日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

4年生 出校日 草取り

画像1 画像1
 学活では,日誌の丸付けのあと,夏休みの話をしたり,学級で遊んだりして過ごしました。
 次の出校日は,8月19日(月)です。応募作品の締切となっていますので,忘れずに持ってきてくださいね。

※ 二回目の出校日を欠席される場合は,事前に応募作品をご提出ください。

4年生 出校日

画像1 画像1
7月30日(火)
 10日ぶりに,子ども達の元気な声が,教室に響き渡りました。4年生は,草取りと学活を行いました。

4年生 1学期終業式&通知表

画像1 画像1
7月19日(金)
 4か月あった1学期は,いよいよ今日が最後の日です。終業式に臨む姿は,もう高学年です。そろった列,話を聞く姿勢,校歌の歌声,5・6年生に負けないくらいの立派な態度でした。
 教室で,通知表を受け取った児童は,笑顔で通知表をながめていました。友達と見せ合う様子も見られました。ご家庭では,ぜひ頑張りをほめてあげてください。

 ※出校日は,7月30日(火)です。

4年生 体育(3組)

画像1 画像1
7月18日(木)
 一学期最後の体育に,お楽しみ会をしました。立案,計画,実行まで児童が話し合って行いました。はじめの言葉,おわりの言葉などの役割分担がされていました。みんなで楽しんで,さわやかな汗を流しました。

4年生 1学期最後の水泳指導

画像1 画像1
7月17日(水)
 今日は,1学期最後の水泳指導がありました。少しだけ検定をして,残り時間は自由に遊泳しました。短い期間の水泳指導でしたが,夏休みに検定を受けることができます。どんどん挑戦してみよう。

4年生 第2回ふくし交流会 part3

画像1 画像1
 自分で考えた,2学期に交流をしたいことを伝えました。みんなで交流できることを考え,実行していきたいと思います。

4年生 第2回ふくし交流会 part2

画像1 画像1
 名前,好きな言葉,学校生活の思い出などを話しました。講師の先生たちは,一人一人の話を一生懸命聞いてくれていました。

4年生 第2回ふくし交流会 part1

画像1 画像1
7月16日(火)
 今日は,2回目のふくし交流会がありました。前回は,講師の先生方の自己紹介でしたが,今回は自分たちが自己紹介をしました。自分の考えた2学期に交流したいことを話しました。次回のふくし交流会は2学期です。

4年生 水泳(検定)

画像1 画像1
7月12日(金)
 6時間目の水泳指導で,水泳検定を行いました。自分の泳力に応じて,挑戦をしました。検定は,夏休みのプール開放でも行います。どんどん泳力を伸ばしていきましょう。

4年生 英語活動 part3

画像1 画像1
How old are you?ゲームでは,1才から100才までのカードがあり,笑いながらカードを交換していました。Jokerカードがまざっており,持っていた人はちょっとしたバツゲームがありました。今回も,楽しく英語を学ぶことができました。

※3組の様子です。

4年生 英語活動 part2

画像1 画像1
Don't say 21ゲームでは,21を言わないように,考えながら取り組みました。最大3つ言えるというのがポイントですね。

※2組の様子です。

4年生 英語活動 part1

画像1 画像1
7月11日(木)
 今日は,3回目の英語活動でした。アルファベットソング,Don't say 21ゲーム,How old are you?ゲームを行いました。暑い中でしたが,元気いっぱいに活動しました。

※1組の様子です。

4年生 理科 「とじこめた空気や水」

画像1 画像1
7月8日(月)
 理科で購入したキットの使って「空気と水を使ったおもちゃ」の学習を行いました。くわえる力の大きさを変えると,水はどこまで飛ぶだろうという実験を行いました。10メートル近く飛ばす子や,なかなか上手に水をとじこめられない子がいました。今日は暑い日でしたので,とても楽しそうに実験を行っていました。

4年生 スローガンの話し合い

画像1 画像1
 運動会とほてっ子発表会のスローガンを話し合いました。4年生になり,自分たちの考えを代表委員会で発表できるということで,とても真剣に話し合いをしていました。真剣な眼差しを見ると,4年生としての成長を感じます。

4年生 学年音楽

画像1 画像1
7月5日(金)
 今日の3時間目,学年音楽を行いました。巡回指導の片山先生に,合唱を指導していただきました。「すてきなハーモニー」「とべよツバメ」「TOMORROW」を合唱しました。口を大きく開けること,お腹から声を出すこと,体全体を使って歌うことを教えていただきました。朝の歌でも,気をつけていきたいと思います。

4年生 図画工作科「物語の世界」

画像1 画像1
7月3日(水)
 今日の図工の時間に,ゲストティーチャーをお招きし,「物語の世界」のご指導いただきました。人物や背景の描き方など,いつもと少し違った順番で描いていきました。躍動感あふれる下絵が描けました。

4年生 のびろツルレイシ part5

画像1 画像1
6月28日(金)
 先週実ったツルレイシが,少しずつ大きくなってきました。子どもの手のひらよりも,少し小さいくらいですが,ニガウリ特有のブツブツがはっきりと確認できます。今週は,気温の低い日が続きました。ツルレイシにとっては,太陽が恋しいです。

4年生 食育指導

画像1 画像1
 今週,1組と3組は,栄養教諭の竹島先生から食育の指導をしていただきました。今回のテーマは「姿勢」でした。給食中の児童を見ていると,姿勢の悪い子が目立ちます。正しい姿勢で食べることで,見た目の美しさはもちろん,腸の働きがよくなり,消化されやすくなそうです。月曜日は,2組が指導していただきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

レシピ集

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421