日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

1年生 2学期が終わりました

画像1 画像1
 運動会や遠足、ほてっこ発表会などなど、内容の濃い2学期がようやく終わりました。大きな事故やけがもなく、子ども達はまた一つ大きく心も体も成長しました。子ども達にとって、とても思い出に残る2学期だったと思います。
 冬休み中はご家庭で2学期を振り返って復習し、良い年が迎えられることを願っています。また3学期に笑顔でみんなと会えるのが楽しみです。

1年生 けいさんのかみしばい (12/19)

画像1 画像1
 計算のまとめとして、算数の時間に計算の紙芝居を作りました。足し算や引き算の計算のお話作りにみんな楽しんで取り組んでいました。

1年生 雪遊び (12/18)

画像1 画像1
昨夜から降り続いた雪が積もり、今日の1時間目は雪遊びをしました。雪合戦をする子、雪だるまや雪玉を作る子など、みんな思い思いに雪遊びをして楽しみました。

1年生 冬休みの本を借りました (12/17)

画像1 画像1
 今日は授業の1時間を使って、メルヘンルームへ冬休みに読む本を2冊借りに行きました。迷路やゾロリ、ジブリシリーズの図書が特に人気でたくさんの子が借りていました。読書週間で身につけた読書習慣を、冬休みはご家庭でも生かして、じっくりと読書に親しんでほしいと思います。

1年生 「2学期のまとめをしよう」(12/16)

画像1 画像1
 2学期も残り1週間を切りました。楽しい冬休みが迎えられるように、漢字や計算など復習をし、学習のまとめをして、しっかりと2学期が終えられるように頑張っています。

1年生 音読がんばっています。

画像1 画像1
 国語の学習では、「じどう車くらべ」が終わり、読み物を中心に学習しています。教科書では、「日づけとよう日」や「ずうっと、ずっと、大すきだよ」、「てんとうむし」などをすらすら読めるように練習しています。

1年生 おとのマーチ (12/12)

画像1 画像1
 音楽科の学習で「おとのマーチ」の単元を学習しています。いろいろな楽器の音に触れ、お気に入りの音や音楽に合う音を見つけて楽しんでいます。

1年生 もったいないを減らそう (12/11)

画像1 画像1
 食に関する指導として、栄養教諭の竹島先生より「もったいないを減らそう」という授業を受けました。みんなが食べている給食はどれだけ残されているのか、給食を作っている人達はどんな気持ちでみんなの給食を作っているのか、お話を聞いて給食について考える時間となりました。今日は4組での授業でしたが、残りのクラスも明日以降に順番に授業を受けて考えていきます。

1年生 ボール蹴りゲーム

画像1 画像1
これまでにボールを蹴ったり、止めたりする動きを練習してきました。今度はグループに分かれてボール蹴りゲームをし、楽しくゲームができるように練習をしています。グループ内で考えながら、パスやシュートなどの攻めと守りをそれぞれ頑張っています。

1年生 かえるのがっしょう♪

画像1 画像1
音楽の時間に鍵盤ハーモニカで「かえるのがっしょう」を練習しています。「かえるのがっしょう」では鍵盤の押さえる指の位置が移動します。指の押さえる位置を確認しながら、何度も練習してしっかりと演奏できるように頑張っています。

1年生 人権教育〜とべないホタルを見て〜 (12/8)

画像1 画像1
 今週は人権週間です。朝礼の校長先生の話や学校の今週のめあて、給食のメインディッシュの放送の時間も人権に関連させて意識を高めています。
 その中で学年として人権の意識を高めるために、人権に関する映像資料「とべないホタル」をパソコン室で鑑賞しました。相手の気持ちを考えて行動する場面がいくつか見られ、鑑賞した後は教室に戻って、人権について感想を書きました。

1年生 松ぼっくりで作るクリスマスツリー

画像1 画像1
ご家庭で集めていただいた松ぼっくりを使ってクリスマスツリーを作りました。
色塗りから飾りづけまで作業に夢中の子ども達。
松ぼっくりから小さなクリスマスツリーができて、子ども達はとてもご満悦です。
来週の保護者懇談会でご覧いただけたらと思います。

1年生 生活科「あきのおもちゃ だいしゅうごう」

画像1 画像1
 秋に校庭や公園で集めた葉や木の実などの自然の材料を使って,おもちゃを作り,友達とつくったおもちゃで遊び,交流をしました。友達と情報交換をしながら,おもちゃや遊びのルールを改良したりして,楽しんでいました。
 12月に入り,季節は秋から冬へと変わりました。今度は集めたまつぼっくりを使って,クリスマスツリーを作っていきます。

1年生 なかよしタイム(12/3)

画像1 画像1
給食が終わってからなかよしタイムが体育館でありました。
今回は健康委員会からの生活習慣についてのお話でした。
「すいみん あさごはん うんどう」の大切さを、子ども達は劇でしっかりと学び、教室でも、しっかりキーワードを押さえて覚えることができました。

1年生 国語科「じどう車くらべ」

画像1 画像1
国語科の学習で説明文「じどう車くらべ」で教科書に載っている自動車だけでなく、さまざまな自動車の本や図鑑を読んで、書きたい自動車を選び、選んだ自動車の「しごと」と「つくり」を調べてまとめました。子ども達は初めて見る車に興奮しながら、迷いながらも気に入った車を一つ選んで一生懸命考えて書きまとめていました。

1年生 テレビ朝礼(12/1)

画像1 画像1
 12月最初の朝礼は天候不良のため、テレビ朝礼となりました。直接、前に人が立っていなくても、テレビを通じて拍手や礼、あいさつなどができ、きちんと話を聴こうとする姿が見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421