最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:582
総数:2158299
5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

1年生 今週の1年生〜その3〜

画像1 画像1
 先週から学級にある本だけでなく、図書館(1・2年生はメルヘンルーム)の本も借りて読んでみようということで、メルヘンルームに行って本の借り方や返し方などのマナーや図書の分類の勉強をしています。
 今週は絵本だけでなく、幼年文学や動植物・食べ物・乗り物の本など、メルヘンルームにある全ての本を対象に本を1冊借りました。みんなどの本にしようか目を輝かせていました。

1年生 今週の1年生〜その2〜

画像1 画像1
 先週に蒔いた種が1週間も経たずに発芽していて、子ども達も喜んでいました。放課の時間に水やりを一生懸命行って成長を楽しみにしています。
 生活の時間で芽が出た様子を観察しました。みんな真剣に芽を見ながら描いていました。

1年生 今週の1年生〜その1〜

画像1 画像1
 5月18日に学年で体力テスト(50m走)を実施しました。真っ直ぐ最後まで走り切れるか心配でしたが、みんな力いっぱい走っていました。この記録から6年生になるまでに、どれだけ更新できるか成長が楽しみです。

1年生 学校探検にしゅっぱーつ!(5/17)

画像1 画像1
 本日1・2時間目に2年生のお兄さん・お姉さんと一緒に校舎内を探検しました。事前に子ども達が知りたい場所をお兄さん・お姉さんに引率してもらいながら説明してもらいました。
 子ども達は初めて入る部屋に興味津々。部屋にある物や感じたことをメモに書き記しました。布袋小をますます詳しくなった1日となりました。
※写真の場所は学校のどこか分かるかな?

1年生 体力テスト「立ち幅跳び」(5/11)

画像1 画像1
 今日は天候が悪く、体育館の中で立ち幅跳びのみ計測しました。上手に跳んでいる子を見ていると、
(1)手をしっかりと大きく振っている。
(2)ひざをしっかり曲げてジャンプをする。
(3)跳んでいるときに上体が前に向かっている。
という共通点が多く見られました。今日うまくいかなかった子も練習して、また来年に再挑戦してほしいと思います。
 来週は水曜日に、運動場で50m走を計測する予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421