日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

ペアで草取り大作戦!(1年生)

画像1 画像1
 今日は,給食後の時間に草取り大会が開かれました。
1年生は,6年生のお兄さん・お姉さんとペアを組んでもらい,力を合わせて頑張りました。短い時間でしたが,みんなの頑張りのおかげで布袋小学校がすっきりきれいになりました。みなさんよく頑張りましたね!きれいになった運動場で,明日からも思いっきり遊んで下さいね。

あさがおがぐんぐん成長しています!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月に種をまいたあさがおが,ぐんぐん大きくなっています!
つるはみんなの身長を超えるほど伸び,ついにきれいな花も咲きはじめました。
一年生は毎朝きれいなお花に迎えられ,気もちの良い一日のスタートを切ることができます。
 これから暑い日が続くことと思います。あさがおへの水やりと声かけをみんなで頑張っていきましょうね。

ペア読書その2(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お兄さん,お姉さんが読んでくれている本に釘付けになっている1年生です。気持ちを込めて読んでくれるので,思わず聞き入ってしまいますね。

ペア読書その1(1年生)

画像1 画像1
今日は、6年生のお兄さん、お姉さんが本の読み聞かせをしてくれました。初めは、緊張していた子もいましたが、楽しい読書タイムを過ごしました。また、優しいお兄さん達が長放課や昼放課にも顔を出してくれました。来週の金曜日にもペア読書があります。今から、とっても楽しみです。

音楽の時間(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今までに習った歌をみんなで歌うと,自然に体が動いてきました。「なべなべ」ではクラス全員で反対向きになれるか挑戦しました。また「おちゃらか」では,ペアを作って楽しく歌いながらじゃんけんすることができました。

読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
今日は、図書委員会のお兄さん、お姉さんがクラスに読み聞かせに来てくれました。
子ども達は、紙芝居のお話を目を輝かせて聞いていました。とても上手な読み聞かせだったのでお話しの世界に引き込まれてしましました。クラスでも、紙芝居を時々やってみようと思います。図書委員会のみなさん、すてきな時間をありがとうございました。

はじめてのプール(1年生)

画像1 画像1
天気にも恵まれて、プール初日を迎えました。安全に楽しく水泳の授業が行えるように、心構えや、シャワーの浴び方など基本的な話しの後に少しですが、水に入りました。とっても楽しそうでした。

旅立ち(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
教室で育てていたアゲハ,今日4時間目にさなぎからかえっているのを発見!大空へ旅立っていけるようふたをあけました。が、名残惜しいのかなかなか飛び立たず・・・ある子が「まだ練習中なんだよ。しばらく待ってあげて。」とアドバイスをしてくれました。チャイムが鳴りケースを見ると,「いないっ!」授業に夢中になっている間に,そっと旅立ってしまったようです。

スクラップブッキング(1年生)

画像1 画像1
みんなすばらしい作品ができあがりました。おうちで飾るのが楽しみですね。

スクラップブッキング(1年生)

画像1 画像1
授業参観の様子・・・

スクラップブッキング(1年生)

画像1 画像1
今日は日曜授業参観ということで、朝から子ども達はわくわくしていました。1時間目ということで、朝の会や日常の様子も見ていただくことができました。作業の時間になると、自分達の持って来た写真を楽しそうに飾り付けをしていました。一人一人の思い出に残る楽しい授業参観になりました。

日常の様子(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科の授業で、「あいうえお」の詩を作りました。各クラス、とってもすてきな作品ができあがりました。教室に掲示して、みんなで読みたいと思います。給食の準備も2ヶ月たち手際よく出来るようになりました。また一つ子ども達の成長を発見することができて、うれしいです。

さんすうテスト(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「テストをするよ。」というと,机を離しふでばこを出し,静かに待てるようになりました。テストに取り組む姿勢がかっこよくて,思わず写真を撮ってしまいました。

おにぎりをつくったよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、おにぎりでした。一人ずつ、自分なりのおにぎりを作り、とてもおいしそうに食べていました。「初めて梅干しをたべる。」という子どもも何人かいましたが、「すっぱいけど、おいしい。」と、食べた後に感想を教えてくれました。

みんなで歯みがき(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のなかよしタイムでは、健康委員会の人たちに正しいブラッシングの仕方を教えてもらいました。テレビを見ながら真剣に歯みがきをしていました。これからも、続けていきたいと思います。

日常の様子(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工で空き箱を使って動物や乗り物を作りました。とても楽しそうでした。終わってみると、床にはごみがいっぱいでした。放課になっても快く掃除をしてくれるクラスの子ども達に感謝です。ありがとう。

はみがき教室2組(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
続き・・・

歯みがき教室4組(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
つづき・・・

はみがき教室3組(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
つづき・・・

はみがき教室1組(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
歯科衛生士の方達に来ていただき、歯垢染め出しを行いました。歯についての紙芝居を、興味津々で聞き入っていました。しっかり磨けていると思っていても、染め出しをやってみると、磨き残しがあり、その後、丁寧に歯みがきをしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

レシピ集

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421