最新更新日:2024/04/28
本日:count up6
昨日:319
総数:2153460
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

4年生 草取り大会

画像1 画像1
6月27日(木)
 昨日は,雨天のため中止となった草取り大会が,今日のはげみタイムからそうじの時間にかけて行いました。4年生が担当した所は,花広場,水広場,職員玄関前,家庭科室前花壇です。思った以上に雑草は多く,大量の雑草を抜くことができました。

4年生 水泳指導 〜クロール編〜

画像1 画像1
6月27日(木)
 今日は,ビート板を使い,クロールの息継ぎの練習を行いました。息継ぎのときに,頭を上げてしまう子が多く,足が沈んでしまい,前に進まなくなっています。ビート板を持つことで,顔をひねることを意識させました。息継ぎがしっかりできるようになったら,フォームを重点的に指導していきます。

4年生 ふくし交流会 〜出会い〜

画像1 画像1
6月24日(月)
 布袋っ子タイムの学習で,ふくし交流を行いました。今回は,3名のゲストティーチャーと子ども達との出会いです。自己紹介を真剣に話を聞き,ゲストティーチャーの人柄について知りました。次回は,自分たちの自己紹介です。しっかり自分のことを伝えていきましょう。

4年生 のびろツルレイシ part4

画像1 画像1
6月20日(木)
 雨にも負けず,ぐんぐん生長するツルレイシ。いつの間にか,支柱の背丈よりも大きくなりました。今日の天気は雨。ツルレイシにとっては,恵みの雨となりました。ツルレイシの赤ちゃんも,いくつかでき始めています。また,晴れた日に観察しましょう。

4年生 環境美化センター見学 午後の部

画像1 画像1
 見学している最中に,何度かパッカー車がプラットホームにごみを捨てに来る場面が見られました。普段は見られない場面なので,食い入るように子ども達は見ていました。お忙しい中,見学させていただきありがとうございました。

1・2組の質問
 ・ごみ収集車は,およそ何台ありますか。
 ・焼却炉がこわれたとき,修理はいくらぐらいかかりますか。
 ・焼却炉に砂が入っているのは,どうしてですか。

4年生 環境美化センター見学 午前の部

画像1 画像1
6月18日(火)
 今日は,環境美化センターの見学に行ってきました。バスに乗車できる人数の都合で午前は3組,午後1・2組に分かれて行きました。バス車内では,江南市環境課の方から,事前指導をしていただき,学習した内容などの確認を行いました。到着して見学が始まると,一生懸命に話を聞き,メモをとる姿が見られました。

3組がした質問
 ・1日にごみは,どれくらい集まってきますか。
 ・1日にどれくらいのごみを,燃やしていますか。
 ・燃えるごみの中に,燃えないごみが入っていたときはどうなるんですか。
 ・ごみクレーンは一度にどれくらいのごみをつかめますか。

4年生 いいとこ発見

画像1 画像1
6月14日(金)
 今日の3時間目,4年3組に特別ゲストがやってきました。1組担任の岩井先生と養護教諭の川崎先生です。学活の時間に「いいとこ発見」という授業を行いました。日頃から一緒に生活している友達のいいところを,改めて見つめ直しました。「いつも優しい」「みんなを笑わせてくれる」「かっこいい」など,友達のいいところを再発見しました。最後に,いいところを書いてもらった学習シートを見て,みんなが笑顔で授業を終えました。

4年生 のびろツルレイシ part3

画像1 画像1
 5月末に移植したツルレイシが,太陽の光を浴びてグングンと生長しています。観察している児童が隠れてしまうくらいの背丈になってきました。実がなるのは,もうすぐかもしれませんね。

4年生 浮く・泳ぐ運動(水泳)

画像1 画像1
6月12日(水)
 気温30度を超える暑さの中,プール指導が始まりました。4年生になり,大プールに初入水です。大プールは,中央が深くなっているので歩いて水深を体験しました。今年も,水泳の講師先生にご指導いただきます。頑張って泳力を伸ばしましょう。

4年生 リサイクル工作に挑戦

画像1 画像1
6月9日(日)
 今日の日曜授業参観では,リサイクル工作に挑戦しました。牛乳パックでバスケット,空きビンを利用したガラスアート,ペットボトルでけん玉の3つの中から1つ選び取り組みました。お家の人と一緒に取り組む姿は,いつもと違う一面を見ることができました。お忙しい中,授業参観,教育講演会,緊急引き取り訓練にご協力いただきありがとうございました。

4年生 ポートボール

画像1 画像1
 リレーが終わり,水泳前にポートボールを行っています。基本のドリブルやパス,シュートなどの技能を身に付け,今後は試合を行っていきたいと思います。

4年生 交流教育

画像1 画像1
6月6日(木)
 今日は,4年2組に一宮養護学校から村瀬君がやってきました。交流は,今年で4年目を迎えます。理科と学活で交流教育を行いました。学活では自己紹介と一芸を披露し,みんなで楽しく過ごしました。放課中には,1・3組からもたくさんの友達が集まってきました。村瀬君は終始笑顔で過ごしました。次回の交流教育も楽しみにしています。

4年生 図工 コロコロガーレ

画像1 画像1
 5月の下旬から作り始めている作品が続々と完成してきています。板とくぎを使って,コリントゲームを作っています。板には好きな絵を描いたり,得点枠を作ったり,楽しみながら作品を作りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

レシピ集

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421