日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

ぼうしをかぶって(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月30日(水)
 図画工作では「ぼうしをかぶって」の題材で,厚紙を使ってぼうし作りをしています。かぶると楽しい気持ちになれるぼうしをつくろうと思い思いのぼうし作りを楽しんでいます♪

花が咲いたり,実がなったりし始めました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月28日(月)
 生活科で育てているナスの花が咲いたり,トマトの実がつき始めました。子どもたちは嬉しそうに「毎日,水をあげてるからね!」「花が咲いたよ!」「トマトが6個もできた!」など,思い思いの気持ちを伝えてくれます。収穫が楽しみですね♪

足し算の筆算(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月25日(金)
 2年生は「ひっ算」の勉強をしています。位に気を付けてかいて、計算するようにしています。「ひっ算は計算しやすいね♪」と楽しそうに問題に励む姿が見られました。

かんさつめい人(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月23日(水)
 国語では「かんさつめい人」として書く勉強をしています。生活科で育てている苗を観察してメモをして,絵や文でまとめています。子どもたちは,目で見て分かったことや,さわって気付いたことなどを詳しくメモして,苗の変化を文章として表せました。

苗の観察(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月23日(水)
 五月のはじめに植えた苗が生長していく様子を観察しています。「毎日、水をあげてるよ!」「前より大きくなったよ!」と自分の植えた苗の生長が嬉しくてたまらない様子です♪

学校探検のお礼に来てくれました!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月18日(月)
 先日,学校探検で1年生の子たちを案内してあげました。そのお礼に1年生の子がお手紙を書いて持ってきてくれました。「案内してあげてよかった!」という気持ちがたくさん聞こえてきました。

学校探検(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月15日(火)
 1年生の子たちに学校の中を案内しました。特別教室の中を一緒に見て回ったり,どんなことに使う部屋なのかを説明したりしました。「こっちだよ!」「ここは校長室です。校長先生がお仕事をしています。」と1年生の子たちに優しく教えてあげようとしていました。昨年は,連れて行ってもらっていた子どもたちですが,今年はお兄さんお姉さんらしくリードしてあげることができました♪

算数の長さの勉強(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月11日(金)
 算数では,長さの勉強が始まりました。長さの比べ方を考え,ブロックを使って比べたり,物差しの使い方を学び長さを比べをしています。「センチメートル」という新しい言葉も勉強して,「このほうが比べやすいね!」と意欲的に励んでいます!

やさいのなえを植えました♪(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月7日(月)
 ミニトマト,ピーマン,ナス,オクラの中から,それぞれが選んだ野菜の苗を植木鉢に植えました。植える前に,植え方を勉強して,苗の観察も行いました。よく見て,上手にかいて,気付いたことをまとめることができました。「はやく大きく育って欲しい!」と意気込んでいました。

国語「今週のニュース」(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月1日(火)
 国語科では「今週のニュース」という課題について,学習の進め方を確認しました。みんなに知ってほしいニュースはどんなものがあるだろうかと考えたり,伝えるために文章で表現したりする学習を行います。継続して文章を考え「書く」という学習を進めていきます。子どもたちの,それぞれのニュースが楽しみです♪

さんすう たし算・ひき算(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月1日(火)
 算数科の「たし算・ひき算」の学習では,数え棒を使い,繰り上がりや繰り下がりの勉強をしています。数え棒を操作して,計算の仕方を考えたり,算法を確認して計算練習に励んでいます。操作や計算にもだんだん慣れてきた様子です♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421