5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【2年生】 2学期がんばりました!

画像1 画像1
 2学期は、運動会やほてっこ学習発表会などたくさんの行事がありました。その度に仲間と協力したり、一生懸命取り組んだりして、子どもたちの成長「UP!」する姿がたくさん見られました。本日の終業式も、とても良い姿勢で望むことができ、2学期の良い締めくくりができたと思います。
 明日から冬休みです。体調に気をつけて楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 5組では、クリスマス会を行いました。それぞれがピアノの演奏やクイズなど出し物を考えて、クラスのみんなを楽しませてくれました。とても楽しいクリスマス会になりましたね。
 明日はいよいよ2学期最終日です。良い2学期の締めくくりをして、冬休みを迎えましょう。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、お楽しみ会をしたりクリスマスカードを作ったりしました。
 お楽しみ会は、遊び係を中心に遊びを考え、宝探しやイス取りゲーム、なんでもバスケットなどをしました。お楽しみ会では子どもたちのとても良い笑顔がたくさん見られました。
 また、クリスマスカード作りは、折り紙でサンタさんを作ったり色鉛筆で飾りを書いたりと、素敵なクリスマスカードを作ることができました。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 上履きや水筒がとてもきれいに整頓できています。使うものがきちんと整頓されていると、とても気持ちが良いですね。
 また、もうすぐ冬休みです。すっきりした状態で冬休みが迎えられるように、身の回りの整理整頓もしていきましょう。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 今週の週目標は「相手の目を見て話を聴こう」です。今日は、多くの子がめあてを意識して行動できていたと思います。
 そして、冬休みまであと1週間となりました。最近、教室ではクリスマスの話題がたくさん聞こえてきます。楽しい冬休みになるように、残り少ない日々も落ち着いて過ごしましょう。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 最近は、クロームブックを使ってスライドのアニメーションをつける練習をしています。今日は、アニメーションを使って作った「冬の生き物クイズ」をしました。ひとり一人上手にクイズを作っていて、とても楽しんでいる様子でした。
 今日は懇談会最終日でした。3日間、寒い中ご来校くださった保護者の皆様、ありがとうございました。週末はゆっくり過ごしてくださいね。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 外はとても寒くなってきましたが、体育の授業は元気いっぱいに頑張っています。風も冷たく気温も低くなってきているので、寒い子は上着をもってくるなどして体調には気をつけましょう。
 本日もご来校くださった保護者の皆様、ありがとうございました。明日もお気をつけてお越しください。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 掃除の様子です。今週のめあては「そうじをしっかりしよう」です。とても頑張ってすみずみまできれいに掃除をしていますね。みんなが使うところがきれいだと、とても気持ちがよいです。
 本日は懇談会1日目でした。ご来校くださった保護者の皆様、ありがとうございました。明日もお気をつけてお越しください。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では「お話のさくしゃになろう」で、お話を作っています。それぞれが想像力を働かせ、さまざまなお話を考えています。どんなお話ができるのか、楽しみですね。
 明日からの3日間は懇談会です。保護者の皆様、お気をつけてお越しください。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、九九カードを使ってかるたをしたりゲームをしたりと、楽しんで学んでいます。また、九九をすらすら言える子が増えてきました。授業や宿題で九九カードを頑張っている証ですね!
 明日からのお休みは、体調に気をつけてゆっくり休んでくださいね。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 今週は人権週間です。今日は、5時間目に学年全員で人権に関するビデオを視聴しました。クラスでは、ひとりひとり今までの自分の行動を振り返ったり、これからどうしていきたいかを考えたりして、自分自身を見つめ直しました。
 「思いやりの心」をもって、相手のことを考えて行動することができる、温かい学年にしていきましょう。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 クロームブックを使うと、自分の考えや気づいたことを言葉や写真を用いて表すことができるため、より友達に分かりやすく伝えることができます。子どもたちもクロームブックを使った学習はとくに意欲的に取り組んでいるように思います。ほてっこ学習発表会では立派なスライドを作るなど、2年生の始めに比べると様々な操作ができるようになりました。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 今週は、外国語の授業があります。今回は、動物に関わる言葉の学習をしました。年に3回の外国語の授業を大切に、低学年のうちから外国語に親しみをもってほしいと思います。
 生活科では、紅葉している葉っぱの観察をしました。教室での学習だけではなく、外にも目を向けて、季節の変化や自然に触れることも大切ですね。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝からワールドカップについての話をしている子がたくさんいて、元気よく一日が始まりました。一週間の最終日も、体育や休み時間に外で体を動かしたり、授業に集中して取り組んだりと、頑張る子どもたちの姿がたくさん見られました。
 明日からお休みです。寒くなってきたので、体調に気をつけて過ごしてくださいね。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、図書委員の子がはげみの時間に読み聞かせにきてくれました。昨日とはまた違うお話で、みんな楽しんで聴いていました。図書委員のみなさん、2日間ありがとうございました。
 図工では、家から持ってきたいろいろな材料を使って、楽器を作りました。1つの楽器でさまざまな音を出せる楽器を作ったり、きれいにかざりをつけたりと、工夫して素敵な楽器をつくることができました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421