日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

1年生 放課の様子(4/28)

画像1 画像1
 布袋小学校では、朝放課・長放課・昼放課と休み時間があります。外で元気よく遊ぶ子が目立ちます。4組では、次の時間の準備をしっかりして遊ぶことができました。準備や後片付けをしっかりして、次の時間の学習に臨めるようになりたいですね。

1年生 春の遠足(昼食編)

画像1 画像1
 遊んだ後は、もう一つの楽しみだったお弁当&おやつタイム。各クラス、給食のグループで仲良く楽しく食べることができました。
 帰りは少し疲れ気味でしたが、残りの体力を振り絞って、大きなけがもなく布袋小学校に戻ることができました。初めての遠足はとても楽しい遠足になったと思います。

1年生 春の遠足(遊び編)

画像1 画像1
 何とか二子山児童遊園到着しました。途中で疲れたと言っていた子達も遊ぶ時間となると急に元気になり、遊具や山で楽しそうに遊んでいました。

1年生 春の遠足(出発編)

画像1 画像1
 25日(金)に二子山児童遊園に遠足に出かけました。布袋小学区とは言え、とても遠い場所です。途中休憩しながら、一歩一歩頑張って歩いて行きました。

1年生 授業参観(4/24)

画像1 画像1
 24日(木)に授業参観がありました。1年生は国語科の「うたにあわせてあいうえお」の学習をしました。各教室から元気な歌声や詩の音読が聞こえてきました。子ども達もお家の方が参観に来て、とても喜んでいました。各学級、子ども達の頑張る姿が見られたのではないでしょうか?
 授業参観・懇談会・PTA総会に参観・出席していただき、ありがとうございました。

1年生 体育の学習

画像1 画像1
 体育の授業では、整列や準備運動の仕方を先週学習しました。今週は整列や準備運動の仕方を確認しつつ、体を動かしています。楽しそうに一生懸命動き回る1年生。体育を終えた後は「あつ〜い」と言いながらも笑顔なのが印象的です。

1年生 日直開始!(4/22)

画像1 画像1
 今週から日直当番を毎日交代で行うようにしました。みんなの前であいさつや号令などを大きな声でするのに少し緊張している姿が初々しいです。当番活動に慣れて、早く自信をもって取り組めるようになるといいですね。

1年生 耳鼻科検診(4/21)

画像1 画像1
 21日(月)、耳鼻科検診がありました。耳・鼻・口の中をしっかり診てもらいました。診てもらう子も待っている子たちも、良い姿勢でお医者さんや先生の指示に従い、予定よりも早く検診を終えることができました。

1年生 春の遠足に向けて(4/18)

画像1 画像1
 18日(金)の4時間目にスクールサポーターの先生の紹介と春の遠足についての話がありました。1年生は二子山児童遊園に歩いて行きます。安心・安全、楽しい遠足になるようにルールやマナーについて話しました。詳しくは本日配付しました「はるのえんそく」に書かれていますので、ご家庭でよくご確認ください。

1年生 「1年生を迎える会」(4/18)

画像1 画像1
 今日は1年生を迎える会がありました。6年生のお兄さんお姉さんに手をつないで仲良く入場しました。昨年度の代議員を中心に会が進められ、布袋小学校の行事の説明やクイズで布袋小学校のことを詳しく知ることができました。最後に児童全員で校歌を歌い、楽しく時間を過ごすことができました。

1年生 ペア交流(4/17)

画像1 画像1
 今日は1年生と6年生の交流学級でお世話になるお兄さんお姉さんと顔合わせをしました。今日は1年生を迎える会に向けての短い練習だけでしたが、一緒に遊んだり、読み聞かせをしたりして交流を深めていきたいと思います。

1年生 歯科検診(4/17)

画像1 画像1
 17日(木)に歯科検診がありました。歯科医さんの前でしっかりと口を開けて検査を受けました。待っている間もとても静かにして待つことができました。

1年生 発育測定(4/16)

画像1 画像1
 今日は発育測定で、身長・体重・座高を計測しました。布袋小学校で子ども達はどれだけ成長するのでしょうか。子ども達の成長が楽しみです。

1年生 地震避難訓練(4/15)

画像1 画像1
 大地震に備えて避難訓練をしました。事前に「おはしも」の意味や並び方などの避難の仕方を確認しました。訓練中は放送や先生の指示を聞き、机の下にもぐって机の脚を力一杯つかんで身を守りました。「おはしも」の約束を守り、しっかり避難することができました。

1年生 掃除の仕方(4/15)

画像1 画像1
 今週は掃除の時間に6年生のお兄さんやお姉さんに教室の掃除の仕方を教えてもらっています。少しずつ手順や役割を覚えて、自分たちでもできるように頑張っていきます。

1年生 初めての給食♪(4/14)

画像1 画像1
 1年生もいよいよ給食が始まりました。初めての給食で先生と一緒に確認しながら、準備や配膳をしましたが、とてもよくできました。待っている子も席に着いてしっかりと待つことができて素晴らしかったです。
 給食はおいしく楽しそうに食べていました。苦手なものにも挑戦して食べようとする姿に、1年生になって頑張ろうとする意欲が感じられました。
 まだまだ時間はかかりますが、何度も積み重ねながら準備・配膳・片付けやマナーを身につけさせていきます。

1年生 初めての朝礼(4/14)

画像1 画像1
 1年生初めての朝礼は、校長先生と高橋先生から「元気よくあいさつをしよう」という話がありました。先生のあとに元気よく「おはようございます」というあいさつを返すことができ、しっかり話も聴けていました。
 教室に戻ってからも道徳の学習で、元気よくあいさつするとみんなの気持ちが良くなるねと学びました。今週は元気よくあいさつをして、みんな仲良く生活していきたいです。

1年生 本日の1コマ(4/11)

画像1 画像1
 今日は通学班会議がありました。子ども達は安全に集合・登下校できるように、話をしっかり聞いてきたようで、自分の通学班のコースの色や名前ももうしっかり言えるようになりました。
 1年生もようやく1週間が終わりました。登校してからの荷物の片付けやしまい方も上達してきました。1週間という短い時間の中でも、子ども達の成長を日々感じることができます。また来週、子ども達の成長が見られるのが楽しみです。

1年 本日の1コマ(4/10)

画像1 画像1
 学校生活にも少しずつ慣れてきました。各学級で自己紹介を始めたり、読書をしたり、校庭を探検したりと楽しみながら生活をしています。
 今日は初めての学年下校でした。まだまだ1年生だけで帰るのは不安でしたが、地域の方や保護者の皆様に迎えてもらって安心して下校することができました。ご協力いただき、とても助かりました。これからもご協力お願いいたします。

1年生 べんきょうをしたよ♪(4/9)

画像1 画像1
 今日は初めて鉛筆を持ちました。自分の名前を書いたり、絵に色をぬったりして、鉛筆の使い方に慣れました。正しい持ち方や書き方はまた後日になりますが、みんな楽しく活動に取り組めました。
 また、トイレの使い方も学習しました。みんなが気持ちよくトイレを使えるように、使った後はきれいに流してスリッパをそろえようと話すと、すぐに実践できる子がたくさんいました。このような素晴らしい姿を今後も続けられるように、支援・指導をしていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421