最新更新日:2024/04/28
本日:count up7
昨日:319
総数:2153461
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

今日の給食は・・・特集は「キムチ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ビビンバ、キムチ和え、わかめスープ、ごはん、牛乳

センターからのメッセージは・・・
キムチは白菜などの野菜を塩、唐辛子、魚介の塩辛、ニンニクなどで漬け込んだ韓国の漬け物です。今日は、キムチとキュウリをいっしょに和えて出しました。

今日の特集は、キムチです。

韓国へ行くと、どこへ行っても食卓にはいろいろなキムチが並びます。
あるテレビ番組で紹介された、世界の四大健康食品のなかに、キムチが含まれていました。
キムチの乳酸菌はヨーグルトの乳酸菌よりも強く、胃酸にも耐えて腸まで届くそうです。
そして善玉菌の手助けをしてくれるのです。
また、唐辛子に含まれるカプサイシンがアドレナリンを分泌させ、基礎代謝を活性化させるのは知られた話です。
ニンニクも燃焼系の食品ですね。

ということで、健康食品であるキムチを食べて、午後も元気に過ごしましょう!

今日の給食は・・・特集は「ゴーヤ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
サラダうどん、めんつゆ、アジフリッター、ゴーヤの甘味噌炒め、冷やしうどん、牛乳

センターからのメッセージは・・・
ゴーヤは苦みの強い野菜で、沖縄県で多くとれます。ゴーヤは、疲労を回復する効果があるビタミンCを多く含んでいるので、夏バテ予防に食べたい野菜です。

今日の特集は、ゴーヤです。

Q ゴーヤの日本の生産量第1位はもちろん沖縄、それでは2位の都道府県はどこ?
答えはこちら!

今日の給食は・・・特集は「笹かまぼこ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
笹かまぼこの生姜醤油、油麩入りにしめ、おくずかけ、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
今日は宮城県の郷土料理です。油麩は宮城県北部地方に昔から伝わる食材で、仙台麩とも呼ばれています。麩を油で揚げたもので、煮物や汁物に使われます。

今日の特集は、笹かまぼこです。

かまぼこ(蒲鉾)練り製品のひとつで、原料にはタラ類、サメ類、イトヨリ、ベラ類他の白身魚が使用されています。原料をすり身にして、でんぷんなど副原料を加えて成形加熱してつくります。
すり身を、笹の葉の形にしたものが笹かまぼこで、仙台名物です。

今日の給食は・・・特集は「湯葉」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
鯖の銀紙焼き、香り沢庵和え、湯葉のすまし汁、ピーチゼリーまたはレモンムース、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
沢庵は大根を塩や糠で漬けた漬け物です。江戸時代に寺のお坊さんである沢庵(たくあん)という方が始めて作ったという言い伝えがあります。ある時、この寺を訪れた徳川家光が沢庵を食べてとても気に入り、「名前がないのならたくあんと呼ぶべし」と言ったことから、名付けられたと言われています。今日は沢庵とキャベツ、キュウリを青シソ粉で和えました。

今日の特集は、湯葉です。

ラムスデン現象ってご存じですか?

牛乳を加熱すると、表面に膜が張ります。
その現象を、ラムスデン現象というのです。

豆乳を加熱した時にも、同じ原理で膜が張ります。その膜を、竹串などを使って引き上げた物が湯葉なのです。当然、植物性蛋白質が豊富で、精進料理の材料になります。


6月24日 今日の給食は・・・特集は「豆腐」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
焼きそば、とうふだんご、枝豆サラダ、ミニロールパン、牛乳

センターからのメッセージは・・・
枝豆は大豆の未熟豆で、豆と野菜の両方の栄養素を合わせもった野菜です。タンパク質やビタミン類が豊富に含まれ、暑い夏の疲労回復に効果があります。

今日の特集は、豆腐です。

それではいきなり問題です。
Q 一人あたり年間豆腐消費量の最も多い都道府県は?

わかるかな? これはむずかしい・・・・。


答えはこちら!

