日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

4年生 布袋の未来を語る会

画像1 画像1
1月30日(木)
 はげみタイムから昼放課にかけて,布袋の未来を語る会が行われました。4年生からは4名参加しました。花いっぱい運動でお世話になった森田さん,五条川の植栽でお世話になった河口さんと対談をしました。森田さんと河口さんからは「みんなの活動が自然を知る窓口になってほしい。そして,子どもたちに自然を大切にする心を広めていってほしい」という願いが伝えられました。児童たちは,「活動参加したことで,自然や生き物とふれ合うことができた。その活動は,自然保護や生き物の増加につながっていることに気づいた。」という感想を伝えました。布袋の自然環境について,理解を深める話し合いになりました。

4年生 長縄大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月29日(水)
 今日のはげみタイムに長縄大会がありました。結果は,216回で2組が1位となり,180回の目標回数も達成しました。1組と3組も奮闘しましたが,180回の目標回数に達することができませんでした。嬉しい気持ち,悔しい気持ち,どちらもあると思いますが,来年の長縄大会にいかせるといいですね。今まで,練習おつかれさま。

4年生 理科 すがたをかえる水

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月後半になり,理科の学習では実験を行っています。今日から理科室を利用し,「水を温める続けるとどうなるのか」「ふっとうしたときに出てくるあわは何だろう」「水は冷やし続けるとどうなるのか」の3つの実験を行っています。今日は3組,明日は2組,明後日は1組が実験を行います。もう慣れた様子で,アルコールランプに点火していました。今後も安全に気をつけて,実験しましょう。

4年生 長縄大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
1月21日(火)
 朝から濃霧となり,少し肌寒い日でしたが,寒さに負けず昼放課に長縄の練習を行いました。1週間後の長縄大会に向けて,学級が一丸となり頑張っています。4年生の目標回数は180回ですが,どの学級ももっと頑張らないといけないような状況です。まだまだ時間はあります。毎日,みんなで練習しましょう。

4年生 ふくし交流会 発表2

画像1 画像1
 これからは学んだことを生かし,「ふだんの くらしを しあわせにする」ために,自分だけではなく,周りの人のことも考えていけるといいですね。島田さん,古木さん,佐合さん,1年間ありがとうございました。

4年生 ふくし交流会 発表1

画像1 画像1
1月15日(水)
 2時間目にふくし交流会を行いました。1学期から交流を続けてきた講師の方から学んだことや,交流会で楽しかったことなど,グループに分かれて発表しました。ダンスや演劇など発表の仕方が工夫されており,講師の先生だけではなく,見ている他のグループの子たちも楽しむことができました。

4年生 跳び箱運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 三学期の体育館での体育は,跳び箱運動を行っています。開脚跳び,かかえ込み跳び,台上前転を,高い段数で跳べるように練習をしています。ふみ切りや着手のタイミングを思いだしながら,練習に励んでいます。

4年生 避難訓練

画像1 画像1
1月15日(水)
 今日の避難訓練は,児童に知らせないで行いました。突然のサイレンに驚いた様子でしたが,素速く避難することができました。しかし,「お・は・し・も」の「し(しゃべらない)」が守れていない子が多く,避難訓練担当の山岡先生や教頭先生からも指導を受けました。訓練のための訓練ではなく,もしものときのために,真剣に取り組んでいきましょう。

4年生 ふくし交流会 発表練習

画像1 画像1
1月14日(火)
 今日の「はげみタイム」に,ふくし交流会の発表練習を行いました。1学期と2学期に学んだことを講師のみなさんの前で発表します。各グループが,お世話になった方への感謝の気持ちを表す内容を考え,11月末から準備してきました。いよいよ明日(1/15)の2時間目に本番です。練習の成果を発揮しましょう。

4年生 三学期始業式

画像1 画像1
1月7日(火)
 今日から3学期のスタートです。52日と短い期間ですが,目標をもって生活すれば有意義な52日間になると思います。何をやっても必ずうま(午)くいくはずです。5年生に向けて,しっかりと準備していきましょう。今年もよろしくお願いします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

レシピ集

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421