最新更新日:2024/05/12
本日:count up2
昨日:270
総数:2159425
5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

6年生 おいしい!!

画像1 画像1
 今日は、1組で調理実習を行いました。
家庭で調理の手伝いをしている子が多いようで、包丁も上手に使っていました。
かっこよくフライパンをふって炒めている子もいました。
今日、覚えた「いろどりいため」は、朝食メニューとして作ったものです。
少し早起きして、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

6年生 いろどりいため

画像1 画像1
 今日は、3組が調理実習を行いました。「いろどりいため」という野菜炒めを作りました。
 昨年度も調理実習を行っているので、もう慣れたものです。包丁も上手に使い、手際よく調理を進めていました。にんじんやハムはよいのですが、ピーマンやタマネギは苦手な子が多いようです。そのため、小さく切ったり、中火でやわらかくなるまでじっくり炒めたりして、工夫したことで、野菜の甘みが出て、おいしくいただけました。
片付けもグループで協力して素早くできました。さすがですね。
 さすがといえば、調理実習のすぐ後の給食も、残さずしっかり食べていました。暑さに負けないように、しっかり食べてほしいですね。

6年生 さわやかな朝

画像1 画像1
 6年生は、今週からあいさつ運動を行っています。学年で分担して、毎朝、あいさつ隊が活躍しています。
 6年生の「おはようございます」という大きな声が、学校中をさわやかな空気にしています。笑顔であいさつしていると、相手も自然に笑顔になりますね。
 この声を、6年生だけでなく、全校に広められるように、明日もがんばりましょう!

6年生 下校大作戦!

画像1 画像1
 代議員から、「下校の時、静かに集まってほしい」という呼びかけをきっかけに、下校の集まり方を見直しました。
 まずは、「6年生から改善していこう」ということで、一人一人が意識して、運動場に出ました。
 帰りの準備を早くして1番に運動場に出たり、下級生に声をかけてたりして、いつもよりは、静かに集まることができました。
 6年生の意識が変わると、学校全体も変わってくるということが体感できたと思います。
 子どもたちの中には、「まだまだ60点です」という子もいました。自分たちに厳しいということは、のびしろが大きいということです。これからの取り組みが楽しみですね。

修学旅行(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
到着式を行っています。

修学旅行(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ごはん。
1組です。

修学旅行(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ごはん。
2組です。

修学旅行(6年)

画像1 画像1
平城宮跡に到着しました。
朱雀門で、記念撮影をします。

修学旅行(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
東大寺大仏殿で説明を聞いています。

修学旅行(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝からさわやかな笑顔です。

修学旅行(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身支度を整えて、片付けをしました。

修学旅行(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の様子です。

修学旅行(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
女子の部屋です。
スリッパもくつも、きれいに整頓されています。
さすがですね。
その中でも特にきれいな2部屋です。

修学旅行(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
食事会場の様子。
2組の様子です。

修学旅行(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組2組もホテルに到着しました。
「楽しかったよ〜」
「おなかすいたよ〜」
でも、さわやかなあいさつは忘れません!

修学旅行(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
銀閣をあとにして、旅館へ向かいます。

修学旅行(6年)

画像1 画像1
銀閣をバックに記念撮影!

修学旅行(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
「わぁ、きれい!」
「毎朝整えているんだよ」
「へえ〜」

修学旅行(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
「銀閣、銀色じゃないんだね」
「そうだよ。調べたらそう書いてあった」

修学旅行(6年)

画像1 画像1
銀閣です。
最初のグループが到着しました。
京都を満喫できたようです。
哲学の道で記念撮影。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/3 陸上運動記録会
10/4 3年危険予知
10/5 就学時健康診断
10/6 お話広場 Q-Uアンケート
10/7 市民まつり
10/8 市民まつり
10/9 体育の日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421