最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:326
総数:2162744
5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

5年生との合同音楽(2年生)

画像1 画像1
「6年生を送る会」や「1年生を迎える会」で歌う全校合唱の歌を5年生と一緒に練習しました。5年生のお兄さんやお姉さんは歌う姿勢も立派で、素敵な声で歌ってくれました。それを聞きながら練習して、最後に一緒に合わせました。
 また、来年から練習するリコーダーの曲を5年生が演奏してくれました。「コーヒールンバ」の曲は、短く刻まれたリコーダーのリズムに驚きましたね。「来年、リコーダーをふくのが楽しみ」と言っている子もいました。

教育相談の週です。(2年生)

画像1 画像1
 短縮授業にして、最後の6時間目に教育相談をしています。1人ずつ、困っていることやうまくいかないことなど、普段なかなかお話できないことを先生とお話をします。
 「算数の計算はわかるけど、文章の問題がむずかしいよ。」「友達を誘っても仲間に入れてくれなかった」「おいかけてきてたたかれたりしたよ。」「お兄ちゃんがいじわるしてくる。」などと、困ったことだけではなくて、「鍵盤ハーモニカが上手になってきたよ。」「友達がたくさんになったよ。」とか、うれしい話も聞くことができました。今週金曜日までが教育相談の週です。

やった〜〜!雪だ〜! (2年生)

画像1 画像1
 冬休みの目標の中に「雪合戦をする・雪だるまを作る」という目標がありましたが、今年の冬は雪が降るのかな〜〜というくらい暖かい日が続いていました。
 急に寒くなり、朝から運動場は真っ白!
 1時間目は雪遊びにしました。手袋をしていない子や長靴を履いていない子は「冷た〜い。」と言っていましたが、楽しさに寒さ・冷たさを忘れ、雪だるま作りをしたり、雪合戦をしたり、ふわふわの雪に寝転がったり・・・・、いろいろな遊びで楽しみました。

3学期の外国語活動(2年生)

画像1 画像1
 学期に1度の外国語活動なので、3学期の1時間が最後となります。楽しいグレッグ先生の授業を子ども達はとても楽しみにしています。
 3回目の授業のテーマは「動物」でした。トラ・クマ・コアラ・カンガルー・鳥・ペンギンなどの絵カードを見ながら英語で練習し、ジェスチャーゲームで楽しみながら練習しました。
 英語の歌やあいさつも上手にできるようになりましたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
3/4 6年生を送る会

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421