最新更新日:2024/04/28
本日:count up51
昨日:319
総数:2153505
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

4年生 都道府県カルタ

画像1 画像1
2月26日(水)
 最近の社会の授業では,自分たちで作った都道府県カルタで,名所や特産などの学習をしています。例えば,「とっても美味しい越前ガニ」「日本一高いスカイツリー」「初詣は伊勢神宮へ」など,ユニークな読み札がたくさんあります。今後は,他の班が作ったカルタでも遊び,都道府県カルタ選手権をしたいと思っています。

4年生 クラブ発表

画像1 画像1
2月21(金)
 今週は,クラブ発表がありました。月曜日にバドミントンクラブ,水曜日に金管バンドクラブ,金曜日にドッヂボールクラブの発表しました。金管バンドクラブは,「ラデッキー行進曲」「女々しくて」を演奏し,ドッヂボールクラブは王様ドッヂを実演しました。1年間,4年生はクラブを頑張り,できることが増えました。24日(月)は,今年度最後のクラブです。最後の1日も,しっかり頑張りましょう。

4年生 居住地交流会

画像1 画像1
2月18日(火)
 今日は,4年2組に一宮養護学校から村瀬君が,今年度最後の交流会のため来校しました。今回は,図工と社会で交流を行いました。図工では,「夢の冷蔵庫」を自分で作り,1つを村瀬君の冷蔵庫に貼り付けました。社会では,みんなが作った「都道府県カルタ」の読み札を村瀬君が選び,みんなが絵札を取り合いました。はげみタイムには,1年間の交流が最後なのでリコーダーで「もののけ姫」の演奏を行いました。また来年も,交流ができるといいですね。

4年生 栄養指導

画像1 画像1
2月17日(月)
 竹島先生による栄養指導がありました。今回は,1時間の授業でした。自分の朝食を見直したり,朝食の重要性を考えたりするなど,スモールステップで指導していただきました。好き嫌いをせずに,バランスのよい食事ができるといいですね。

4年生 クラブ発表

画像1 画像1
2月17日(月)
 今日の昼放課に,クラブ発表会がありました。今日の発表は,バドミントンクラブでした。4年生は,去年見る立場でしたが,今回は発表する立場です。いつもの練習のようすや1年間でできるようになったことなど,クラブ員全員が発表しました。今週は,金管バンドクラブ,ドッジボールクラブの発表があります。

4年生 2分の1成人式

2月13日(木)
 今日の授業参観では,2分の1成人式を行いました。12月から準備を始め,ハッピーカード,感謝状の作成してきました。「楽しんでもらえるかな?」「喜んでもらえるかな?」という不安を抱えながら,今日をむかえました。会が始まると,緊張しながらも10年間のエピソードを発表しました。小さい頃の写真を使ったのクイズでは,「分かった」「そのままやん」など声があがっていました。一番感動した場面は,手紙の交換です。「子どもから親へ」「親から子どもへ」互いに思いをしたためた手紙を手渡す瞬間は,涙なしではいられませんでした。代表の保護者の方からは,「我が子へ」「10歳のみんなへ」のメッセージを披露していただきました。たくさんの保護者の方に参加していただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体つくり運動

画像1 画像1
2月10日(月)
 長縄大会が終わり,体育科では体つくり運動の一環として,なわとびを行っています。基本の両足跳びの他には,かけ足跳び,あや跳び,交差跳び,二重跳び,はやぶさ(あや二重跳び)などの難易度の高い技が加わります。検定カードを配布しました。自分のペースで練習し,一つでも多くの技ができるようになりましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

レシピ集

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421