日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

雨の日の下校(6年生)

4月26日(木)
 朝から雨が降り続いています。雨の日は学年ごとの下校ですが、1年生が通学に慣れるまでは、6年生が1年生と一緒に下校をします。カッパがうまく着られなかったり、傘がなかなか開かない1年生に優しく声をかけ、手を引いたり声を掛けたりする頼もしい6年生の姿が見られました。冷たい雨降りに、心が温まるひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の学年集会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月26日(木)
 今日は5時間目、修学旅行の学年集会を行いました。クラスごとの班別に整列し、修学旅行の詳しい日程等の説明を聞きました。宿の説明や食事やお土産の話題になると歓声も上がり、子ども達の気持ちも盛り上がっていました。

ジャガイモを植えました(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月25日(水)
 先週から今週に掛けて、理科の「植物の成長と日光や水とのかかわり」の単元で使用するジャガイモの種いもを植えました。どんな形で実をつけるのか一人一人が予想をしているので、3ヶ月後の収穫を待つと…結果が分かりますね。いつでもほてっこ農園で観察ができるので、成長の様子を間近に見ることが出来ます。草取り等の世話をしっかりして、たくさんのジャガイモが収穫できるといいですね!

体育館で体力テスト(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月24日(火)
 1年生から4年生までが遠足に行っている間、6年生は通常通り授業を行いました。午後からは学年全体で体力テストを行いました。
 1組の会社が号令を掛け、準備運動を行い、長座体前屈、反復横とび、立ち幅とびの計測を行いました。

テレビ朝礼での任命式(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月23日(月)
 今朝は雨天で、テレビ朝礼での任命式でした。代表委員と各委員会の委員長・副委員長が任命されました。校長先生に名前を呼ばれると、「ハイ!」と大きな返事で答えました。代表委員や委員長らが教室で任命状を受け取ると、クラスでも大きな拍手が起きました。学校の中心となってみんなを引っ張っていってくれると思います!



委員会活動で布袋小をより良くしよう!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月23日(月)
 昼過ぎから天候にも恵まれ、6時間目の委員会では外でも活躍していました。今日は前期のスローガンを話し合って決めた後、各委員会の活動を行ったので報告します。
 栽培委員会…花壇の草取り、給食委員会…配膳台の清掃、美化委員会…清掃道具の整頓、仲良し委員会…朝礼時の並び方の確認、運動委員会…体育倉庫の整理、放送委員会…インタビュー項目や放送内容の決定、健康委員会…歯磨き週間についての話し合い、動物委員会…飼育動物の識別、総合委員会…広報活動の当番決めです。
 一人一人の力が布袋小学校をより良くしていきます。ほてっこパワー全開で頑張っています!

今日は雨降りで…(6年生)

4月20日(金)
 今日は二十四節季の「穀雨」。穀雨とは、穀物の成長を助ける雨のことを指します。今日は暦通りの雨が降りました。布袋小の花ひろばやイチョウの木も、春の花が満開を迎え、新しい若葉が芽吹いています。桜の花が散ってすっかり姿を変えた桜の木にも、かわいらしい小さな葉が。子どもたちも、季節の移り変わりに小さな感動を見つけています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ピッカピカになりました(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月20日(金)
 会社活動が始動している6年生。配達、黒板消し、宿題点検、窓の開け閉め、落とし物管理、机の整頓、給食の準備…等々、一人一人が“学級を良くしていこう”という気持ちを持って活動に取り組んでいます。写真の左側、何か分かりますか?何と給食後の配膳台です。使う前よりもピッカピカに磨いてくれました。自分たちで考えて、行動する姿。立派な布袋っ子の姿だと思います。

授業参観3組&4組(6年生)

画像1 画像1
4月19日(木)
 子どもたちが生き生きと授業に取り組んでいる様子を、たくさんの保護者の方に参観していただきました。3組では国語科で石垣りんの「空をかついで」を読み深めました。空は世の中を表していることや、大人から子どもへのメッセージが詩に表されていることを学びました。4組では、社会科の「歴史の秘密を探ろう!」の学習に取り組みました。提示されたプリントの絵を見比べることを通して、縄文時代と弥生時代の生活の違いについて気付くことができました。

画像2 画像2

授業参観1組&2組(6年生)

