日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

「ほてサポの皆様に感謝する会」のご案内(再)

画像1 画像1
 1月8日の【校長日記】でも、ご案内させていただきました「ほてサポの皆様に感謝する会」を、明後日に行います。

 資源回収の折に、磯村PTA会長さんや江口副会長さんと、会の意義や校長としての願いなどについて話していたら、「保護者としても是非、ほてサポの皆さんにお礼を言いたい」とのことでしたので、保護者代表としてご参加くださるようです。

 学校からは、感謝の気持ちの一つとして、金管バンドクラブの演奏を聞いていただきます。
 壁面やギャラリーからの立ち見となりますが、どなたでも参観可能ですので、参観されたい方は、体育館玄関からお入りください。

 なお、『ほてサポハウス』の落成式は、会終了後の午後1時30分から、本校運動場西端の『ほてサポハウス』前で行われるそうです。

『PTA資源回収』 ありがとうございました!

 本日は、お忙しい中そして寒い中、資源回収にご協力いただき、誠にありがとうございました。

 収益金は、卒業生に送る「証書入れ」や「胸花」、新入学生に渡す「黄色置き傘」など、子ども達や本校の教育活動に還元させていただきます。

 また、「資源回収の案内を回覧版方式にしたことで、回収量が減っている」とのご指摘もいただきましたので、PTA役員の皆様とも相談し、改善していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『み・そ・あ・じ・は』の【あ】

画像1 画像1
 今朝、地域の皆様や保護者の皆様、布袋中学校の皆さんにご協力いただき、「あいさつ運動」が行われました。

 嬉しかったのは、仲良し委員会の児童が、今まで以上にしっかりと、挨拶や呼び掛けを行っていたことです。

 毎朝、通学路各地を回っていると、何人かの『ほてサポ』の方から、「子ども達の挨拶が良くなった」と、嬉しいお言葉をいただけるようになりました。

 校長としては、まだまだ課題が多いと認識していますが、仲良し委員会の児童をはじめ、いろいろな人達のおかげで、少しずつ良くなっているようす。

ほてっこの約束『みそあじは』の【あ】は、「あいさつ」です。
 みんな素晴らしい!

『み・そ・あ・じ・は』の【み】

画像1 画像1
 昨日、校内を巡回している時、和室の前を通りました。
中では特別支援学級の子ども達が、百人一首の学習に楽しそうに取り組んでいました。
 和室の前には、上履きがきれいに整頓されていました。

 コンピュータ室の前も通りました。
中では6年4組が授業をしているようです。
 コンピュータ室の前には、上履きがきれいに並んでいました。

 ほてっこの約束『みそあじは』の【み】は、「身だしなみ」と「整頓」です。
 みんな素晴らしい!

「ほてサポの皆様に感謝する会」のご案内

画像1 画像1
 登下校時の見守りをはじめ、様々な場所で本校のご支援を頂いている「ほてサポ」の皆様に感謝する会を、上記の通り行います。

「ほてサポ」の皆様のご支援は、完全なボランティアです。
校長としては、子ども達の安心や安全を守る、心強い味方だと思っています。
 本当にありがたいことで、感謝しきれないくらいです。

 そのありがたさを、子ども達にもしっかりと理解してほしい。
そして将来、地域や社会に貢献できる大人に成長してほしい。
 このような願いを職員と共有し、児童会行事として今年から開催することになりました。

 感謝の気持ちの一つとして、金管バンドクラブの演奏を聞いていただきます。
 壁面やギャラリーからの立ち見となりますが、どなたでも参観可能ですので、参観されたい方は、体育館玄関からお入りください。

 なお、会終了後の午後1時30分からは、『ほてサポハウス』の落成式が、本校運動場西端の『ほてサポハウス』前で行われるそうです。

令和元年度 3学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、令和元年度 3学期 始業式を行いました。

 校長講話の中で、今年も【み・そ・あ・じ・は】をしっかりと守っていこうと呼びかけました。
 
 次に、NHK2020ソングで、米津玄師さんが作詞・作曲し、アイドルグループ嵐が歌う『カイト』という曲を紹介しました。

 オリンピックイヤーの2020年は、この曲を何度も耳にすることでしょう。
 そのたびに「大切な人」を思い出し、その人と繋がっている自分は一人ぼっちではないことを忘れないように。
 そして、しっかりと愛しているかを確かめてほしいと呼びかけて講話を終えました。

 式の後半は、2年生と5年生の代表児童が、2学期に頑張ったことや3学期の抱負を述べてくれました。
 そして最後に、いつも通り声高らかに校歌を斉唱し、式を終えました。

初日の出 令和2年元旦

画像1 画像1
謹賀新年

 布袋小学校南舎屋上からは、今年も初日の出を拝むことができました。

 ほてっこの健やかな成長
 布袋小学校職員の健康
 布袋地区の安全や発展

 これらを願い、神々しい初日に向かって手を合わせました。
皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
       令和2年元旦 布袋小学校長 早川浩史
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/14 月曜日課+火6
1/16 学校保健安全員会 学校運営協議会7
器楽クラブ交流会
1/17 お話広場
1/18 朝礼 6限委員会9 学校運営協議会5
1/20 委員会11
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421