今日の給食は・・・特集は「海苔」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
手巻きご飯(細焼き玉子、手巻き海苔)、ジャガイモのうま煮、ツナそぼろ、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
手巻きご飯は、簡単に食べられる海苔巻きとして昭和の終わり頃から食べられています。今日は、海苔にご飯や玉子、ツナそぼろを載せ、手巻きご飯にして食べましょう。

今日の特集は、海苔です。

「手巻きご飯は昭和の終わり頃・・・」

かつては寿司屋は高級なイメージでしたが、昭和の終わり頃、大衆的なお寿司屋さんが出始めた頃から、手巻き寿司もそのメニューに入ってきました。
その頃から、家庭でも普及し始めたのかもしれません。

ただ、海苔そのものの歴史は古く、中学校の教科書にも出てくる最古の律令の法律書『大宝律令』(701年)には、朝廷への年貢として海草類があげられており、そのなかでも海苔は高級品でした。

平安中期の法典『延喜式』(927年)によると、租税対象に海苔が定められており、貴重品であったことがわかります。

普及に貢献したのは徳川家康で、家康が江戸入りした頃の浅草寺門前で獲れたアサクサノリを和紙の技法で板海苔としたものを『浅草海苔』と呼ぶようになりました。
当時は焼かずにいましが、その後に焼き海苔として使用するようになったのです。
江戸時代中期になると、品川や大森を中心とする東京湾でのりの養殖が始まりました。
幕府は献上されたのりを市場で売り、財源としたため、のりは江戸の特産品として庶民にも親しまれるようになりました。さまざまな具を入れてごはんを巻く「のり巻き」が庶民の間で大流行し、屋台ずしと呼ばれる店も登場。江戸っ子たちは、手軽な食べ物としてのり巻きを食べていたようです。

しかし、本格的な海苔の養殖は、イギリスのドゥルー女史がのりの糸状体を発見したのは昭和24年(1949年)からです。
それまで不明だった海苔のライフサイクルが解明されて海苔養殖の技術は革新的な発達をしました。それにより年々生産量が増加し安定した生産ができるようになりました。

海苔は、日本食にはなくてはならない食材ですね。

出典は 手巻き寿司を食べよう https://www.temakizushi.com/info04.html です。

今日の給食は・・・特集は「アーモンド」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
すずきのアーモンドたれかけ、サヤエンドウとキノコの炒め物、沢煮椀、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
沢煮椀の沢には「沢山(たくさん)」という意味があります。この名前の通り、沢山の食材を取り合わせて作る沢煮椀は薄味の吸い物で、豚肉と野菜を千切りにして使います。この千切りの具が、沢の水の流れも表しています。また、こしょうを使って香りを付け、味を引き立たせていることも特徴の一つです。

今日の特集は、アーモンドです。

アーモンドの分類はバラ科サクラ属、高さ5〜6mぐらいになる落葉高木です。
日本では3月中旬〜4月下旬に葉のない枝に桜とよく似た白色・桜色・桃色の花弁の端に小さな切込みの入った花を桜同様一斉に咲かせます。
桃、杏、梅などに近い植物です。桃や梅は果肉を食べますが、アーモンドは果肉が薄く食用にはなりません。種の中に一つずつ入っている「仁」の部分を食べます。

画像出典は、アーモンドの基礎知識 http://www.ikenosawapopo.com/03/01-1/ より
画像2 画像2

今日の給食は・・・特集は「黒酢」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
海老シュウマイ、夏野菜黒酢豚、春雨スープ、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
今日は北部中学校の応募献立です。夏野菜をたくさん使い、豚肉と黒酢で疲労を回復する献立として考えてくれました。しっかり食べて夏バテを予防しましょう。

今日の特集は、黒酢です。

黒酢は食酢の一つです。
そもそも、食酢って何?

A 食酢とは、酢酸を主成分とする酸味調味料です。原料や製造方法によって色々な種類のものがあります。

それでは黒酢ってなぜ黒い?

黒酢は、穀物酢に含まれ、使用される原料によって「米黒酢」と「大麦黒酢」があります。いずれも、A 発酵、熟成によって褐色又は黒褐色に着色したものです。
黒糖などで色付けをしたわけではありません。

出典は、全国食酢協会中央会、全国食酢公正取引協議会HP
  http://www.shokusu.org/index.html 

画像2 画像2

今日の給食は・・・特集は「合わせみそ汁」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
太刀魚の塩焼き、モロッコ隠元のおかか和え、合わせみそ汁、メロン、ごはん、牛乳

センターからのメッセージは・・・
モロッコ隠元は、さや隠元を幅広く平たくした形の隠元です。幅が広いので、シャキシャキした歯ごたえがあります。今日はかつお節で和えました。

今日の特集は、合わせみそ汁です。

今日は合わせみそ汁。
一般的には、赤味噌と白味噌を合わせますが、今日はどんなブレンドなのでしょうか。

味噌の種類は、地域の特性があります。

東海地方は、ご存じ豆(赤)味噌。
大豆に麹菌を直接生育させる味噌玉製麹で造られ、夏場の高温多湿に耐え、長期保存できるのが特徴です。
他は東の米味噌、関西の白味噌、九州の麦味噌がおおざっぱな分け方ですが、味噌は文化です。
それぞれ、気候と風土に合ったそれなりの理由があるのです。

