日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【1年生】秋のおもちゃ作り

画像1 画像1
 秋の実をつかったおもちゃが完成してきました。作ったおもちゃで遊ぶなかで,もっと楽しく遊べるようにするにはどうしたらよいか,いろいろな工夫を考えています。マラカスに入れるどんぐりの量は?けん玉のひもの長さは?こまにするどんぐりの形や向き,軸の長さは?・・・いろいろなパターンでおもちゃを作って比較する子や,友達とアイデアを交流しあう子など,おもちゃ作りに楽しんで取り組んでいます。

【1年生】 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、校外学習で愛・地球博記念公園に行きました。愛・地球博記念公園にある児童総合センターで遊んだり、芝生広場周辺で秋見つけをしたりしました。班で声をかけ合って行動をしようとしたり、学校とは違う約束の中で、協力して活動をしようとしたりする姿が見られました。お弁当をはじめ、校外学習のご準備ありがとうございました。

【1年生】勉強も掃除もがんばっています

画像1 画像1
 力を合わせてがんばった運動会が終わりました。1年生の子どもたちは気持ちを切り替え,勉強や掃除など日常の学校生活をがんばっています。
 金曜日は,校外学習です。体調を整え,みんなで楽しい思い出をつくりたいですね。

【1年生】チェックテストをおこないます

画像1 画像1
画像2 画像2
 まなびまっぷを基にドリルパークや漢字ドリル、けいさんスキルなどに取り組みましょう。

【1年生】ごちそうパーティーはじめます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 白色の紙粘土に絵の具を少し入れ,こねこね混ぜていくと素敵な色に大変身。カラフルな紙粘土に目を輝かせ,紙粘土の触り心地を楽しみながら取り組みました。お寿司やケーキ,ハンバーガーなど,おいしそうなごちそうがたくさんできあがりました。紙皿やカップなどのご準備,ありがとうございました。

【1年生】応援ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、ご参観いただきありがとうございました。
 小学校初めての運動会、全力で楽しみながら頑張りました。保護者の皆様のご声援のおかげでいつも以上に張り切り、力を出し切れたと思います。お子さんの頑張りをご家庭でもほめてあげてください。応援ありがとうございました。

【1年生】 明日は運動会

画像1 画像1
 いよいよ、明日は運動会です。徒競走、表現、応援と、今まで一生懸命練習してきた成果を発表できたらと思います。小学校に入学して初めての運動会、応援よろしくお願いします。

【1年生】運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の運動会の練習では、初めて最初から最後まで通し練習をしました。みんな本番を意識して姿勢もいつも以上によく頑張りました。移動もいろいろ変更してきましたが、今日変更した部分もしっかり覚えてできました。当日が本当に楽しみです。

【1年生】生活科「秋のおもちゃをつくろう」

画像1 画像1
 自分たちで集めてきた秋の実を使って,おもちゃ作りが始まりました。転がしたり,組み合わせたり,動かしたりしながら,楽しんで作ることができました。
 まだまだ改良できそうなところがあるようです。自分だけの素敵なおもちゃを完成させていきましょう。  
 材料のご準備など,ありがとうございました。

【1年生】今日の1年生

画像1 画像1
 算数の「かたちづくり」の学習で,色板の並べ方を工夫して,影絵と同じ大きさの同じ形をつくりました。何枚でできるか,試行錯誤をしながらがんばっていました。
 今日,運動会の招待状を書きました。かけっこでは,何番目に走るか,ダンスは,大体どの場所で踊るかを説明しながら家の方に渡してくれると思います。
 1年生のみなさん,元気に運動会に臨めるよう,体調を整えておいてくたさいね。

【1年生】運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の全校での歌練習では、どんどん声が出てきています。全色一緒に歌うため他の色につられてしまいそうですが、どの色も精一杯声を出しています。
 今日のはげみには、6年生の応援団とミニ応援団が中心となって色ごとのコールを教えてくれました。応援に熱が入っています!運動会当日がとっても楽しみです。

【1年生】おもちゃまつりに招待してもらいました。

画像1 画像1
 2年生のおもちゃまつりに招待してもらいました。2年生の子が工夫をして作ったおもちゃのお店を楽しくまわり,あっという間の1時間でした。自分たちも2年生になったら,1年生の子が楽しめるおもちゃのお店を開きたいという思いをもちました。

【1年生】 今日の学校生活(算数・帰りの会)

画像1 画像1
 1年生は、算数で「かたちづくり」の学習をしています。今日は、数え棒を並べて、色々な形をつくりました。「3本使うと三角になるよ。」や「魚がつくれたよ。」など、棒の角度を工夫しながら色々な形をつくりました。
 帰りの会も、自分達で行うことができるようになってきました。帰りの会前には、係の活動を手伝う姿も見まれました。お互いに声をかけ合いながら、学校生活が送れるようになっていければと思います。

【1年生】 今週の学習(算数・図工)

画像1 画像1
 1年生は、算数では「かたちづくり」、図工では「かみざら コロコロ」の学習をしました。算数の「かたちづくり」では、色板を使って家や船を作りました。三角形を2つ合わせると四角形になったり、大きな三角形を作れたりと、三角形を使うことで色々な形を作れることを実感していました。
 図工の「かみざら コロコロ」では、車輪の転がり方を試しながら、自分がどんな作品を作ろうかを考えていました。転がることで、どんな見え方になるのかを想像し、何を作ろうかを決めている子もいました。

【1年生】学年集会〜ネットモラル〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目に初めての学年集会を開きました。ネットモラルについて話をしました。インターネットに一度書いたことは、自分の知らないところにも伝わり、周りの人に迷惑をかけてしまったり、自分も嫌な思いをしたりすることを伝えました。自分がそのつもりがなくても人を傷つけてしまうことっもあるので、気を付けていきたいですね。
 授業の最後には、「インターネットの使い方が分かるまでは使わないほうがいい」といった感想も聞かれ、子どもたちは色々なことを感じ取っていました。ご家庭でもネットモラルについて話題にしてみてください。

【1年生】ちぇっくてすとを おこないます

画像1 画像1
画像2 画像2
まなびまっぷを基にドリルパークや漢字ドリル、けいさんスキルなどに取り組みましょう。

【1年生】ほてっこジャンボリ

画像1 画像1
 今日は3回目の運動会練習でした。暑い中でしたが,楽しく,元気いっぱい踊る姿が見られました。朝昼の寒暖差が激しかったり,練習の疲れもたまっていたりで体調を崩しやすい時期です。しっかりと体を休めてください。次の学年練習は6日(金)です。

【1年生】運動会の歌練習 家庭学習交流会

画像1 画像1
 朝の会,各クラスからとても元気な運動会の歌が聞こえてきます。
 はげみの時間には,家庭学習交流会を行いました。チェックテストに向けた毎日のがんばりや,興味のあることを調べている家庭学習など,友達の学習から学ぶことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 学校運営協議会6
3/5 中学校卒業式
3/8 あいさつの日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421