最新更新日:2024/05/01
本日:count up62
昨日:555
総数:2155104
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

出校日 4年生

画像1 画像1
7/31(木)みんな,夏バテしているのではないかな…。と心配していましたが,とても元気な子ども達をみることができました。1時間目に大掃除をし,校舎外の草抜きを行いました。理科で育てているツルレイシのまわりの草も抜きました。大きく育ち,花が咲き,実がなっているツルレイシを見て,子ども達は感激していました。まだまだ暑い日が続きそうです。飼育小屋のカメも,気持ちよさそうに水の中。けがや病気には十分気を付けて,元気に次の出校日に会いましょう!

4年 1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は夏休み前最後の日でした。終業式では校長先生のお話や運動会のスローガンが発表されました。その後、最後まで一生懸命に大掃除。通知表を渡した学級活動を終えました。
 これまで4年生は様々な活動をがんばってきました。遠足・犬山浄水場、社会科見学・消防署、警察署などの校外学習。国語「話すこと・聞くこと」を中心とした話し合いの授業。総合学習で障がいのある方たちとの交流を通して、福祉について学ぶ学習。
 4月から全力で走り抜けた4年生を褒めてあげたいです。よくがんばりました。命と思い出づくりを大切に充実した夏休みを送りましょう!そして、出校日には元気な姿で会いましょう!!

4年 読書交流会

 戦争をテーマにした作品を読み、読書交流会をしました。作品のあらすじ、一番心に残った場面とその理由を紹介カードに書き、発表します。話し手は聞き手を意識してはなすこと、聞き手は友達の意見とつなげて、質問をしたり、感想を言ったりしました。夏休みは戦争について考えるよい機会です。今年はひと味違った学びができるとよいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 水遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の教材を使って、水遊びをしました。水と空気の学習を生かした水鉄砲で戦います。猛暑の中でみんなずぶ濡れ。大喜びでした。夏休み前の慌ただしい日々の中、よい息抜きになりました。

4年 図工 ステンドボックス

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工でステンドボックスを作りました。風景や景色、動物や植物、どの子も色鮮やかなステンドを表現していました。持ち帰るのを楽しみにしています。

4年 台風のおかげでお弁当

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11日(金)は台風の影響でお弁当に子どもたちは給食よりうれしいお弁当に大満足。どの子もうれしそうに最高の笑顔で食べていました。保護者の皆様、ありがとうございました。

4年生 図書館指導

 図書館司書の木原先生から図書館の使い方やきまりについて、授業をしていただきました。紙芝居を使って、図書館とはなにか?を学び、実際の本を使って、扱い方を知りました。また最後には、図書館に入れて欲しい本を書くなどアンケートを書きました。2学期からも積極的に図書館を利用していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 第2回ふくし交流会(6/30)

画像1 画像1
 今回は各クラス、お一人ずつ交流する方を決めて、自己紹介をしました。子どもたちからそれぞれ、いっしょにやってみたいことを話したり、質問をし合ったりしました。次回の交流は夏休み明けになりますが、子どもたちは今後の交流に胸を膨らませていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421