下の写真の出展は、マルコメ です。
http://www.marukome.co.jp/knowledge/miso/type/index.html
画像2 画像2

今日の給食は・・・特集は「きしめん」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
五目きしめん、野菜入り豆腐ステーキ、江南小松菜の和えもの、牛乳

センターからのメッセージは・・・
きしめんは愛知の郷土料理です。麺が平たいのが特徴です。麺が薄いので、コシは少なく、つるりとした滑らかな食感が楽しめます。

今日の特集は、きしめんです。

名古屋名物「きしめん」の名の由来には諸説あります。

名古屋市教育委員会によれば(ホント?)「きじめん」説が最も有力とされていますが、その名前・起源は共に諸説あり、実は定かではありません。

きじめん説
尾張徳川家だけが許される特別な食べ物のひとつに雉肉を入れた「きじめん」という麺があり、ある藩主が「雉の肉の代わりに油揚げを入れれば、庶民が食べても構わない」としたことから、油揚げを入れたきじめんが、「きしめん」の名で広がったという説。


紀州麺説
紀州の殿様がお土産に持ってきた麺を、尾張の殿様は紀州麺と呼んで喜んだとか。それが変化して「きしめん」になったという説。


棊子麺説
碁石に似た丸いだんごのような麺にきなこをつけて食べた碁子麺という食べ物があり、これがのちに平たくて細長い麺の形となって、棊子麺(きしめん)という名前になったという説。

確かに、きじめん説が最も自然かな・・・

ところで、あなたは、きしめん派? うどん派?

今日の給食は・・・特集は「鮎」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
鮎の甘露煮、切り干し大根のベーコン炒め、かき玉汁、八丁味噌まんじゅう、愛知の大根葉ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
愛知の大根葉ご飯は、米に愛知県産の大根葉を加えていっしょに炊きあげたものです。ほんのり塩味があり、大根名の風味も感じられるご飯です。

今日の特集は、です。

それでは問題。

Q 鮎の漁獲量、1位の県は?(平成26年)

わかるかな?
答えはこちら!

今日の給食は・・・特集は「大葉」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
たこ飯の具、大葉コロッケ、はちはい豆腐、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
はちはい豆腐は豊川市の千両(ちぎり)地方の郷土料理です。また豊橋市の大葉は、日本で一番多く生産されています。今日は豊橋市の大葉をコロッケに入れました。

今日の特集は、大葉です。

大葉の生産は市町単位では豊橋市が最多。都道府県単位でも愛知県が断然トップです。
ここで疑問。

青ジソをなぜ大葉というのでしょうか?

以下、引用します。
青ジソを大葉と呼んでいる理由を、大葉生産量の全国シェア50%を超える東三河(愛知県東部)にある、豊橋温室園芸農業協同組合に聞いた。
「昔、青ジソを販売するにあたって、シソの“芽”と“葉”の区別が必要となり、葉が“大葉”と名付けられ、その呼び方が現在も続いているんです。詳しい経緯は分かりませんが、青ジソの葉を商品化するとき、“大葉”という商品名をつけましょうと、当時の方が考えたようです」

えっ、「大葉」って商品名だったの!? 昔からありそうな名前なのに。

文献によると、シソは日本で最も古くからある野菜の一つとされる。約2500年前(縄文時代)の貝塚や遺跡から、シソの種が見つかっているほど。奈良時代以降に栽培が始められたとされ、普通に食べるだけじゃなく、薬としても重宝されてきた。


出典 http://www.excite.co.jp/News/bit/E1289920197367.html

そうなのです。芽と葉を区別するための商品名なのです。
 一度植えると、毎年、こぼれ種から生えてくる生命力の強い植物です。

今日の給食は・・・特集は「トマト」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
江南トマトとナスのカレー、キュウリとワカメのサラダ、トウモロコシ、麦ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
トマトは夏が旬の野菜で、赤色の成分リコピンは生活習慣病を予防する働きがあります。今日は、江南市の農家の方が作ってくれたトマトをカレーに入れました。

今日の特集は、トマトです。

いきなり問題です。
Q トマトの生産量日本一の都道府県はどこ? 

正解は・・・

答えはこちら!

