最新更新日:2024/05/15
本日:count up20
昨日:653
総数:2161214
5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

新一年生を迎える会の準備(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月31日(火)
 2月2日(木)の新入児一日入学で1年生は「新一年生を迎える会」を開きます。生活科の勉強の一環で「新一年生を迎える会」の準備をしています。布袋小学校について発表したり、学級で一緒に遊んだりする予定です。どうしたら喜んでもらえるかを考えながら一生懸命準備をして、新入生が来てくれるのを楽しみに待っています!

調理員さんに教えてもらったよ♪ (1年生)

画像1 画像1
1月27日(金)
 給食週間ということで,25日から1年生の教室に栄養士さんと南部給食センターの調理員さんが来てくださっています。給食の配膳の様子を見てもらったり,一緒に給食を食べたりしていつもとはちょっと違った,楽しい時間を過ごしています。調理員さんは,調理をするときの白衣を着ての訪問なので,みんな興味津々です。
 一緒に給食を食べた後は,給食を作る時に使う道具について教えていただきました。身長より大きな「スパテラ」や「ひしゃく」の実物を持ってきていただいていたので,教えてもらいながら,みんな大きな鍋のなかのおかずをかき混ぜたり,スープをすくったりする体験をしました。道具は思ったより重くて,調理員さんの大変さを感じることができたようです。最後に,調理員さんから「皆さんのおいしいの言葉を聞くのが一番うれしいです。給食センターに食缶が返ってきたとき,残菜が少ないとうれしいです。」とのお話がありました。感謝の気持ちをもってできるだけ残さないように食べられるようになるといいですね。

図画工作科「いろいろペッタン」

画像1 画像1 画像2 画像2
1月26日(木) 
 図画工作科の学習で「いろいろペッタン」を行いました。身の回りにあるものをスタンプのように使い,作品作りをしました。
 野菜やカップ容器,ペットボトルキャップなど持ってきたものに絵の具をつけペタペタとスタンピングしました。写しとった形にクレパスで付け加えをし,素敵な絵ができあがりました。
 保護者の皆様,用意のご協力ありがとうございました。

発育測定をしました(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月25日(水)
 小学校に入学して3回目の発育測定がありました。背もずいぶん伸びました!
 今日は保健の先生が、インフルエンザと風邪の話をしてくれました。「話しているだけでバイ菌は1メートル、咳をすると3メートル、くしゃみをするとなんと5メートルもとんでいくので、マスクをすることが大切です」と先生から聞いて、「そんなにとぶんだ」「教室だとみんなうつっちゃうね」と驚いていました。菌を防ぐためには、しっかり石けんをつけて30秒以上洗うことが必要だと知りました。うがいについても「うがいくん人形」を使って、3回やりましょうと説明がありました。
 お話を聞いたあと、子どもたちはいつも以上に一生懸命手洗い、うがいに取り組みました。

給食週間(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月24日(火)
 先週の水曜日から,布袋小学校の給食週間が始まりました。牛乳を残さず飲むように給食委員会の児童が働きかけてくれます。牛乳の残量を調べたり,はげみの時間に大きな牛乳パックを持って「牛乳のひみつ」を教えに来たりしてくれました。給食週間は,明日で終わりますが,これからも栄養たっぷりの給食を残さず食べたいですね。

おみせやさんごっこ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月23日(月)
 国語科の勉強で「おみせやさんごっこ」をしました。お店のチラシを作り,商品を売ったり買ったりする時の言葉に気を付けて,楽しくお店屋さんごっこに取り組みました。「いらっしゃいませ。」「いくらですか?」「ありがとうございました。」とお客さんとお店屋さんになりきってできました。

寒くてもがんばって掃除するよ♪ (1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月20日(金)
 掃除当番が代わって2週間経ちました。さすがに3学期にもなると,新しい掃除区域や用具になっても,本当に上手に掃除ができるようになりました。冷たい水に手を真っ赤にしながら,楽しそうに一生懸命水ぶきをしている姿を見て思わず笑顔になります。冬休みに家でお手伝いを頑張ったこともきっと役立っていると思います。どんどん成長していく子どもたちが頼もしく見えます。

おみせやさんごっこをしよう(パート3)1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1月19日(木)
 いよいよ、今日は待ちに待ったおみせやさんごっこです。
 品物をお店に並べて、さあ開店です。
 「いらっしゃいませ。」「おすすめはおいしいカレーパンですよ。」「ありがとうございました。またきてくださいね。」と元気な声が教室に響きました。みんないろいろなお店をまわりながら、言葉のやりとりを楽しんでいました。

おみせやさんごっこをしよう パート2(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月18日(水)
 国語の学習でお店やさんごっこをします。前の授業ではグループでお店を決め,商品を作りました。今回は,お店に来てもらえるように宣伝するちらしを作りました。
 おすすめの品物やいいところ,お客さんに向けての言葉を考え,ちらしに書き表しました。
 さあ,ちらしを渡していよいよお店やさん本番です。楽しみですね。

今日もがんばったよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月17日(火)
 1時間目に「地震はかならずやってくる」というビデオを見ました。子どもたちは真剣にビデオを見ていました。2時間目は,算数でした。数え棒を使って100までのかずの学習をしました。

おみせやさんごっこをしよう(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月16日(月)
 国語の「おみせやさんごっこをしよう」の単元でグループに分かれて,してみたいお店屋さんについて話し合いました。上位語と下位語に気をつけて,お店の名前と商品を決めました。子どもたちはとても楽しそうに活動に取り組んでいました。

長縄の練習をがんばっています♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月13日(金) 1年生
 今日の長縄の練習風景です。1月25日に迫った長縄大会に向けて,どのクラスも練習に熱が入っています。冬休み前から少しずつ練習を始めていましたが,なかなか縄に入れなかった子が入れるようになったり,連続して入れるようになった子が多くなったりその上達ぶりには驚くばかりです。きっと冬休みに練習をした子も多いのでしょう。縄に入るタイミングで「はい,はい,はい,・・・・」という声が一つになって,クラスの団結が強くなっていくように感じます。長縄大会が楽しみです。

図画工作科「かたちからうまれたよ」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月12日(木)
 今日の図画工作科では,ちぎった紙を並べたり,組み合わせたりしながら絵に表しました。ちぎったものを傾けてみると,恐竜に見えたり,亀に見えたり,アイスクリームや列車に見えたり,傾ける角度によっても様々なものをイメージをすることができ,おもしろさに気付くことができました。

計算カード 頑張っています!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月12日(木)
 3学期が始まって、いろいろな教科の勉強が始まりました。冬休み中に頑張った計算カードの検定も始まり、合格や名人を目指して計算練習をしています。くり上がりのたし算とくり下がりのひき算を混ぜた一番難しいカードに挑戦している子もいます。それぞれが自分のめあてに向かって頑張っていますよ!

授業が始まりました(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月10日(火)
 今日から授業が始まりました。1年5組の2時間目は算数でした。算数では,2学期の復習をしました。久しぶりの授業でしたが,教室には元気な声で答えを言う声が響きわたりました。3時間目はみんなの大好きな,体育でした。3学期もがんばりましょう♪♪
 

3学期がはじまりました!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月6日(金)
 冬休みも終わり,3学期がはじまりました。冬休みの日誌や宿題をしっかりと行い,提出できました。笑顔いっぱいで「あけましておめでとうございます!」とあいさつする姿が印象的でした。
 また,子どもたちはそれぞれの3学期の目標を考えています!気持ちを新たにスタートできそうですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 5限授業
3/7 6年生を送る会
3/8 中学校卒業式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421