日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

ほてっこの活躍紹介!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ほてっこの皆さん、保護者や地域の皆様、お元気ですか?
子ども達は、いろいろな場所で、いろいろな体験をし、身も心も成長していることと思います。

 そんなほてっこの一人を紹介します。
先日、日本数学検定協会による「数学検定」で、優秀な成績を収めた個人・団体への表彰式が東京大学で行われ、本校5年生の間宮一貴さんが、文部科学大臣賞を受賞しました。

 文部科学大臣賞は、優秀な成績で「金賞」を受賞した検定者の中でも、さらに卓越して優秀な成績を収めた個人・団体に贈られるものです。
 すばらしい快挙に、心から拍手を送ります。おめでとうございます!
これからも、自分の好きなこと、得意なことに、どんどんチャレンジしていきましょう。

ほほえみ円空仏作品展

画像1 画像1
 約20年前、布袋小学校で一緒に勤務し、今は江南市内の小学校で非常勤講師をされている先輩の先生から案内をいただき、江南市役所西分庁舎ギャラリーに行ってきました。

 かつて、あれだけ忙しく働いてみえた先輩先生が、今はのんびり仏像を彫っています。20年という月日の流れを感じます。
 明日、7月29日(月)の午後4時まで展示しているそうです。

 興味あるほてっこは・・・。仏像に興味ある小学生?いませんかね。

世界平和を願うパネル展

画像1 画像1
 昨日、江南市民文化会館1階の展示室に行ってきました。
原爆の被害に関するパネルや、戦時中の実物資料が展示してありました。

 本日、7月27日(土)午前10時からは、戦争体験者の話を、直接聴くことができます。
 また、午前10時30分からは、朗読劇を見ることができます。

 興味があるほてっこは、天気と交通安全に気をつけて行ってくださいね。

災害の恐ろしさ

画像1 画像1
 夏休みに入り、岐阜県関市へ日帰りドライブしてきました。
ここは、布袋小学校正門前の名店、大衆食堂「角忠」の女将さんの故郷ですが、1年前、大雨によって津保川が氾濫し、大きな被害を受けた場所でもあります。

 昨夏、私は何度かボランティアとして訪問し、復旧のお手伝いをさせていただきました。
 今夏、1年ぶりに訪問してショックだったのは、お手伝いをさせていただいた3軒の内の2軒は、人が住んでいる気配が無かったことです。

 考えてみれば、あれだけ家中が泥まみれになり、死を意識した状況になったことを考えれば、転居するのは当然なのかもしれません。
 改めて、災害の恐ろしさを認識し、布袋小学校にとっても他人事ではないと、気を引き締めました。

プール開放が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から、夏休みプール開放が始まり、289名のほてっこが、プールで歓声をあげました。

 小プールは、一部も二部も、まあまあの混雑ぶりで、今年からプール開放を二部制にして、本当に良かったと思いました。
 改めて、危険性を察知し、プール開放の二部制を提案してくれた、本校体育部の先生方に感謝です。

防災研修会

画像1 画像1
 夏休みに入りましたが、私たち教職員は研修の毎日です。
昨日は、防災教育や防災設備について研修をしました。

 おかげさまで1学期中、消防・救急・警察のお世話になることは、一度もありませんでした。
 しかし油断はできません。
本校の学校経営方針においては、子ども達の安心と安全が第一なので、昨日の研修も子ども達を守るための有効な研修になりました。

道徳研修会

画像1 画像1
 ほてっこの皆さん、保護者の皆様、お元気ですか?

 子ども達は夏休みですが、私たち教員は休みではありません。
昨日は、岐阜聖徳学園大学の河合宣昌先生を講師としてお招きし、道徳教育について研修をしました。

 特別の教科道徳の時間に使用する読み物教材は多様です。
使用する教材が、価値理解・人間理解・他者理解・自己理解のいずれを狙ったものなのかに応じた、指導過程の工夫方法について教えていただきました。

 私たち布袋小教職員は、2学期から、さらに良い授業ができるよう、真剣に研修と修養に励んでいます。

平和への誓い

画像1 画像1
 本日、江南市役所で「平和教育研修派遣事業」の結団式が行われ、私も参加してきました。
 本校代表児童を含む15名の小学生には、たくさんのことを広島の地で学び、各学校の子ども達に、学んだことを伝えてほしいと思います。

