日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

4年生 ほてっこ発表会練習 〜衣装も着てます編〜

画像1 画像1
10月31日(木)
 今日の昼放課と5時間目を使い,通しの練習を行いました。舞台に慣れ,めきめきと上達してきています。衣装も少しずつ完成し始め,役に入り込むようになってきました。来週は,校長先生方に見ていただく日がひかえています。少ない時間を利用して,効果的に練習していきましょう。

4年生 交流教育

画像1 画像1
10月23日(水)
 今日は,約4か月ぶりに一宮養護学校から村瀬君が来校しました。今回は,社会と音楽で交流を行いました。社会では,愛知県のことについてジェスチャーゲームを行いました。村瀬君が鈴を鳴らして,正解を知らせてくれました。音楽では,「川の流れ」を合奏で表現しました。グループのみんなと,楽しく音楽を奏でました。次の交流は,三学期です。寒くなりますが,また元気に会いに来てね。

4年生 ほてっこ発表会練習

画像1 画像1
10月21日(月)
 今日からほてっこ発表会の練習が,本格的にスタートしました。場面ごとに分かれて読み合わせをしたり,演技の動作を考えたりしました。本番まで,1か月をきっています。1回の練習を,実りある時間にしましょう。

4年生 発育測定

画像1 画像1
10月18日(金)
 今日は,発育測定がありました。5月の健診以来,5か月ぶりの身長・体重の測定となりました。夏休みにぐんっと伸びた児童が多く,読み上げられる身長を聞くたびに,声があがっていました。好き嫌いをせずに食べ,適度に運動をして,健康な体を維持しましょう。

4年生 授業参観

画像1 画像1
10月17日(木)
 2・3時間目は,授業参観でした。1組は英語活動と社会,2組は算数と英語活動,3組は体育と音楽を公開しました。あとで話を聞いたら,「いつも以上に頑張った」「緊張してしまった」など,色々な気持ちで授業参観に望んでいたことを感じました。今回は,1学期と違った様子を,参観いただけたのではないかと思います。

4年生 理科 アルコールランプの使い方

画像1 画像1
 理科の実験のために,必要技能を身につけています。今日は,アルコールランプの使い方を学びました。注意点を一つひとつみんなで確認しながら,一人ずつ点火をしました。次回は,アルコールランプの使い方をテストしようと思います。10月下旬から,本格的に理科室での実験がスタートします。

4年生 秋の遠足4 〜やきもの散歩道〜

画像1 画像1
 やきもの散歩道では,常滑焼を利用した町づくりを見学しました。土管坂,10基の煙突,登り窯,煙突のある街並みを見ることができました。夏日の今日は,汗ばむ陽気となりました。

4年生 秋の遠足3 〜スカイデッキ&お弁当〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 強風でしたが,スカイデッキに出て,飛行機の見学を行いました。国内線と国際線が同じ場所にあるので,色々な飛行機を見ることができました。3500メートルある滑走路では,飛行機が離発着する様子が何度か見られました。
 見学後のお弁当は,嬉しそうにほおばっていました。友達とおかずを交換して,楽しみながら昼食をとることができました。

4年生 秋の遠足2 〜見学〜

画像1 画像1
 ボランティアガイドが各班につき,空港内を案内していただきました。セントレアの工夫や仕事の様子など,細かく説明してくれました。

4年生 秋の遠足1 〜出発〜

画像1 画像1
10月11日(金)
 今日は,天気が心配されましたが,見事に晴れました。児童たちも興奮気味で,20分以上早く学校に到着する班がありました。欠席はなく,全員参加で中部国際空港に向けて出発です。車内では,バスレクをしたり,ほてっこ発表会の歌の練習をしたりして,あっという間に,到着です。

4年生 ふくし交流 〜スポーツ交流編〜

画像1 画像1
 島田さんとは,パラリンピックの正式種目にもなっている「ボッチャ」で交流を行いました。4チームに分かれてトーナメント戦をしました。アドバイスをもらい,どのチームが勝つか分からないほど大接戦でした。一投ごとに歓声が上がり,運動会にも劣らないほど,白熱した試合となりました。

4年生 ふくし交流 〜ホットケーキ交流編〜

画像1 画像1
 古木さんとは,ホットケーキを作って交流を深めました。教えてもらいながら,おいしいホットケーキができあがりました。生クリーム,チョコクリーム,フルーツ缶などの,グループで考えたトッピングに盛り上がりました。お腹も心も満足のいく交流会でした。

4年生 ふくし交流 〜音楽交流編〜

画像1 画像1
10月9日(水)
 今日の2・3時間目にふくし交流がありました。佐合さんを体育館からワールドルームまで,学校を案内しながら移動しました。音楽交流では,佐合さんから「与作」を教えていただき,子ども達は「ひこうき雲」を一緒に歌いました。その後は,「与作」「ひこうき雲」の振り付けを考え,一緒に踊りました。とても喜んでもらうことができました。

4年生 初めての理科室

画像1 画像1
 月の観察と並行して,理科室で実験を行っていきます。まず,実験道具を理科室の中から探しました。試験管,ビーカー,三角架,ろうとなど,使ったことのある道具や初めて見る道具がありました。その後,一人ずつマッチのつけ方を練習しました。火を上向きで持てば熱くないことを知りました。これからは,理科室の実験が増えます。ルールを守って,安全に実験しましょう。

※写真は,3組の様子です。

4年生 ふくし交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月4日(金)
 2時間目にふくし交流会を行いました。2か月ぶりの再会となりました。各班に分かれて,来週9日(水)のふくし交流会の内容を話し合い,「音楽交流会」「スポーツ交流会」「調理交流会」の3つに決定しました。少ない期間ですが,しっかりと準備をしましょう。

4年生 学年集会

画像1 画像1
10月4日(金)
 遠足とほてっこ発表会に向けて,学年集会を行いました。ほてっこ発表会では,来週からのオーディションについての説明がありました。決定するまで受け続けること,物語の内容を理解して演技することなど,岩井先生からアドバイスがありました。遠足については,行き先やめあての確認を行い,当日の集合時刻を確認しました。いよいよ来週の金曜日が遠足です。土・日曜日で準備をお願いします。

4年生 ソフトバレーボール

画像1 画像1
10月3日(木)
 運動会が終わり,体育館での体育は,ソフトバレーボールが始まりました。基本技能となるアンダーハンドパスと,オーバーハンドパスを練習しました。連続パスは,5回もいかないグループがほとんどでした。練習して,試合ができるようになりましょう。

4年生 切って切って木の世界

画像1 画像1
10月2日(水)
 ノコギリを使って切った木を,組み立て始めました。ボンドとくぎを使って,木と木をくっつけていきます。少しずつ,何かの形になってきました。完成まで,あと一息。

4年生 月の動き&季節と生き物

画像1 画像1
 10月1日(火)
 だんだんと秋が深まっていく中で,月の学習と秋の生き物の学習を行います。今日は,残念ながら雲が多く,昼間の月は見られませんでした。
 中秋の名月は過ぎましたが,夜空をお子さんと見上げてみませんか?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

レシピ集

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421