日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

最高のほてっこ発表会part3(1年生)

画像1 画像1
つづき・・・

重要 最高のほてっこ発表会part2(1年生)

画像1 画像1
つづき・・・

最高のほてっこ発表会(1年生)

画像1 画像1
1人1人が全力を出して,みんなの心を一つにして,今までで1番上手に「くじらぐも」を演じることが出来ました。音響の調子が悪い中で,全員が声を一つに最後まで「風になる」を歌いきったことに感動しました。子どもたちは,「みんなが真剣に頑張っていたから,私も頑張れた。」「今までで一番大きな声が出せた。」など,喜びの声をあげていました。ここで成功したことを,これからの自信につなげていってほしいです。

練習が進んでいます!(1年生)

画像1 画像1
 今日は,ほてっこ発表会に向けて「くじらぐも」の通し練習を行いました。
しかし,いつもと違った緊張感が……!
今日の練習は,校長先生と教頭先生が見に来てくださいました!
 子どもたちの顔からは緊張した様子がひしひしと伝わってきましたが,毎日練習を重ねてきた努力が実り,立派にくじらぐもの冒険の世界を作り出すことができました。
 最後には校長先生からお褒めの言葉と激励の言葉もいただき,子どもたちは本番に向けてますますやる気が出てきたようでした。
 児童鑑賞日までもうわずか…。来週からまた気持ちを新たに,よりよい舞台を目指して1年生みんなでがんばっていきたいと思います!
 保護者の皆様には,お忙しい中とは思いますが,ぜひ子どもたちの楽しい舞台を見に来ていただきたいと思っております。衣装等についてご協力いただきまして,ありがとうございました。

どんぐりをひろったよ!(1年生)

画像1 画像1
 どんぐりや落ち葉をひろいに,龍神社へ行ってきました!
たくさんのどんぐりやまつぼっくり,きれいに色づいた木の葉があり,子どもたちは宝探しをするように生き生きと秋の自然を集めていました。
 「このどんぐり,帽子をかぶっているみたい!」
子どもたちは,自然と触れ合いながらたくさんの発見をしたようです。
今日ひろったどんぐりやおうちで集めていただいた木の葉は,これから生活科や図工の授業で使っていきます。どんぐりごまやまつぼっくりツリー,木の葉を使った作品作りなど,楽しい計画が盛りだくさんなので,楽しみにしていてくださいね。
 ご家庭でもたくさんのどんぐりや木の葉を集めてくださり,ありがとうございました。
 龍神社への行き帰り,1年生の交通マナーはすばらしかったです。遊びに行くときも今日のように交通安全に気を付けておでかけできるといいですね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

レシピ集

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421