 昨年の8月6日に、広島市の子ども代表が発表した「平和への誓い」を紹介します。

人間は、美しいものをつくることができます。
人々を助け、笑顔にすることができます。
しかし、恐ろしいものをつくってしまうのも人間です。

昭和20年(1945年)8月6日 午前8時15分。
原子爆弾の投下によって、街は焼け、たくさんの命が奪われました。
「助けて。」と、泣き叫びながら倒れている子ども。
「うちの息子はどこ。」と、捜し続けるお父さんやお母さん。
「骨をもいでください。」と頼む人は、皮膚が垂れ下がり、腕の肉が無い姿でした。
広島は、赤と黒だけの世界になったのです。

73年が経ち、私たちに残されたのは、
血がべっとりついた少女のワンピース、焼けた壁に記された伝言。
そして今もなお、遺骨の無いお墓の前で静かに手を合わせる人。
広島に残る遺品に思いを寄せ、今でも苦しみ続ける人々の話に耳を傾け、 
今、私たちは、強く平和を願います。

平和とは、自然に笑顔になれること。
平和とは、人も自分も幸せであること。
平和とは、夢や希望をもてる未来があること。

苦しみや憎しみを乗り越え、平和な未来をつくろうと懸命に生きてきた広島の人々。
その平和への思いをつないでいく私たち。
平和をつくることは、難しいことではありません。
私たちは無力ではないのです。
平和への思いを折り鶴に込めて、世界の人々へ届けます。
73年前の事実を、被爆者の思いを、
私たちが学んで心に感じたことを、伝える伝承者になります。


令和元年度 1学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の4限目に、令和元年度 1学期 終業式を行いました。

 校長講話の中では、まず、写真でこの1学期間を振り返りました。
ほてサポの皆さんによる、登下校時の見守り、ほてっこ農園の整備や読み聞かせなど、直接お世話になった方々の他にも、江南市には、エアコンを設置していただきました。
 1学期を無事終えようとしている今、お世話になった皆様、学校をリードしてくれた高学年の子ども達、布袋小学校の先生方に、心から感謝したいと思います。

 さあ、夏休みです。
長い休みになりますが、早寝、早起き、朝ご飯を心掛け、規則正しい生活をしましょう。

 そして、何より大切なものは、「命」です。
交通事故や水の事故などに気を付け、2学期も元気な姿を見せてくださいと呼びかけて講話を終えました。

 次に、2年生と5年生の代表児童が、1学期に頑張ったこと、2学期の抱負を述べてくれました。

 最後に、声高らかに校歌を斉唱し、式を終えました。
しっかりと話を聴いてくれてありがとう。素晴らしい歌声をありがとう。

 1学期を終えるにあたり、地域の皆様、保護者の皆様はじめ、本校をご支援いただいたすべての皆様に、改めて感謝したいと思います。ありがとうございました。

寄贈していただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月末、テレビのニュース番組で、名古屋市立小学校の運動会の様子を目にしました。
 その学校では、ミスト付きの扇風機を回していました。
「いいな。本校にも欲しいな。」と思って値段を調べてみましたが、高額ですぐに諦めました。とても学校予算では、購入することができません。

 それでも、運動会時の熱中症対策には、とても有効のようです。
そのことを、PTAの会議後に、役員の皆様相手に話していたら、「校長先生、それいくらぐらいするのですか?」と、磯村PTA会長さんから尋ねられました。

 あれから約2か月。
本校にミスト付き扇風機が届きました。しかも、スポットクーラー2台のおまけ付きです。
 本当にありがとうございます。大切に、有効に使わせていただきます。

夏の訪れ

画像1 画像1
 雨雲が途切れ、夏の日差しが校庭に降り注いだとたん、蝉の声が響いてきました。
 自然はすごいですね。いよいよ夏の訪れです。

 私のスマホにも、夏が訪れました。
写真は、数年前に定年退職をされた、かつて同僚だった先生から届いたものです。
 今は、再任用教員として江南市内の小学校に勤務されています。
才能豊かな人で、ご自分で描かれた季節ごとの黒板絵を、SNSで送ってくださいます。
 
 さあ、もうすぐ夏休み。
浮かれることなく、油断することなく、しっかりと1学期を締めくくりたいと思います。

布袋駅舎保存会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 布袋愛あふれる、6名の方々にご来校いただきました。
学習内容は郷土の歴史。テーマは懐かしい旧布袋駅舎です。

 旧布袋駅舎は、名鉄が開業した1912年(大正元年)に建てられたものでした。
 大正浪漫を感じさせる、洋風のハイカラな車寄せが印象的な建物で、私もよく利用しました。
 今日は2010年に放映されたテレビ番組も、見せていただきました。

 改めて、布袋は素晴らしい人たちに支えられた、素晴らしい所だということが、よく分かりました。
 私たちは布袋小学校で、次世代の布袋を支える素晴らしい布袋人を育成していきます。

頑張れ!布袋中学校!!

