最新更新日:2024/04/28
本日:count up63
昨日:319
総数:2153517
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

4年生 介助犬教室

画像1 画像1
画像2 画像2
11月26日(火)
 今日の5時間目は,長久手市にある介助犬総合訓練センターシンシアの丘より,介助犬カナンくんが布袋小学校にやって来ました。カナンくんは,今日が初めて公の場で介助のデモンストレーションを行ったそうです。「落とし物を拾う」「冷蔵庫の飲み物を持ってくる」「靴・靴下を脱がせて洗濯かごに入れる」という介助を見せてくれました。その後,各学級の児童代表が,カナンくんに指令を出す体験をしました。「テイク」「ギブ」の言葉を使い,無事に落とした物を拾ってもらうことができました。とってもお利口だったカナンくん。明日からも,訓練頑張ってね。

4年生 給食指導&栄養指導

画像1 画像1
 先週と今週の会食の2回と,はげみタイムを用いて栄養指導をしていただきました。会食では,配膳の方法や食事中の様子を観察していただき,栄養指導では「野菜を食べよう」をテーマに10分間指導いただきました。ライオン(肉食),馬(草食),人間(雑食)の腸の長さを比べ,なぜ長さが違うのかを考えました。人間の腸の長さは,ライオンより長く,馬よりも短いため,肉ばかり食べると老廃物が腸にたまってしまい病気になりやすい。そのため,整腸作用のある食物繊維豊富な野菜を食べる必要があるそうです。野菜が嫌いでも,少しでも食べ,食物繊維を体内に取り入れていきましょう。

4年生 保健体育科 「育ちゆく体とわたし」

画像1 画像1
 今週,養護教諭の川崎先生の保健の授業がありました。いつもは,発育測定後の15分程度でしたが,今回は1時間しっかりと指導していただきました。内容は,「おとなの体になる準備」ということで,思春期における体と心の変化についてご指導いただきました。
「個人差があるので悩まない。」
「他人の体の成長をからかったりしない。」
「男女の成長のことを,しっかり理解して生活しよう。」
何かあったら担任や保健室の先生,心の相談員の先生に相談しましょう。

4年生 花いっぱい運動

画像1 画像1
画像2 画像2
11月19日(火)
 今日の1・2時間目は,花いっぱい運動に参加しました。布袋駅のロータリーのプランター,プラタナス通り,公園の花壇に花を植えてきました。花を植えるのが初めての児童も多く,ポットから苗を出すのに苦戦していました。たくさん花の苗を植えたので,布袋の駅前が,花でいっぱいになるのが楽しみですね。布袋駅を利用する際には,子ども達が植えた花をご覧ください。

4年生 ほてっこ発表会 〜Lunchtime〜

画像1 画像1
 今日の楽しみは,なんてったってお弁当です。口いっぱいにほおばり,美味しそうに食べていました。デザートには,季節を感じさせるカキやミカンを持ってくる子がたくさんいました。教室の中は,ほのかに柑橘系の香りがただよっていました。朝からお弁当作り,ありがとうございました。

4年生 ほてっこ発表会 「そんごくう」

画像1 画像1
11月16日(土)
 今日は,待ちに待ったほてっこ発表会でした。児童は,朝から緊張した様子でした。しかし,本番が近づいてくると,だんだんと緊張がほぐれ始め,笑顔の児童が増えてきました。いざ本番。練習した成果を全て発揮し,「そんごくう」をみんなで楽しみました。

4年生 ほてっこ発表会練習 〜明日は児童鑑賞会編〜

画像1 画像1
11月13日(水)
 今日は,変速的な練習時間できたが,児童鑑賞会に向けて,調整をしました。衣装の確認,舞台での立ち位置,歌で立つタイミングなど,細かな点を確認しました。明日は,児童鑑賞会です。本番前の大切な舞台です。堂々とした態度で,演技・演奏ができるといいですね。

4年生 ほてっこ発表会練習 〜予行練習編〜

画像1 画像1
11月6日(水)
 今日は,校長先生と教頭先生に見ていただく予行練習がありました。本番同様に,通して演技を行いました。いつもと違う空気に緊張した様子でしたが,何とか最後まで通すことができました。「演技と演奏がとてもそろっている」「雰囲気に合った音楽や歌声になっている」と誉めていただき,「せりふは,ゆっくりはっきりと」「舞台に立っていない人,移動をする人は静かに」などの課題も出てきました。来週14日は,児童鑑賞会です。いいところをしっかりと伸ばし,できていないところは意識して,さらに完成度を高めましょう。

4年生 ふくし交流会 〜生き方を学ぼう〜

画像1 画像1
11月5日(火)
 今日の2時間目には,第5回のふくし交流会がありました。今回は,講師の皆さんの実体験をもとに,嬉しいこと,楽しいこと,辛いこと,悔しいことなどを講話いただきました。話を聞いた子ども達は,これからの未来を生きる人として自分たちにできることは何か,地域で取り組まなければいけないことは何かなど,一人ひとりが考え講師の方に伝えました。小さなことからでいいので,自分たちができることを考えていきましょう。

4年生 学年音楽

画像1 画像1
11月1日(金)
 今日の3時間目に学年音楽を行いました。今回も,片山先生にほてっこ発表会で歌う「離陸準備完了」の歌唱指導をしていただきました。
 5・6時間目には,体育館でほてっこ発表会の通し練習をしました。最後の合唱では,とてもきれいな歌声が体育館に響き渡りました。片山先生,ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

レシピ集

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421