最新更新日:2024/04/28
本日:count up16
昨日:223
総数:2153693
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

1年生 学校探検 その1

画像1 画像1
 今日の2時間目に学校探検を行いました。コンピュータ室や図工室などの特別教室に初めて入ったり,他の学年の授業の様子を見たりなど,子どもたちにとってはワクワクの時間となりました。
 5月には,興味をもった教室を2年生と一緒に探検する活動もあるので,とても楽しみです。

1年生 春の遠足 〜お弁当〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなと食べるお弁当はやっぱり格別!子どもたちは、友達と楽しく喋りながら、笑顔いっぱいでお弁当とおやつを食べました。

1年生 春の遠足 〜二子山児童遊園〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通ルールをしっかりと守り、無事に二子山児童遊園に到着しました。
 遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、山から転がり落ちたりして、思いっきり楽しみました。
 小学校でできた新しい友達との仲も、より深まったと思います。これからもっと多くの友達を作り、仲良く過ごせるといいですね!

1年生 春の遠足 〜発見!〜

 二子山児童遊園へ向かう途中、布袋東保育園の前を通りました。少し前まで通っていた子どもたちは「わたしの保育園だ!」「○○先生〜!」と大盛り上がり。保育園の先生からも手を振っていただき、とても喜んでいました。
 その先の竹やぶでは、何とも大きなタケノコ(?)を発見。「何これ〜」と子どもたちは笑って見上げていました。
 五条川では鯉を見つけ、「しっぽが動いてる!」なんて言う子も。「尾びれって言うんだよ」と先生に教えてもらい、理科の勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 春の遠足 〜出発〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めての遠足ということで、朝からテンションが高い子どもたち。それでもみんなで集まった時には、とても良い態度で先生からのお話を聴くことができました。「交通安全」を学年全体で約束して、元気よく出発しました。

1年生 1年生をむかえる会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目は「1年生をむかえる会」でした。行事紹介のスライドや、布袋小クイズで楽しい時間を過ごすことができました。まだまだわからないことだらけの1年生ですが、今日1日で布袋小学校のことをたくさん知ることができました。
 笑顔で声をかけてくれた6年生、楽しい会を催してくれた5年生、温かいメッセージをくれた3・4年生、アサガオの種をくれた2年生、本当にありがとうございました!

1年生 よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、6年生とペアになり、読書の仕方などの様々なことを教えてもらいます。今日は、そのペアとなる6年生と顔合わせをしました。はじめは少し緊張した様子でしたが、6年生が手作りの名刺を使って、笑顔で自己紹介をしてくれたので、とても喜んでいました。もらった名刺は連絡帳に貼り、最後は大きな声で「よろしくお願いします!」と言うことができました。

1年生 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生にとって、待ちに待った給食が始まりました。授業で給食の準備の仕方や、当番の仕事などを勉強し、6年生に配膳のやり方を教えてもらいました。6年生が優しく、丁寧に教えてくれたので、1年生もしっかりと自分たちで給食の準備をすることができました。
 その後、みんなで「いただきます」をして、初めての給食を食べました。牛乳ビンの開け方や、時間内に食べることに苦戦する子もいましたが、みんな笑顔いっぱいで給食を食べていました。

1年生 今日の勉強

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学して4日が経ちました。毎日新しいことを覚え、元気に過ごしています。
 今日は天気も晴れていたので校庭を周り、遊具の使い方を学びました。約束を守り、楽しく遊ぶことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421