5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【おしらせ】生徒指導より Nо.23

画像1 画像1
 今週の週目標は、「体調管理をしっかりしよう」です。来週は、気温が下がるという予報になっています。布袋小学校では、運動会の練習が本格的に始まっています。汗の始末をしっかりしたり、水分をしっかりとったりしながら、全校で体調管理に努めていきます。よろしくお願いします。

 今週から10月になりました。暗くなるのが早くなりました。安全に生活するためにも、10月からは、帰宅時刻が17:00です。よろしくお願いいたします。

【6年生】学年体育

画像1 画像1
 本日の6時間目に,運動会に向けて学年体育を行いました。ソーラン節の動きをふりかえり,一週間の締めくくりに学年全員で汗を流しました。これから運動会に向けて全員で心を一つに最高のソーランを作り上げていきましょう!

【6年生】昼放課の様子

画像1 画像1
 まだまだ暑い日が続きますが、外で元気よく遊ぶ児童が増えています。クラスの仲間と「何やるー?」と声をかけて、仲良く運動場へ行く姿がありました。
 また、休み時間の始めに、次の授業の準備をしっかりと整える姿がありました。次の授業が何かを確認し、早めに動く姿も多く見られるようになり、成長を感じます。

【6年生】チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
<漢字>
 ドリルパーク「やまなし」「イーハトーブの夢」
 漢字ドリル17(1〜10)
<計算>
 ドリルパーク ベーシックドリル「立体の体積」
 計算ドリル7,8,34
 どちらも計画的に取り組みましょう。

【6年生】授業の様子

画像1 画像1
 今日は、1・2時間目の3組と4組の図工の様子と、5・6時間目の1組と2組の社会の様子です。図工は、風景画を描いており、自分が気に入った風景の様子を写真に撮り、細かいところに注意しながら下書きを描いていました。社会は、平安の終わりから鎌倉にかけての学習に取り組んでいました。

【6年生】2時間目総合の学習・6時間目クラブ活動

画像1 画像1
 今日の2時間目、総合学習で学習しているSDGsの学習を行いました。愛知県庁の方をお招きし、基本的なSDGsの説明や愛知県の取り組みなどを教えていただきました。
 今日の6時間目は、2学期最初のクラブ活動でした。久しぶりということもあって、楽しそうに取り組んでいる姿がたくさん見られました。

【6年生】休み時間の様子

画像1 画像1
 休み時間の様子です。委員会の役割に取り組んだり,友達と談笑をしたりするなどそれぞれ落ち着いて過ごすことができています。前の時間の授業について,学びを深めるために,話し合っているグループもいました。温かな人間関係がいたるところで見られ,写真を撮りながら私の心も温まりました。1週間お疲れさまでした。

【6年生】学年集会

画像1 画像1
 今日は、5時間目に学年集会がグーグルミートによって行われました。修学旅行を終えての成長や課題、それから学年のステップアップに向けてや校外学習について山田先生から話がありました。真剣に聞く眼差しやうなづきながら自らを振り返って聞く様子も見られました。この感じた思いを大切に、これからある校外学習や運動会に取り組んでほしいと思います。そして、さらなる個々の成長や学年の高い集団力につながることを願っています。

【6年生】漢字チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
 漢字ドリル9(11〜20),ドリルパーク「利用案内を読もう」「熟語の成り立ち」などに取り組みましょう。

【6年生】清掃活動

画像1 画像1
 ほてっこの生活目標「みそあじは」の「そ」
掃除がしっかりできる子を目指して日々取り組んでいます。自分たちが使う場所だけではなく、他学年が使う場所もきれいにして、気持ちよく過ごせる布袋小にしていきましょう。

【6年生】チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
 ドリルパーク ベーシックドリル「円の面積」などに取り組みましょう。

【6年生】修学旅行帰着式

画像1 画像1
 2日間の修学旅行の締めくくりとして,帰着式を行いました。帰着式に臨む児童の表情からも,充実した修学旅行であったことが分かりました。修学旅行で得た新たな課題も卒業までに少しずつよりよくしていきましょう。
 修学旅行の実行委員の皆さん,準備から当日までの約1か月間本当にお疲れさまでした!

【6年生】明日は修学旅行

画像1 画像1
 明日から修学旅行ですね。わくわくした気持ちでいっぱいの中、社会や図工では修学旅行で訪れる京都と奈良の歴史に関わるような内容の学習もしています。
 明日からの2日間で、たくさん素晴らしい思い出ができるように、荷物や行程の最終確認をしたら、ゆっくり休みましょう。

【6年生】教育相談の様子

画像1 画像1
 今週は、夏休みの家庭学習の様子を確認する教育相談があります。1学期の復習に取り組んでいる子が多く、習い事やスポーツなどをがんばっている子も多かったです。中には、自分で気になったことを調べたという子もいました。充実した夏休みだったことが伝わってきました。

【6年生】漢字チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
 漢字ドリル9(1〜10),ドリルパーク「利用案内を読もう」「熟語の成り立ち」などに取り組みましょう。

【6年生】授業の様子

画像1 画像1
 3時間目の授業の様子です。修学旅行の最終確認や理科,外国語,算数など教科の授業にも精力的に取り組んでいます。修学旅行もいよいよ来週に迫ってきました。よい準備が進められている児童が多いので,体調を崩さないように気を付けて修学旅行が迎えられるといいですね!

【6年生】下校の様子

画像1 画像1
 2学期も始まり、一週間経ちました。学校生活のリズムに慣れてきました。下校前、自分の机はもちろん、その他、教室環境を整える姿も見られます!自主性!!素敵ですね。

【6年生】学年集会

画像1 画像1
 今日は1時間目に学年集会を行いました。修学旅行の目的を学年全員で達成するためには、どうしたらよいのか1学期から実行委員が話し合ってきました。緊張しながらも、堂々と自分の言葉で伝えることを意識して取り組んだ実行委員さん、お疲れ様でした。とても頼もしかったです。修学旅行が学び深い、思い出に残るものになるよう、事前学習や準備をしっかりとして、当日を迎えましょう。

【6年生】今日の授業の様子です

画像1 画像1
 今日の3時間目の様子です。1組は学級会、2組はテスト、3組は理科、4組は体育でした。それぞれ一生懸命授業に取り組んでいました。

【6年生】始業式と家庭学習交流会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み明けの始業式。一人一人の姿からそれぞれの夏休みが充実したものであったことがよく分かりました。家庭学習交流会でも夏休みにしかできない学びや,基礎基本の定着のしかたを語り合ったりするなど,計画を立て実践していくことが再確認できた,よい時間になりました。
 2学期は行事ごとも多く,修学旅行も2週間後に近づいてきています。よい準備を進め,実り多い修学旅行を作り上げていきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421