最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:588
総数:2160011
5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

PTA社会見学 お見送り

画像1 画像1
参加者はうれしそうにバスに乗り込みました。

教頭がお見送りしました。

いってらっしゃい。

保健室前廊下の掲示です

画像1 画像1
今月は、運動会シーズンにちなんで、「伸ばして 伸ばして ストレッチング!」。

ストレッチでけがを予防しましょう!

今日のクラブ活動 −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のクラブ活動の様子第2弾です。

【写真上】
コンピュータ

バドミントン

サッカー

【写真下】
ドッジボール

金管バンド

次回のクラブ活動は、10月17日です。

今日のクラブ活動 −1−

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のクラブ活動の様子です。

【写真上】
工作       イラスト

ボードゲーム   手芸

【写真下】
ダンス      バスケットボール

料理       ソフトボール

運動会練習 「かごいっぱいになあれ」

画像1 画像1
1・2年生が、合同種目「かごいっぱいになあれ」の練習をしています。

いわゆる「玉入れ」です。

といってもバカにしてはいけません。
実際に、全日本玉入れ選手権が行われている、競技種目なのです。

4人から6人で、合計100個(アジャタボール×99個、アンカーボールx1個)のボールをバスケットに入れるまでの時間を競うタイムトライアルスポーツなのです。

日本記録は、6秒51だと思います。

ぜひ、挑戦してみてください!
(6秒51の様子は、後日紹介します。)

運動会 全校練習

画像1 画像1
今日は、初めての全校練習を行いました。
運動会での入退場、体操隊形などの練習をしました。

実は、集団で美しく並ぶというのは、口で言うほど簡単なことではありません。
外から見ているとたやすいのですが、中にいると自分の立ち位置がわからないからです。

本番の出来具合をお楽しみに・・・。


おじいちゃんおばあちゃんに手紙を書こう 授賞式

画像1 画像1
今日は、江南市民文化会館において、江南モラロジー事務所主催「おじいちゃん おばあちゃんに手紙を書こう 入賞作品授賞式」「敬老キャンペーン作品展示」が開かれました。

たくさんの人でにぎわっていました。

布袋小学校からも、5つの作品が表彰されました。

作品は後日紹介します。



日陰のつくり方 −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の日陰づくりの様子です。

【写真1・2】パイプとパイプの間にロープを張っていきます。
       遮光ネットが垂れ下がらないようにするためです。

【写真3】遮光ネットを北側から上に載せます。
     東から順に、結束バンドで固定していきます。

【写真4】遮光ネットは、北から中、南と3列で張っていきます。

【写真5・6】多くの脚立を使ってどんどん固定していきます。
     最後に、余った遮光ネットを丸めて固定し出来上がりです。

布袋おやじの会はじめ、ご協力をいただいた皆さん、ありがとうございました。 

日陰のつくり方 −1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の日陰づくりの様子を紹介します。

【写真1】午後2時に集まり、布袋おやじの会 内藤会長によるあいさつがありました。
     「よろしくお願いします!」

【写真2】体育倉庫に保管してある材料を車に積んでいます。

【写真3・4】パイプやジョイント金具をおよその場所に並べます。

【写真5・6】組み立て開始。
     東から順に組み立てていきます。
     ここからは「おやじ」の皆さんの手際の良さに驚くばかり…。

続きます。

日陰ができました

画像1 画像1
おやじの会のみなさんのおかげで日陰ができました。

後ほど、詳しく紹介します。

陸上記録会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が陸上記録会の練習を頑張っています。

強い西風で、好記録が続出か・・・。

おはなし広場

画像1 画像1
今日は、お話し名人、村瀬さんによるおはなし広場がありました。

今日の作品は、岩崎 京子のおやすて山

親を捨てる命令を出した殿様が、年寄りの知恵に感心して、命令を取り消すお話しです。

話も良くできていますが、村瀬さんが絵と文をさらに焦点化し、アドリブを交えながら語りました。
子どもたちは惹き付けられて、笑顔だったり、シーンとしたり・・・。

心が動いているのがよくわかりました。

村瀬さん、ありがとうございました。

教育実習事前打ち合わせ

画像1 画像1
9月24日より3週間、本校で教育実習をする2人の学生が打ち合わせに来校しました。

実習が始まりましたら改めて紹介します。

将来、立派な先生になれるように、がんばってください。


蛇腹折りはどうやってやるの?

画像1 画像1
運動会の準備が進んでいます。

3年生「花笠音頭」に欠かせないのが「花」。

5枚重ねのうす色紙を蛇腹折りにするのですが・・・

蛇腹折りはどうやってやるの?
答えはこちら!

ゴーゴーゴーの練習

画像1 画像1
給食後に、運動会でうたう「ゴーゴーゴー」の練習をしています。

どのクラスもすごい迫力!

校歌の3倍以上のの声量があります。

外でどれぐらい大きく聞こえるか、ぜひ本番にご注目を!

今朝の金管クラブ

画像1 画像1
1時間目に予定していました全校練習は、雨のため中止になりました。

金管クラブは、朝の短い時間を利用して、運動会の式典の曲を練習しています。

まだまだ音が安定しませんが、本番をお楽しみに・・・。

陸上記録会練習

画像1 画像1
6年生の陸上記録会連の様子です。

今日は記録を測定しています。

これからの記録の伸びが楽しみです。

運動会応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよしタイムの時間に運動会の応援練習を行いました。

今日は赤・青・黄・白の1・6年、2・5年、3・4年のペア学級で練習しました。

応援団や6年生が中心となり、かけ声をかけたり、手拍子を合わせたりしました。

1年生 かけっこの練習

画像1 画像1
1年生は競走種目「ほてっこGO!!」の練習を行いました。

入退場の練習やかけ足の練習をしました。

かけ足の場合、「全体、止まれ」の掛け声で「12345」とリズムをとり、

「4」でかけ足を止め、「5」で手を下ろして動かない という動作を

何回も繰り返し、できるまで練習しました。

ピアゴ布袋店へ行ってきます!

画像1 画像1
3年生が社会科「スーパーマーケットの仕事」の学習を行うため、ピアゴ布袋店へ出かけていきました。

子どもたちは筆記用具を探検バッグにつめこみ、水筒とともに持って出かけていきました。

どんなところを見学し、どんなお話が聞けるのかな?
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421