申は、そのための重要な資料になります。

興味のある方はぜひご覧ください。ただし、本文は77ページありますが・・・。
画像2 画像2

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
学校は地域の皆さんのご協力に支えられています。
今朝は、松村さんによる読み聞かせが2年2組でありました。

タイトルは「犬と少年」作 浜田広介、画 輪島清隆

人類がいかにして生活の中に火を取り入れたかをフィクションにしたものです。
想像力が掻き立てられるようなお話でした。

松村さん、ありがとうございました。

コミュニティスクールが始まります

画像1 画像1
来年度より、本校ではコミュニティスクール(学校運営協議会制度)が始まります。

コミュニティ・スクールとは、学校と保護者や地域の皆さんがともに知恵を出し合い、学校運営に意見を反映させることで、一緒に協働しながら子供たちの豊かな成長を支え「地域とともにある学校づくり」を進める制度です。
法律(地教行法第47条の6)に基づく仕組みで、来年度は江南市のすべての公立小中学校が取り組みます。

その形態は各学校により異なり、布袋小学校では、学校運営協議会 推進委員会で話し合いが進んでいます。

今までの話し合いでは、上のように、学校運営協議会が企画し、保護者・地域住民等による地域人材バンク・通称「ほてサポ」により学校を支援しようという方向で話し合われています。

そのイメージ図が下のもので、地域連携を基盤とし、3つの柱学習支援・防災安全・環境整備を中心に取り組もうと考えられています。

コミュニティスクールについては、今後も情報提供をしていきます。
画像2 画像2

松村さんの読み聞かせ

画像1 画像1
今日は、松村さんの読み聞かせがありました。

今日の作品は、やすい すえこ 脚本/松成 真理子 絵

「こころもりの冬じたく」

よしじいさんは町へおります。
大みそか、よしじいさんはマフラーをわすれたことを思い出して森の小屋にもどると、けしたはずの明かりがついています。見ると、小屋の中で森の動物たちがなにかやっているのです…。

みんな、とても集中して聴いていました。

第2回 布袋地区児童委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、本校を会場に、第2回 布袋地区児童委員会が開催されました。

校長あいさつでは、本校の現状とこれからを説明しました。
それを受けて、児童の現状と課題について、地域と学校が密着するためにできることなどの協議、情報交換が行われました。

その後、実際に授業を参観していただきました。

最後に、担当の地区の通学班と一緒に下校をしていただきました。
実際に、交通安全上の危険個所などを見ていただきました。

民生児童委員の皆様、ありがとうございました。


今朝の読み聞かせ

画像1 画像1
松村さんによる今朝の読み聞かせは、作: すとう あさえ 絵: 松成 真理子『まいごになったソック』でした。
秋にふさわしい、ハッピーエンドの作品でした。

静かに、集中して聴くことができました。


朝日写真ニュース

画像1 画像1
朝日写真ニュースは、曽本の(株)ナカヤマ工業様に寄付していただいたものです。

東昇降口にありますので、ぜひ見てください。

ナカヤマ工業様、ありがとうございました。


第8回 布袋ぶらりん日和 −3−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
布袋ぶらりん日和の様子です。

工作クラブの作品は、まちの至る所に飾られていました。

布袋の町をぶらりんする中で、たくさんの笑顔に出会うことができました。

スタッフのみなさま、お疲れ様でした。ありがとうございました。

第8回 布袋ぶらりん日和 −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真上】 武将隊です

【写真中】 まちあるき新聞が展示されています。

【写真下】 布袋のまちをぶらぶらしました

第8回 布袋ぶらりん日和 −1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は第8回 布袋ぶらりん日和

時折小雨が混じる天候でしたが、多くの人が布袋の町をぶらりんしました。

その様子を紹介します。

まずは、オープニングの3年生による「布袋音頭」「ダンシング・ヒーロー」です。

今日は第8回 布袋ぶらりん日和

画像1 画像1
今日は第8回 布袋ぶらりん日和

ちらしの裏面が当日の申込票になっています。
事前に記入しておきましょう。

今日は、布袋のまちをぶらりんしましょう!

布袋ぶらりん日和が紹介されました

画像1 画像1
4日の布袋ぶらりん日和が尾北ホームニュースで紹介されました。

4日は天候にも恵まれそうです。

みんなで参加しましょう!

平成30年度 第2北部高齢者教室

画像1 画像1
今日は、本校体育館で、高齢者教室が行われています。

今日の講演は、江南消防音楽隊です。

石原裕次郎やザ・ピーナッツ、水前寺清子、森昌子といった、かつてのヒット曲を演奏していました。
いっしょに口ずさむ姿があちこちで見られました。

やっぱり、青春時代の曲はいいですね。 

日よけづくり ビフォア・アンド・アフター−1−

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の布袋おやじの会の皆さんによる日影づくりには29名 の皆さん、教員が集まりました。

私(校長)の知る限り、過去最高です。

おかげで、昨年より(    )はやくできました。

その答えは、明日お知らせします。

ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

布袋おやじの会主催 小物づくり−2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、フランクフルトとかき氷のサービスがありました。

作品も満足、おなかも満足!

思い出に残る一日となると思います。

布袋おやじの会のみなさん、ありがとうございました。

布袋おやじの会主催 小物づくり−1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好天に恵まれ、布袋おやじの会主催 小物づくりが行われています。

親子で協力して一つのものをつくる、微笑ましい光景が見られます。


本日(16日)の日陰づくりボランティア 大募集!

画像1 画像1
9月16日(日)13時より、布袋おやじの会のみなさんによります、運動会用日陰づくりを行います。

ボランティア大募集しています。

ご協力いただける方は、当日、直接運動場へご集合ください。

よろしくお願いします。

今日はおやじの会小物づくり!

画像1 画像1
今日9月16日(日)9時からは、布袋おやじの会主催による小物づくりを行います。

詳しくは、右の配布文書をご覧ください。

※ 写真は昨年のイスづくりの様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春分の日
3/22 1〜5年 修了式

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

下校予定時刻表

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421