画像1 画像1
4月19日(木)
 今日は6年生最初の授業参観です。1組では学級活動で「なりたい自分」を考えて手紙を書きました。うちの人によく言われる言葉ベスト3!には「ごはんだよ〜」「宿題しなさい」が入っていました。2組では、国語科で北原白秋の「五十音」の詩の音読発表会をしました。息を合わせて「お祭りだ〜」と、音の強弱や読む速さを考えて読むことができました。
画像2 画像2

会社活動、始動!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月19日(木)
 6年生は、係活動を活性化させるため、学級運営に関わる様々な仕事を子どもたちの考えた「会社」(係)に取り組ませています。今日は会社の名前や仕事内容、自分たちの会社のロゴマークを考えたりしました。
 話し合い活動は大盛り上がり!楽しみながら協力する大切さを学びました。

Let's Enjoy English!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月17日(火)
 今日から6年生は外国語の授業が始まりました。昨年に引き続き、グレゴリー先生に教えていただきます。
 1〜100までの数を英語で練習!全員が良い発音で発声することができました。カウンティングゲームでは、チームに分かれて教科書や教室にあるものの数を英語で数えました。楽しく英語を学びました!

1年生をむかえる会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月13日(金)
 今日は「1年生をむかえる会」。6年生は、布袋小学校のお兄さん、お姉さんとして1年生と手をつないで入場しました。ペアになった子といっしょに、学校クイズや命令ゲームを楽しみました。声を掛けたり教えてあげたりしている優しい姿が見られ、とても頼もしく、また微笑ましくも感じました。会を終えて教室に戻ったときには、すっかり仲良しに。一年生みんなに笑顔がこぼれました!

安全に気をつけて(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月12日(木)
 昨日の通学班会議を受けて、今朝の登校では通学班での並び方や、「子ども110番の家」の位置、危険箇所等を確認しながら登校しました。
 1年生の手を引いて、歩く速さに気をつけながらの登校です。通学路ではたくさんのボランティアの方や保護者の方々が子どもたちの安全な登下校を見守ってくださっています。子どもたちも、「おはようございます!」「ありがとうございました!」と元気なあいさつで応えていました。

一年生をむかえる会への招待(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月12日(木)
 今日の読書タイムに、明日に行われる一年生をむかえる会への招待状を手渡しました。一人一人の名前が書かれ、「ぜひ来てくださいね。」「楽しい会だよ。待ってるからね。」と優しく声を掛ける6年生。1年生の子たちは「うれしいな。」「かわいい絵だね。」「明日が楽しみです。」とにっこり笑顔で答えてくれました。
 

給食が始まりました(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月11日(水)
 今日から給食がスタートしました。今年度から栄養教諭が布袋小学校に配置されました。食育の指導もしていただく予定です。新しいクラスでの最初の給食。メニューは人気の焼きそばです。お腹いっぱい、笑顔いっぱいの楽しい時間となりました。

通学班会議(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月11日(水)
 新年度、第一回目の通学班会議が3時間目にありました。6年生を中心に新しいリーダーを決め、集合時間や集合場所、子ども110番の家の確認、通学路の安全について話し合いました。登下校中は最高学年として、率先してあいさつや交通安全の啓発を行っていってほしいと思います。
 

桜の下で、ハイチーズ!(6年生)3組&4組

画像1 画像1
4月10日(火)
 今日はとても暖かく、桜も見事に咲いていましたね。笑顔いっぱいの記念撮影となりました。
画像2 画像2

桜の下でハイチーズ!(6年)1組&2組

画像1 画像1
4月10日(火)
 正門の桜がとても美しく咲いていたので、記念撮影をしました!今年は桜の開花が遅れたので、すてきな写真が撮れました。
画像2 画像2

さようなら、お世話になった先生!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月10日(火)
 今日は離任式で、これまでお世話になった先生方に最後のお話をいただきました。6年生からは、給食指導でお世話になった原野先生、2年生でお世話になった築山先生、5年生で理科や算数を教えていただいた中村久美子先生に感謝の手紙と花束を渡しました。
 春はすてきな出会いもありますが、別れの季節でもあります。先生方とまたお会いしたときに立派に成長した姿を見ていただけるよう、六年生一同頑張ります!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421