日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

1年生 あんしん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
ALSOKさんを外部講師に招き,あんしん教室を行いました。
まわりに潜む危険から身を守るために大切なことをたくさん学びました。

実演や体験を通して理解を深めることができました。

合い言葉は「いかのおすし」です。
その意味は,おうちで聞いてみてください。

あんしん教室開催中 (1年)

画像1 画像1
2限から5限まで、1年生を対象に「あんしん教室」を開催しています。
安心して登下校するには、自分で自分の身を守ることが大切。
警備会社の方からお話を聞き、みんなで楽しく学んでいました。

1年生 ALTのグレッグ先生による授業

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての外国語活動でした。アルファベットで書かれた名札を胸に,やる気をもって取り組みました。
自分の名前を言ってあいさつができるようになりました。

これからも楽しく外国語を学んでいきましょう。

※給食の時間にもグレッグ先生が来てくれました。みんな大はしゃぎです。

1年生 算数 おはじきゲーム

画像1 画像1
10個のおはじきを使って,おはじきゲームをしました。
目標の円に,入った数,入らなかった数を調べています。

楽しみながら10という数について理解を深めました。
これまでにいろいろな数の分解をしてきましたが,私(担任)は10が最も重要だと考えています。
このさき学習する計算に不可欠な技能です。くり返し練習することで定着を図ります。

1年生 あさがおの本葉が出てきました

画像1 画像1
画像2 画像2
あさがおがすくすくと育ち,本葉が出てきました。
葉っぱの形に注目して観察しました。

この先の成長もとても楽しみにしています。

1年生 メルヘンルームにいきました

画像1 画像1
メルヘンルーム(低学年図書館)のようすです。
普段は外に遊びに行っている子も,落ち着いて読書しています。

「また来よう」という声もあり,うれしく思います。

1年生 国語の授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書を読んだり,ノートに書いたり,友達の話を聞いたり・・・。
いろいろな活動に取り組んでいます。

字を書くことや,いっしょうけんめい聞くことにも慣れてきました。

1年生 給食のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食には初めての「ソフトめん」が出ました。
開封から食事まで,きちんとこなしました。みんなおいしそうに麺をすすっています。

また,今日のお昼の放送は,1年生にも分かるようにと考えられた「色のクイズ」でした。
1年生の教室はクイズに大盛り上がりでした。担当の放送委員さん,ありがとう!

1年生 あさがおの水やり

画像1 画像1
ここのところ雨も降っていますが,午後は明るくなってきました。
土日に備え,少しだけ水やりをしました。

芽の数を減らしたことで少しのびのびして見えます。
持ち帰ったあさがおのようすを話してくれる子もいました。

1年生 国語 音読のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日おうちで音読をしている成果が表れています。

心なしか笑顔が多いのは,"笑い"に関する詩を読んでいるからです。

1年生 耳鼻科検診

画像1 画像1
検診が続いています。
右耳,左耳,鼻,口の手順で,しっかりと受診できました。

1年生 学校探検で見つけたものを・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
1組では,学校探検の記録カードを,全員分まとめました。
「フロア(階層)ごとに分けて貼ろう」というのは子どもたちのアイデアです。

できあがったときには自然と拍手が生まれました。ついでに記念写真です♪

1年生 内科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長い昼放課,陰ながらがんばった子たちがいます。
それは1年生のみんなです。

校医の到着が遅れながらも,静かに待つことができました。
検診にも少しずつ慣れてきたようで,上手に動けています。

1年生 あさがおのおひっこし

画像1 画像1
画像2 画像2
水やりの成果でしょうか,あさがおの芽がたくさんでました。
窮屈になってしまうので,持参した牛乳パックにあさがおを植え替えました。
(いわゆる間引きです。)

あさがおを傷つけないように,ていねいに植え替えました。ややしおれかけた芽もありましたが,しばらくするとすっかり元気になっていました。

1年生は全員,今日植え替えたあさがおを持ち帰りました。 ご家庭で栽培してください。

なお,学校の鉢には元気なあさがおが残っていますので,継続して観察します。

1年生 学校探検 〜はたけに行きました〜

画像1 画像1
「校庭を歩こう」,今日ははたけに行きました。

まだ実がなっているものは少ないですが,苗を見て名前が分かる子がいてびっくりです。
葉っぱのようすやまわりのようすをじっくり観察しました。

1年生 教え合いをしています

画像1 画像1
画像2 画像2
むずかしい問題や,答えがいくつもあるような問題に取り組んでいるところです。
いろんな友達がそばに来てくれて,交流しています。

答えではなくヒントを教えています。有能なミニ先生がたくさんいてみんな大助かりです。

1年生 学級活動 〜なまえ,いえるかな?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスの時間として,名前をあてる活動をしました。
もうみんな名前を覚えてきて,クラスの絆も強くなってきています。

6年生のお兄さんお姉さん

画像1 画像1
1年生のそうじは,6年生がお手伝いに来てくれます。
そうじが終わると,そのまま昼放課も遊んでくれることもあります。

仲良くしてくれる6年生がいて,みんなしあわせです。

1年生 学校たんけん 〜校庭〜

画像1 画像1
今日は,校舎の外を探検しました。
運動場にある遊具や植物をじっくり見ました。
中庭の生き物を見に行った子もいます。

そろそろ見慣れた校庭かな?とも思いましたが,今日も新しい発見がたくさんあったようです。

1年生 体育「跳び遊び」

画像1 画像1
体育の時間に,跳び遊びをしているところです。
いわゆる「けんけんぱ」です。ここでも経験の差が見られます。

チームでいろいろなコースを考えて,それぞれ挑戦しました。
全部のコースをクリアできた子がたくさんいました。

子どもたちの希望で,最後はつなげて1つの大きなコースを作りました。
協力してつくったコースに取り組む姿は見ていて気持ちがよいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校 下校11:00〜
4/6 入学式(456年登校) 職員会議 10:50下校(4〜6年)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421