日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

1年生 図工「ごちそうパーティをはじめよう」

画像1 画像1
はじめての紙ねんど,それを絵の具で色づけして,ごちそうパーティ。

洋食,和食,おやつなどなど・・・
イロトリドリのごちそうがズラリ,まさにパーティ!

楽しくにぎやかに,でもていねいに・・・手の込んだ作品がそろっています。

1年生 写真のデコレーションに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
遠足の写真の余白に,みんなでデコレーション!
休み時間に有志を募って,写真にあれこれ書き込みました。

せりふや擬音を書き込み,さらに楽しい写真になりました。
こんなところにも国語科の学習が生きているのかも。

機会があればぜひご覧ください。

1年生 すてきなメロディが聞こえてきました

画像1 画像1
休み時間に,廊下に音楽が響き渡っています。
その音は,2組からでした。ほてっこ発表会で披露する曲です。オーディションのときよりも遥かにうまくなっていました。

休み時間にもいっしょうけんめいです。それも,とても楽しそう。
上達の秘訣はここにありそうです♪

1年生 国語「くじらぐも」

画像1 画像1
4組の授業です。
会話を考えることで気持ちの理解を深め,みんなで音読しました。
どのグループも,みんなの考えたせりふによっていい発表になりました。

少し緊張していましたが,仲間と協力する姿がたくさん見られました。

1年生 秋の遠足 〜すべりだい〜

画像1 画像1
クラスで分かれて,大きなすべりだいに向かいました。
ここでも,しっかりとマナーを守ることができました。

これで,遠足の紹介は終わりです。
「ただ遊ぶ」だけでなく,たくさんのことを学んだと思います。友達ともしっかり協力できました。
この力をこの先に生かしていきましょう。まずは,力を合わせてほてっこ発表会をつくりあげていきましょう。

遠足の詳しい模様は,子どもたちにおたずねください♪

1年生 秋の遠足 〜秋みつけ〜

画像1 画像1
芝生や草原でたくさんの自然にふれあいました。

木の実や葉っぱ,それから生き物もたくさんいました。
学校や近所では見られない生き物に,目を輝かせていました。

1年生 秋の遠足 〜芝生で遊んだよ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
芝生ひろばでみんなで遊んでいます。春の遠足のときより,広く,質の良い芝生の上で,みんなのびのびと遊んでいます。
天気がよかったことに,改めて感謝です。

「斜めった芝生を転がっていくのだ 止めたくない今の速度♪」

1年生 秋の遠足 〜おべんとう2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな楽しくおべんとうやおやつを食べています。
かわいいおべんとうやおいしそうなおべんとうが並びます。

つくってくれたおうちの人に,感謝です♪みんなで食べるともっとおいしいね。

1年生 秋の遠足 〜おべんとう1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼には芝生ひろばに出て,お昼ごはんを食べました。
春の遠足のときよりも,とっても広い,気持ちよいひろばです。

1年生 秋の遠足 〜児童総合センター2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他の学校の子どもたちもたくさんいましたが,なかよく譲り合っていました。
集合時間もしっかり守ることができました。グループ行動がうまくなりました。

1年生 秋の遠足 〜児童総合センター1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
児童総合センターに到着しました。
興味を引くものがたくさんあります。グループで仲良く探検しました。

1年生 秋の遠足 〜バス〜

お待たせしました。昨日の遠足のようすをお伝えします。
天気にも恵まれ,モリコロパークでたくさんの思い出を作りました。

まずはバス編から。
行きのバスは,みんなうきうき気分。
ルールを守って楽しみました。(写真は1号車)
画像1 画像1

1年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生はモリコロパークに出かけました。前日は台風でばたばたしましたが,そのおかげか天気に恵まれました。午後からは気持ちのよい日差しも見られ,すてきな遠足になりました。

芝生ひろばで撮った集合写真です。(上から順に1〜4組)
そのほかのようすは,のちほどお知らせします♪

2年生が招待してくれました

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が,うごくおもちゃのお店を開いて,1年生を招待してくれました。
2年生の5クラスに分散して,それぞれのお店を楽しみました。

楽しいおもちゃやゲームに,子どもたちは夢中でした。おもちゃもよくできていましたが,それ以上に,「楽しませてあげよう」という2年生の心遣いがありました。
おもてなしの心に,気づいたかな?

2年生の姿をめざして,がんばろう!
今日は本当にありがとうございました。

1年生 道徳「ずるいな ずるいな」

画像1 画像1
道徳の授業の様子です。ドッジボールという身近な話題で,「ずるいな」と思ったときのことを考え,話し合いました。

実際に役割演技でせりふを考えることで,より気持ちの理解を深めました。
公正に判断すること,正しいと思うことを勇気をもって言うこと,そう簡単ではないですよね。

1年生 えんそくのお話を聞きました

画像1 画像1
10月24日の遠足について,集会を開きました。
遠足の説明や諸注意を聞きました。

今日配ったしおりを見て早めに準備しましょう。

春の遠足ではしっかり行動できました。今回は,他の小学校の子もいると思われます。さらにしっかりとした集団行動をめざしてがんばりましょう。

1年生 とびばこ

画像1 画像1
画像2 画像2
とびばこで大切な,「踏み切り」「着手」「着地」。
今日は,いつも忘れがちな「着地」をとくに意識して練習しました。

とびばことべた!といったとき,着地をぴたっと止められているでしょうか!?
ひざをうまく使って着地できるようになりました。

1年生 むかしあそび

画像1 画像1
生活科で,むかしあそびをしました。
知っているものもあれば,触ったことがないものもあるようです。
それでも,どの遊びにも,「マスター級」の子がいてびっくり!

この土日は,ご家庭でむかしあそびはいかがですか?
お父さんお母さんだけでなく,おじいちゃんおばあちゃんにも聞いてみてください。

1年生 てつぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業や休み時間に,てつぼうをがんばっています。

今日の写真は,「だんごむし」という技です。
ひじを曲げ,腰とひざを折りたたみ,だんごむしのように丸くなります。技というより,基礎トレーニングに近いかも知れません。
見た目以上に負荷がかかり,上腕筋や腹筋に効きます。大人でもなかなかしんどいです。(担任談)

ひじを曲げ,腰を曲げる・・・実は,逆上がりにつながる練習です。

1年生 かずとかんじ

画像1 画像1
漢字の学習が始まりました。まずは身近な数字から。
数え方や読み方がたくさんあるのは,日本の文化です。

楽しく音読することで,少しずつ覚えていけたらと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校 下校11:00〜
4/6 入学式(456年登校) 職員会議 10:50下校(4〜6年)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421