最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:272
総数:2159159
5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

6年生 雑草ゼロプロジェクト(6月25日)

画像1 画像1
 はげみタイムに美化委員会の取り組みで,雑草ゼロプロジェクトを行いました。ペア読書に引き続き,1年生とペア草取りをしました。仲良く草を取る様子はほほえましく,どっちがたくさん雑草を抜けるか勝負しているペアもありました。少しずつお兄さん,お姉さんらしさが見られるようになってきました。

6年生 家庭科 くふうしよう さわやかな生活(6月18日)

画像1 画像1
 「衣服の手入れをしよう」という単元の目標達成のために,洗濯を行いました。普段は洗濯機で指一本のはずが,今日は簡単にはいきません。水の量,洗剤の量,もみ洗い,つまみ洗いなど,全て自分の手で行わなければいけません。今日の経験から,「昔の人は,毎日手洗いをしていたなんて大変だっただろう」「洗濯機のありがたさが分かりました」「落ちにくい汚れをつまみ洗いしてくれているお母さんの苦労を知りました」など,一人ひとり感じることがあったようです。

6年生 ペア読書(6月18日)

画像1 画像1
 読書週間があと3日となった今日,1年生とペア読書を行いました。先週から1年生に読んであげたい本を借り,密かに練習を重ねてきました。土・日曜日も本を持ち帰り,家でも練習している様子を見ていただけたと思います。実際に1年生を前にすると,緊張したようでした。しかし,1年生からは「楽しかった」「おもしろかった」「分かりやすかった」など,嬉しい言葉をもらいました。二学期のペア読書のときは,もっと練習をして,今日以上の読み聞かせができるようにしましょう。

6年生 学年体育(6月17日)

画像1 画像1
 今日の5時間目に,学年体育を行いました。運動会に向けて,整列,気をつけ,休め,回れ右など,集団行動の確認を行いました。その後,組み体操の一人技の練習しました。運動会まで,残り3ヵ月余りです。家で一人技の練習をしていきましょう。

6年生 水泳指導開始(6月12日)

画像1 画像1
 天候に恵まれ,1回目の水泳指導が行われました。今日は6A(1・2組)が泳ぎ,1回目なので,プールの使い方指導と水慣れを行いました。次回は,一人ひとり泳力を確認していきます。全10回程度の水泳指導を予定しています。小学校最後の水泳ですので,しっかりと泳力を伸ばしましょう。

6年生 ソフトバレーボール(6月11日)

画像1 画像1
 先日,梅雨入りをはたした東海地区ですが,じめじめむしむしした体育館でソフトバレーボールを行っています。4年生から始まって今年で三度目です。アンダーパス,オーバーパスの基礎技能を確認しました。時間数が少ないためあと数回ですが,楽しくバレーボールをしましょう。

6年生 修学旅行 写真展示(6月6日)

画像1 画像1
 懐かしい修学旅行。楽しかった瞬間,面白かった瞬間を切り取った思い出がいっぱいの写真。いきいきしたみんなの笑顔が,昨日のように思い出されます。日曜参観は,ぜひワールドルームにお立ち寄りください。

6年生 あいさつ隊&スリッパ整とん隊 5日目(6月6日)

画像1 画像1
 6月からスタートしたあいさつ隊&スリッパ整とん隊は,一週間が終わりました。児童たちは,少しずつ手応えを感じ始めています。どのようにすればあいさつを返してもらえるか,スリッパが整とんしてもらえるかなど,自分たちで工夫を考え始めています。まだまだ始まったばかりです。一学期の終業式まで,みんなで協力して毎日頑張っていきましょう。

6年生 あいさつ隊&スリッパ整とん隊 4日目(6月5日)

画像1 画像1
 今週も残り2日となったところで,変化が見られるようになってきました。あいさつ隊では,ボランティアが増え始め,あいさつをしている6年生に笑顔が増えてきました。また,5年生の子たちがたくさん元気なあいさつを返してくれるようになりました。さすが高学年ですね。まずは,高学年がしっかりとお手本になり,低学年へとつながっていくことを願っています。

※写真上:整とんする6年生(やらせではありません)
 写真中:整とん後の様子
 写真下:南舎3Fのトイレの様子(4・6年生の使うトイレ)

6年生 あいさつ隊&スリッパ整とん隊3日目(6月4日)

画像1 画像1
 今週からスタートしたあいさつ隊&スリッパ整とん隊も3日目になりました。6年生のあいさつの声は日に日に大きくなってきています。それにともなって,みんなも一人ひとりがあいさつを返してくれるようになりました。トイレのスリッパは,まだまだ整とんされているものが少ないですが,根気強く取り組んでいきましょう。

6年生 プール清掃(6月3日)

画像1 画像1
 来週の水泳指導にむけて,プール清掃を行いました。1時間目に2・4組,2時間目に3組,3時間目に1組が分担して行いました。初めはヘドロが多くありましたが,根気強く取り組みました。短い時間でしたが,何とかプールをきれいにすることができました。来週からの水泳が楽しみですね。

6年生 あいさつ隊&スリッパ隊2日目(6月3日)

画像1 画像1
 昨日と比べると今日のあいさつ隊は,とても声が大きく元気がありました。2日目にして,ボランティアで活動に参加する人が多くいました。スリッパ整とんは,昨日と同様荒れ放題でした。明日は今日よりももっと元気なあいさつと,スリッパの整とんがよくなっているといいですね。

6年生 あいさつ隊&スリッパ整とん隊結成(6月2日)

画像1 画像1
 6月に入り,6年生の自主活動としてあいさつ隊とスリッパ整とん隊を結成しました。月〜金曜日に全員割り振りを決め,隊長(リーダー)を中心に活動を始めました。初日ということもあり,まだまだあいさつの声が小さく,トイレのスリッパも荒れ放題でした。これから2か月間で,布袋小学校のあいさつとトイレがどのように変わっていくか,期待していてくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421