日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【4年生】休み時間と給食の様子

画像1 画像1
 今日は長放課にH1グランプリのオーディションが行われました。4年生からも参加者がいて,元気に参加していました。結果発表が楽しみですね。
 今日の給食はメロンがでました。綺麗においしく食べられましたね。

【4年生】家庭学習交流会

画像1 画像1
 家庭学習で取り組んだことを、友だちと紹介し合いました。友だちの学習を、興味をもちながら見たり聴いたりする姿が多くありました。これからの学習に生かしていけるといいですね♪

【4年生】運動会のためにレッツ・サンバ!

画像1 画像1
 今日は運動会で発表する「サンバ」を練習しました。みんなお母さんお父さんに楽しく踊っている姿を見せようと張り切ってサンバの動画をまねしていました。もう振り付けを覚えている子もいて、びっくりしました。もっと一つ一つの振りを覚えられるように練習していこうと思います!

【4年生】図工と算数の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工はコロコロガーレです。夢中で作っています。傾いた作品も,「ピサの斜塔みたいだね」と,みんなで記念撮影を行いました。
 算数は,「大きな数」です。千兆までの位の数字を,おたがいに読み合い,完璧に読めるようになりました。

【4年生】休み時間の様子

画像1 画像1
 休み時間には元気に外で遊ぶ児童がたくさんいますね。気温は高いですが,鬼ごっこやドッヂボールなどをして楽しく過ごしています。今日は4年生だけでなく他の学年の児童も混ざって楽しく遊ぶことができました。

【4年生】テスト&布袋っ子の学習の様子

画像1 画像1
 今年初の社会テストを行いました。とても静かに真剣に取り組むことができました。点数も良いといいですね!
 また、総合の授業で福祉交流会で行うゲームを考えています。そこで行うゲームの説明を自分たちで考えてパソコンでスライドを作り、発表してくれました。みんなわかりやすくするために意見をたくさん言ってくれて、良い説明ができそうです。

【4年生】給食

画像1 画像1
 配膳や片付けがスムーズにできています。声を掛け合いながら,協力して取り組むことができていますね。さすが4年生♪

【4年生】福祉交流会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 「みんな幸せ」がテーマの4年生。福祉交流会では,障がいをもつ方と楽しく過ごせる遊びを提案します。車いすの使い方を練習したり,ゲームの世界を現実で楽しむことを考え、会場の体育館で試したりして,はりきっています。本番は,みんなで楽しめると良いですね。
 最後の写真は,ダンスの後です。がんばって踊ったので,汗だくになり,嬉しそうに見せに来てくれました。がんばった証。かっこいいですね。

【4年生】体育の学習

画像1 画像1
 体育の学習では高跳びに取り組んでいます。タイミング良く飛べるように,足の動きをしっかりと確認しています。目標の記録を飛べるように頑張りましょうね。

【4年生】高学年としての姿

画像1 画像1
 今日は2年生が学校探検として4年生の授業の姿を見に来ていました。多くの子たちに見られながらも黙々と勉強をしている姿が見られてとても嬉しく思います。この調子で低学年のお手本となれるように1年間頑張っていきましょう。

【4年生】掃除

画像1 画像1
 掃除の仕方が丁寧になっています。また,用具を元の場所へ戻すだけではなく揃える意識もできています。素晴らしいですね♪

【4年生】浄化センターへ行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 五条川左岸浄化センター(下水処理場)へ見学に行きました。汚水がとてもきれいになる様子に驚くとともに、大切な仕事をしている施設の方々に、感謝の気持ちをもつことができました。

【4年生】体育の学習

画像1 画像1
 体育の学習ではポートボールが始まりました。狙った場所にパスが出せるように,いくつかのミニゲームを行いました。どのようなパスが相手が取りやすいか考えながら取り組むことができましたね。

【4年生】教育相談・たね植え

画像1 画像1
 今日から教育相談が始まりました。一人一人の日常での不満や困っていることを少しでも取り除くことができるようにしていきます。待っている間は自習に取り組み、静かに落ち着いて取り組めていました。また、理科の授業で種植えをして、クラスで育てていきます!

【4年生】クラブ活動

画像1 画像1
 本日は,初めてのクラブ活動でした。クラブ後は「楽しかった〜」と話す様子が多く見られました。これから,楽しみながら積極的に取り組めるといいですね♪

【4年生】みんなで漢字をきれいに書こう!

画像1 画像1
 書写の授業で曲がりのある漢字について学びました。みんな習っていない漢字もスラスラと書けていて、日ごろから漢字に目を向けていることがわかります。きれいに書けるように先生からオレンジ色のチョークで直しをもらっていました。これからも漢字の止め・はね・はらいに気を付けることができるようにしていきます!

【4年生】第1回ふくし交流会

画像1 画像1
 本日は,講師の方々をお招きして交流をしました。講師の方々のお話を真剣に聴き,質問をたくさんしました。また,事前に想像して描いていた似顔絵を見ていただきましたね。とても素敵な出会いができました♪次回の交流会が待ち遠しいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行  6年修了式 卒業式準備
3/19 第77回卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食終了
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421