画像1 画像1
 この三連休から、中学校の管内大会が始まったので、布袋中学校の応援に行ってきました。本校の職員も、何人か審判員として各種目のお手伝いに行きました。

 今年は知っている生徒もいないのですが、布袋小で学んだ子ども達が、部活動を通して、心も体も成長した姿を見るのは嬉しいものです。
 今の6年生に再会できる来年の夏や、今の6年生が中心選手として活躍しているであろう3年後の夏が、今から楽しみです。

 中学生となったほてっこの皆さん、仲間や先生、家族や地域の人など、支えてくれたすべての人への感謝の気持ちを忘れず、精一杯頑張ってください。

登下校の安全を願って

画像1 画像1
 本日3時限目に通学班会議を行いました。
1学期間の登下校状況を振り返り、良い点と改善点を確認しています。
 また、夏休みプール開放日の集合時間を確認したり、夏休みのくらしについて確認したりしています。

 今まで何度もお知らせした通り、登下校は法的には保護者の責任です。
高学年の通学班リーダー達も頑張ってくれていますが、見守り強化が必要な通学班には、多くの人が付き添い登校をしていただいていることに、改めて感謝いたします。

 これからも、子ども達が安全に楽しく通学班登下校ができるよう、今日の会議で話題になったことを、各御家庭でも聞いていただければ幸いです。

本日もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
 昨日、一昨日と、個別懇談会のためにご来校いただいた保護者の皆様、お忙しい中、お時間を作っていただき、誠にありがとうございました。

 知・徳・体の調和のとれた「生きる力」を身に付けた児童を育成するには、保護者の皆様との連携は欠かせません。
 短い時間ではありましたが、信頼関係をさらに深める、有意義な懇談になったことを願っています。

 本日は最終日の三日目です。雨模様です。気を付けてご来校ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

※ 写真は昨日の様子です。

こだまでしょうか

画像1 画像1
 江南市青少年健全育成推進連絡協議会の総会に参加してきました。
総会後は、中部学院大学の三木秀生先生による講演会でした。
 演題は「人間はほおっておいても人間になると思いますか」です。

 そのお話の中で、久しぶりに金子みすゞ先生の「こだまでしょうか」に触れ、ハッとさせられました。
 大切なことを思い出すことができました。
平穏な時はもちろん、どんなに苦しく辛い時でも、そんな時だからこそ、愛と感謝を忘れずに生きていきたいものです。

ごちそうになりました!

画像1 画像1
 特別支援学級の子ども達が、家庭科で調理実習に取り組みました。
 ホワイトソースチームとブラウンソースチームに分かれ、シチューを作りました。

 私もごちそうになりました。
「校長先生は、特別に両方とも食べてください。」と言われました。
校長先生になってよかった〜!!!

 どちらも本当ににおいしかったです。
本校の特別支援学級は、支援員さんも含めた先生方が、チームワーク良く、子ども達に様々な体験を通した学習を進めてくれており、心から感謝しています。

今日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝礼は、表彰から始めました。全国大会でも頑張ってください。

 その後、雷の恐ろしさについて考えました。
もし雷鳴が聞こえたら、建物の中や車の中に避難するよう話しました。
 避難する場所がなかったら、姿勢を低くして耳を押さえ、写真のように、かかとを合わせるよう話しました。
 そうすれば、地面から伝わる雷の電気を、逃がすことができます。

七夕飾りに願いを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内には七夕飾りが揺れています。
『ユーチューバーになりたい』には、時代を感じます。
『ドラえもんが来ますように』には、納得ができます。
 多くの子ども達が、現在の目標や将来の夢を描いています。

 中には次のような短冊もありました。
『僕のお母さんが生んでくれた赤ちゃんが、大きく育ちますように』
『弟がサッカー大会で金メダルを取れますように』
『双子がちゃんと生まれますように』

『すべてのほてっこの願いがかないますように』校長


今朝の小折方面

 子ども達の登校時間に合わせて、雨が上がってくれました。
木曜日は、小折方面から登校する通学班を見守っています。
 今朝もほてサポの皆様が、危険な箇所に立ってくれています。本当にありがたいことです。

 もうすぐ始まる大相撲名古屋場所に向けて、小折の常観寺で練習に励む、湊部屋の様子も見てきました。
 やはり逸ノ城関は、身長193cm、体重227kgだけあって、迫力があります。布袋に縁のある、湊部屋の皆さんのご活躍を祈っています。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式
3学期始業式
1/8 給食開始
1/9 PTA資源回収(雨10・16)
1/10 あいさつの日
1/11 PTA資源回収(雨12・18)
成人の日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421