5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

3年生 ほてっこ発表会練習〜体育館練習開始!〜

画像1 画像1
 10月24日に体育館でほてっこ発表会の練習を行いました。今までは各教室で場面ごとの練習でしたが,初めて違う場面を見るということもあり,友達の演技を見入っていました。想いをこめて演じている姿はとてもすばらしいものですね。

3年生 片山先生の音楽レッスン〜パート2〜

画像1 画像1
 10月23日に,講師の片山先生に子ども達の歌を聞いていただきました。前回よりも自信もついて,大きく・きれいな声で歌に,片山先生もビックリされていました。
 今回の授業では,声をそろえて歌うことや,伸ばしの練習等を行いました。
 これからどんどん練習して,スタンディングオベーションがもらえるようにしていきます。

3年生 3組町探検

画像1 画像1
 10月21日(月)に3組の町探検がありました。物知り博士の山田さんの説明は,とても分かりやすく,「そうなんだ」という発見が多くあり,子ども達から次々と質問が出ていました。
 明日から4組,2組と続いていきます。楽しみにしていてください。

3年生「布袋の宝物を見つけよう!」(町たんけん・その1)

画像1 画像1
 布袋っ子の学習の時間に、布袋の宝物を探しに町探検へと出かけました。
10月17日(金)は1組の探検でした。
 もの知り博士の山田さんからの説明を聞きながら、布袋の町の宝物となる場所を巡って、由来や歴史、エピソードなど、詳しく内容を知ることができました。
 1組の中で一番多く心に残った布袋の宝物は、「大仏殿」です。
 大仏殿...皆さんは読めますでしょうか?答えは3年生に聞いてみて下さい。

3年生 ほてっこ発表会〜場面練習〜

 10月18日のほてっこ発表会の練習では,場面練習を行いました。二場面ごとに練習を行い,最後は劇の前半と後半に分かれて台本読みをしました。
 初めての練習でしたが,良い緊張感と気持ちのこもった演技を見ることができました。
画像1 画像1

3年生 道徳の授業

画像1 画像1
 10月15日に3年生では,道徳の授業をクラスを入れ替えて行いました。
普段とは違う先生に,子ども達は真剣に話を聞いていました。
 時には,いいものですね。

秋の遠足(その4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月11日(金)
 でんきの科学館では,科学クイズに答えながら見学をして楽しみました。
 今回の秋の遠足は盛りだくさんでしたが,全員が笑顔で元気いっぱいに過ごすことができました。

秋の遠足(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月11日(金)
 キリンビアパークでは見学後,おいしいリンゴジュースでかんぱーい!
 でんきの科学館では楽しみにしていたお弁当です。おなかぺこぺこで食べたお弁当の味は最高です。みんな笑顔があふれていました。

秋の遠足(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(金)
 キリンビアパークでは,大きな仕込み釜やビールの製造工程を見学させていただき,ビールの原料であるホップや大麦の香りをかいだり,麦汁の試飲をしたりしました。麦汁の試飲では,ほろ苦さにまゆをしかめる子もいれば,おいしいからおかわり!という子もいましたよ。

秋の遠足(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(金)
 3年生は秋の遠足で清洲城,キリンビアパーク,でんきの科学館へ出かけました。晴天に恵まれ,織田信長ゆかりのお城の様子を見学することができました。

3年生 発育測定

画像1 画像1
 10月9日に,3年生の発育測定がありました。測定前には,保健の川崎先生から虫歯についてのお話がありました。実際の虫歯の写真を見た時には,「歯じゃない」「気持ち悪い」などの声がありました。また,歯磨きの指導もあり,子ども達は必死に聞いていました。虫歯には気をつけたいですね。
 測定では,どの子もすくすく成長していました。今後も楽しみですね。

3年生 片山先生の音楽レッスン

画像1 画像1
 10月4日に講師の片山先生から,ほてっこ発表会の指導をしていただきました。
“ぼくらは宇宙のペンキ屋さ”を中心に教えていただき,2部合唱で歌うことに挑戦しました。とても難しい曲でしたが,子ども達は大きな声で歌うことができていました。
 これからどんどん練習していきます!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 6年生を送る会
3/7 お話広場

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

レシピ集

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421