5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【6年生】調理実習

画像1 画像1
 家庭科の調理実習が始まりました。昨日は4組が今日は2組が行い,いろどりいためとスクランブルエッグを作りました。班で準備・片付けをしたり,アドバイスを送り合いながら野菜を切ったりと,協力しながら手際よく活動することができました。

【6年生】家庭学習交流会

画像1 画像1
 今日は家庭学習交流会がありました。第2回目ということで、学習内容だけではなく、おすすめ勉強法なども紹介し合いながら、幅広く交流できました。どんどん自分の学びを深い学びにしていきましょう。

【6年生】授業の様子

画像1 画像1
 今日はあいにくの天気でしたが、いつもと変わらず、6年生は一生懸命授業に取り組んでいました。また、掃除にも熱心に取り組んでいました。

【6年生】授業の様子

画像1 画像1
 算数や社会など自分の考えをより分かりやすく伝えたり,考えを互いに共有したりする手段としてクロームブックを上手に活用しています。「話す」だけではなく「見せる」大切さが実感できますね。
 理科ではジャガイモの葉を使って,デンプンのでき方と日光の関係を調べました。今週も一週間お疲れ様でした。来週もまた元気な顔を見せてくださいね!

【6年生】授業の様子

画像1 画像1
 図工の授業では,テープカッターを制作しています。彫刻刀の使用も始まっていきます。安全に気をつけながら,自分だけのオリジナルのテープカッターを作り上げてください。運動場ではリレーや鉄棒の練習が始まっています。暑い日も多くありますので,水分補給が出来るよう,水筒を忘れずに持ってきてくださいね。

【6年生】授業の様子

画像1 画像1
 6年生では、授業でクロームブックを活用しています。調べ学習に使うことが多いですが、時には自分の考えを図や文章などに表して、グループで共有したり学級で共有したりすることもあります。また、自分の調べてまとめたことを発表するときにも活用します。クロームブック以外にも、黒板に考えを書いて説明する場面もあります。

【6年生】学級レク!

画像1 画像1
 「先生!学級レクをやりたいです!」ある児童の声を皮切りに,忙しい1日のすき間時間にクラスで話し合い,多くの児童がレクに向けて企画,運営をサポートし,学級レクが実現しました。
 こうした主体的な動きはさすがの一言です。レク当日の振り返りを見ると,「楽しかったからまたやりたい」「事前にどのような準備をしておくべきか」など,次のレクに向けての学びが多くありましたね。
 まだ実施できていないクラスも,ぜひ自分たちで企画してみてくださいね!

【6年生】図工の様子

画像1 画像1
 図工の時間では、「1まいの板から」という単元に取り組み、テープカッターづくりに挑戦しています。電動のこぎりの使い方を確認し、気を付けながら楽しく学びに向かう姿が見えます。完成が待ち遠しいですね。

【6年生】体力テスト&授業の様子

画像1 画像1
 1・2時間目に体力テストがありました。昨年度の記録を越えようと,一生懸命取り組んでいました。テキパキと行動・移動したり,友達の記録を称賛したりと,立派な姿も見られました。その後は,しっかりと切り替えて授業を受けることができていました。暑さで疲れもあると思います。今日はゆっくりと休んでくださいね。

【6年生】今日の授業の様子

画像1 画像1
 土日明けの月曜日でしたが、落ち着いた様子で学習に取り組んでいました。体育では思いきり体を動かし、理科では熱心に実験していました。

【6年生】今週の様子

画像1 画像1
 クラスが新しくなり,一ヶ月が経ち温かな人間関係を少しずつ築けている様子が,授業の一場面でもよく分かります。
 今週は教育相談もあり,担任が子どもたち一人一人と最近の悩みや楽しみなど,話をすることができ,心の距離が一気に縮まったように感じました。子どもたちにも伝えましたが,「あれっ」「ん〜」など気持ちがモヤモヤすることがあれば,いつでも相談してくださいね。
 一週間お疲れ様でした。

【6年生】給食様子

画像1 画像1
 今週から給食の隊形がかわりました。楽しみな気持ちと久しぶりに友達を前にして照れる気持ちといろんな気持ちが表れていましたが、時間が経つにつれ、黙々と楽しく食べることができています。

【6年生】授業の様子

画像1 画像1
 多くの子が集中して授業を受けていました。外国語では、英語の文章作りを、図工では、絵の色塗りを仕上げていました。連休明けを感じさせないぐらい、がんばっていました。

【6年生】今日の3時間目の様子

画像1 画像1
 今日の3時間目の全クラスの様子です。運動場で遊んだり,委員会活動をしたりした後の時間ですが,集中して取り組んでいました。黙々と問題に臨む姿勢,協力して実験に取り組む姿勢,素晴らしいです!

【6年生】真剣に取り組んでいます

画像1 画像1
 ゴールデンウィーク前でしたが,どのクラスも前向きに学習に取り組んでいます。5日間の長い休みになります。学校生活では学ぶことのできないことを,家族と過ごす時間の中で学んできてください。来週の月曜日,元気に笑顔で登校するみなさんに会えるのを担任一同楽しみにしています。

【6年生】今日の様子

画像1 画像1
 今日は、図工と理科の様子です。図工は、絵の具の塗り方を工夫して作品に取り組み、理科は気体を調べる実験に取り組みました。落ち着いた態度で授業を受けていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421