日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

2学期行事予定【ほてっこ学習発表会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(土)に学習発表会を予定しています。

 今年も、児童一人一人の活躍場面が増えるよう、各教室で行います。
詳細は、10月になりましたら、ご案内させていただきます。
 なお、代替休日は22日(金)になります。
秋風の中、素晴らしい発表会になりますように!

※ 写真は昨年度の様子です。

市民文化会館で研修の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は一日中、江南市民文化会館で研修をしてきました。

 午前中は、布袋中学校と布袋北小学校の先生方と一緒に「布袋地区三校合同現職教育」ということで、弁護士さんから話を聴きました。
 いじめ事案や事故事案などの責任範囲、クレーム等への対応方法などについて、具体的にご指導していただきました。

 また、午後からは「江南市教育研究会研究発表会」ということで、各校の先生方の取組を紹介していただきました。
 本校からは、5年生担任の太田先生が、研究実践を発表されました。少々緊張していたようですが、子ども達の国語力が伸びていることが良く分かる発表に感心しました。

2学期行事予定【秋の遠足】

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月23日(水)24日(木)に秋の遠足を予定しています。

23日(水)は、1年生がモリコロパークなどへ
        3年生がサイエンスワールドなどへ
        6年生が東山動植物園などへ出かけます。
24日(木)は、2年生が名古屋港水族館などへ
        4年生が輪中の郷などへ
        5年生が日本製鉄工場などへ出かけます。

 詳細は、各学年から「遠足のしおり」で、後日お知らせします。
秋空の下、素晴らしい遠足になりますように!

2学期行事予定【運動会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月28日(土)に運動会を予定しています。

 熱中症の心配から、運動会を半日開催にする学校も増えてきましたが、本校は例年通りの一日開催です。
 とはいえ熱中症が心配されますので、「おやじの会」の皆様が、今年も日よけを設置してくださる予定です。本当にありがたいことです。

 また、校舎内にエアコンが設置されましたので、子ども達の安全のため、最大限に利用したいと思います。
 子ども達は、各学年種目が終わりましたら、エアコンの効いた教室へ移動し、体を冷やしながら水分補給をします。
 昼食時も、エアコンの効いた教室を、地域の皆様に開放いたしますので、ご家族で安全快適に楽しいひと時をお過ごしください。

 正式なご案内は、2学期になりましたら配布させていたたきます。
初秋の晴天下、素晴らしい運動会になりますように!

※ 写真は昨年度の様子です。

ほてっこの活躍募集中!

画像1 画像1
 本日の「尾北ホームニュース」に、本校の児童が紹介されています。
ほてっこの誉は、布袋小学校の誉でもあるので、大変嬉しく思います。

 本校では、互いに認め合い高めあう人間関係づくりを目指しています。
大きな大会での優勝や、大きな賞でなくても結構です。
 日々の小さな善行でも結構です。
ほてっこが努力を積み重ね、頑張っている姿に光を当て、みんなで認めてあげたいと思っています。
 
 朝礼時等で紹介し、ほてっこの励みにしたいと思います。自他の推薦は問いません。夏休中、ほてっこがどこかで活躍していたということがありましたら、担任を通して教えてください。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 

卒業式時の服装について

画像1 画像1
 子ども達が下校してから、1時間が経過しました。
特に連絡はありません。全員が無事に帰宅できたようです。
 ホッと一安心。
現在の江南市の気温は31度。曇天の出校日で助かりました。


 先日、卒業式時の服装についてお尋ねがありました。
つまりは、女子児童が袴を着用して良いかどうかということです。

 学校の回答としては「保護者様の判断を尊重する」です。
学校から「禁止」などということは致しません。

 ただし、いろいろと報道されていますように、次のことにお気を付けください。
1 合唱のために登壇します。慣れない服装で転倒などしないように。
2 トイレにも困らないように。
3 体育館内はもちろん、登下校時は履き慣れた靴を使用してください。

他にも、いろいろな心配はありますが、お子様とよく話し合い、ご家族でご判断ください。 

出校日2日目

画像1 画像1
 たまたま今日の12時におけるWBGT予報値は「厳重警戒」ですが、昨日も明日も「危険」を示す予報値になっています。

 本校には下校に30分以上かかる通学班があります。子ども達の安全が第一ですので、来年度以降の出校日については、考え直す必要があります。
 今後、職員会議や学校運営協議会、PTA常任委員会等にお諮りし、方針が決まり次第お知らせします。
 
 本日も「危険」を示す指数ではありませんが、「厳重警戒」には変わりありません。
 11時25分に、きっちり下校させますので、どうぞよろしくお願いいたします。

夏休みの思い出!

画像1 画像1
 ほてっこの皆さん、保護者の皆様、お元気ですか?
夏休みも前半が終わろうとしています。素晴らしい思い出を、たくさん作ることができていますか?

 私は夏休みに入ってすぐ、約20年前に布袋小学校を送り出した教え子たちと、再会することができました。
 今日は、その時の写真をタンブラーに入れ、幹事役の教え子が娘さんを連れて届けに来てくれました。
 最高の夏休みの思い出と、最高の宝物をいただきました!

祈りの日

画像1 画像1
 8月6日は、広島原爆記念日であると同時に、私にとっては母の誕生日でもある特別な日です。
 
 小学6年生の時、その母に連れられて「はだしのゲン」という映画を見ました。
 先日の出校日に、本校6年生児童が見た映画の実写版です。
あの時の衝撃が、私にとっては平和に対する思いや願いの原点であり、教職の道を志した初日であったのかもしれません。

 世界平和と母の健康と長寿を願い、今年も静かに手を合わせました。


広島へ出発!

画像1 画像1
 本日、江南市役所玄関前で「平和教育研修派遣事業」の出発式が行われ、本校代表児童も、元気に出発していきました。
 台風の接近が気がかりですが、しっかりと学び、元気に帰ってきてほしいものです。

今日は出校日

画像1 画像1
 「暑い〜!」と言いながらの登校です。
7時40分から、全教室のエアコンを稼働して子ども達を迎えていますので、「涼しい〜!」と言いながら教室に入っていきます。
 久しぶりに子ども達の笑顔を見ることができ、心が和みます。

 今日の下校は11時25分です。WBGT値は「危険」な予報値です。
しっかりと健康観察をし、水分補給後、時間通りに下校させます。
 どうぞよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式
3学期始業式
1/8 給食開始
1/9 PTA資源回収(雨10・16)
1/10 あいさつの日
1/11 PTA資源回収(雨12・18)
成人の日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421