今日の給食は・・・特集は「愛知の農業」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
三河赤鶏のチキンカツ、ほうれん草のツナ和え、愛知大豆の呉汁、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
愛知県でとれる大豆はフクユタカという品種で、タンパク質を多く含み、甘みがあります。今日はこの大豆を使った呉汁を出しました。愛知の食材を味わいましょう。

今日の特集は、愛知の農業です。

今週は、愛知を食べる学校給食週間です。

製造業で断トツ日本一の愛知県は、実は農業でも国内有数の県です。

愛知県の農業産出額の順位は7位ですが、上位数県とはほとんど差がありません。

ベスト10に、次の作物など、25品目が入っています。

出典 JAあいち http://www.ja-aichi.or.jp/main/agriculture/
画像2 画像2

今日の給食は・・・特集は「玉ねぎ」

画像1 画像1
今日の給食は・・・特集は「玉ねぎ」

今日の給食を紹介します。
イワシの梅煮、ヒジキのゴマ酢和え、新玉ねぎのみそ汁、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
今日は梅のみが黄色く色づき、梅雨に入る頃である入梅の日です。梅雨時のイワシは、一番脂が乗っていておいしいとされ、入梅イワシと言われています。

今日の特集は、玉ねぎです。

いきなり問題です。
Q 玉ねぎの生産量日本一、2位の都道府県はどこ? (平成24年)

1位はわかりますよね。
答えはこちら!

今日の給食は・・・特集は「スルメ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
豚肉のバーベキューソース、噛み噛み和え、コロコロ根菜の汁物、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
噛み噛み和えにはスルメが入っています。スルメはイカを乾燥させたもので、うま味が詰まっており、噛めば噛むほど味が出ます。よく噛んで味わいましょう。

今日の特集は、スルメです。

いきなり問題です。
スルメは、2つの道県で生産量のシェアが80%を超します。(平成26年度の数字で)

Q するめの生産量日本一は北海道。それでは2位の県はどこ?

答えはこちら!

今日の給食は・・・特集は「赤社海老」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
大豆と赤社海老のゴマがらめ、豚肉とインゲンの炒め物、花きり大根のみそ汁、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
めです。三河湾でとれる赤社海老は、天むすや海老せんべいなど名古屋や愛知県の名物に使われています。殻ごと食べることができ、味が濃く、うま味がたっぷりです。

今日の特集は、赤社海老です。

赤社海老は、2月19日以来、半年ぶりの登場です。
知多や三河湾でたくさんとれる赤社海老。
天むすの多くは赤社海老。
海老せんべいも赤社海老。
たいへんお世話になっています。

「歯と口の健康週間」ということで、カルシウムたっぷりの殻ごと食べられる赤社海老が出されました。殻ごと、よく噛んで食べましょう!

今日の給食は・・・特集は「だぶ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
鯛のフライ、がめ煮、だぶ、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
今日は福岡県の料理です。がめ煮は福岡県では欠かせない料理で、鶏肉やゴボウの消費量が全国1位なのは、がめ煮にたくさん使うためだと言われています。

今日の特集は、だぶです。

「がめ煮」は聞き慣れないかも知れませんが、「筑前煮」といえばわかりますよね。
ここでは「だぶ」を紹介します。

 「だぶ」は、北九州地方で多く作られる、里芋、にんじん、ごぼうなどたくさんの根菜類をさいの目にきざみ、鶏肉と煮て、片栗粉でとろみをつける煮物です。
 今日は野菜デーですね。

今日の給食は・・・特集は「キュウリ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ねぎまんじゅう、マーボー豆腐、キュウリの醤油和え、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
中国の四川料理は、香辛料を利かせた辛い料理として知られています。高温多湿の地域で考えられた発汗を促す料理が多く、マーボー豆腐もそのためです。

今日の特集は、キュウリです。

もっとも身近な夏野菜がキュウリ。
そこで問題です。

Q キュウリの生産量日本一の都道府県は?

わかるかな?
答えはこちら!

今日の給食は・・・特集は「ハヤシライス」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ハヤシライス、カボチャサラダ(乳卵なしマヨネーズ)、冷凍ミカン、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
冷凍ミカンは、秋から冬にかけて採れたミカンを翌年の夏まで冷凍したものです。小田原駅で販売されたのが最初で、今は給食の定番デザートになっています。

今日の特集は、ハヤシライスです。

ハヤシライスは、昨年度は4回給食に登場しました。
今年度は、4月18日に続いて2回目です。

昨年、6月1日、9月14日に出した問題です。

Q ハヤシライスという名はどうしてついた?

1 「はやし」さんが考えたから。
2 「はやし」町という所で考え出されたから。
3 「ハッシュ」ライスが「ハヤシライス」に変わったから。
4 早く作れて、早く食べられるので「ハヤシ」とよばれるようになったから。


昨年の答えを覚えているかな?
答えはこちら!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421