最新更新日:2024/04/28
本日:count up15
昨日:319
総数:2153469
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

4年生 前略,道の上より

画像1 画像1
 9月28日(土)
 1か月間の練習の成果を,今日出し切りました。全力を出し切り,最高の踊りをすることができました。ご参観いただいた皆様,いかがだったでしょうか。

4年生 GO!GO!70!!

画像1 画像1
 午後の部に行われた,GO!GO!70です。みんな全速力でゴールまで駆け抜けました。ハプニングもありましたが,やっぱり最後まで諦めない姿は,かっこいい!!

4年生 最終練習

画像1 画像1
9月27日(金)
 今日は,運動会前の最終練習でした。確認のために,踊りと徒競走を入場から退場まで通して練習しました。とてもいい顔をつきになり,明日の本番が楽しみで仕方ありません。4年生の皆さん,練習の成果を存分に発揮し,思いっきり運動会を楽しもう!

4年生 運動会まであと2日

画像1 画像1
9月26日(木)
 いよいよ運動会が2日後に迫ってきました。今日は,体育館で最終調整を行いました。腕を伸ばすこと,手の位置,発声など細かな所を確認しました。明日は,運動会前の最後の練習です。本番に合わせて,気持ちを高ぶらせていきましょう。

4年生 予行練習

画像1 画像1
9月19日(木)
 1時間目に,本番と同じ衣装を着て,踊りと徒競走の予行練習を行いました。校長先生に,その様子を見学していただきました。衣装を着た児童たちは,いつもとは顔つきが違い,ハチマキを巻いたらキリッと引き締まっていました。徒競走は,昨日の練習の成果をしっかりと発揮し,素早く動くことができました。最後に,校長先生からお話をしていただき,本番に向けてやる気を高めました。残り1週間です。さらに,完成度を高めていきたいと思います。

4年生 GO!GO!70!!

画像1 画像1
 9月18日(水)
 6時間目に,徒競走の練習を行いました。実際に走るのは初めてでした。前回,少しだけ並び順と入退場の練習をしました。今日の練習では,しっかりとその成果を発揮することができました。明日は,いよいよ校長先生たちに演技を見てもらう日です。本番と同じような気持ちで頑張ろう。

4年生 図画工作

画像1 画像1
 2学期に入り,図画工作科では市美展の作品づくりに取り組んでいます。「切って切って木の世界」でのこぎりを使用しています。慣れない道具に悪戦苦闘しながらも,必死に木を切っています。木片をボンドやくぎを使って,作品を完成させていきます。

4年生 歯磨き教室3

画像1 画像1
各学級で,給食終了後に歯磨きを行っています。週明けには,しっかりと歯ブラシとコップを忘れないように持たせてください。80歳までに,20本の歯が残るように頑張りましょう。

※写真は3組の様子です。

4年生 歯磨き教室2

画像1 画像1
児童の感想
「しっかりと磨けていると思ったのに,赤く染まってショックだった。」
「朝・昼・夜の歯磨きをしっかりとしていきたいと思った。」
「自分の歯が歯肉炎になっている所が5つもあったので,増えないようにしていきたい。」
「ていねいに磨いているつもりだったのに,歯と歯の間が赤くなっていた。」

※写真は2組の様子です。

4年生 歯磨き教室

画像1 画像1
9月10日(火)
 今日は,保健センター歯科衛生士さんをお招きし,歯磨き教室がありました。虫歯になる過程や歯を溶かす食品,歯垢の染め出しとブラッシング指導を行っていただきました。歯垢の染め出しでは,歯が真っ赤に染まり,磨き残しが多いことが分かりました。お手数ですが,たまには仕上げ磨きをして,歯の健康状態をチェックしてあげてください。

※写真は1組の様子です。

4年生 今週も元気にDancing

画像1 画像1
9月9日(月)
 先週に続き,今週も運動会の練習が盛りだくさんです。今日は,1時間目から全校練習を行いました。そして,5時間目には踊りの練習を行いました。先週末に全ての踊りを教え終わったので,今日からは細かな動作や隊形移動などの指導を行っていきます。徒競走や中学年種目の練習も行っていく予定です。金曜日には,二回目の全校練習があります。暑い日が続くと思いますが,元気に頑張りましょう。

4年生 避難訓練と救助袋体験

画像1 画像1
9月3日(火)
 1時間目に避難訓練を行いました。9月1日は,防災の日だったので,曇り空でしたが訓練を行いました。「お・は・し・も」を守り,速やかに避難することができました。
 1時間目の終わりから2時間目にかけて,救助袋体験を行いました。3階にある音楽室からの降下でしたが,児童は臆することなく,勢いよく滑りおりました。雨に降られることなく,避難訓練と救助袋体験を終えることができました。

4年生 2学期スタート

画像1 画像1
9月2日(月)
 今日から2学期がスタートしました。始業式では,校長先生から「心のスイッチ」のお話がありました。スイッチを切り替えて,いち早く学校生活のリズムを取り戻しましょう。また。4年生代表が「みんなで協力して学校行事に取り組んでいきたい」という抱負を発表しました。
 明日から運動会の練習が始まります。水分補給のための水筒,着替えを忘れずにもたせてください。2学期も頑張ろう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

レシピ集

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421