最新更新日:2024/04/28
本日:count up6
昨日:319
総数:2153460
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

子ども土曜塾 開塾式!

画像1 画像1
今日から、平成30年度の子ども土曜塾が始まりました。

自分のために、休まず出席してくださいね。

今日の長放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

今日は運動場を走り回っている子がたくさんいました。

この写真の中から、走っている先生を見つけてください!


アイス先生、國松先生の授業

画像1 画像1
6年生が外国語科の授業を受けています。

布袋小学校5・6年生は、年間70時間の外国語科の授業を行います。
担任と國松先生、または担任とアイス先生と國松先生で指導を行います。

今日も、一生懸命アイス先生の英語を聴き取ろうとする姿が見られました。

初めての発育測定

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が初めての発育測定、視力測定を行っています。

5年後には、どこまで大きくなっているのかな?

難問チャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
難問チャレンジに挑戦している1年生がいました!
・・・とはいえ,当然1年生には難しすぎます。

ところがよく見ると,6年生も混じって輪を作っています。
読み仮名をつけてあげたり,数字の書き方を教えてあげたりと,とてもていねいに接していました。

算数の問題を解くことよりも,もっと大切なことを教わっているようですね。

今日の1年生

画像1 画像1
1年生の5時間目の授業の様子です。
1組から順に流れていきます。

みんな、しっかり遊んだ後も疲れ知らず。
授業に明るく参加していました。

4枚目は、今日からスクール・サポーターとして参加している長谷川さんです。
よろしくお願いします。

今日の昼放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼放課(掃除後の休み時間)の運動場の様子です。

理科や生活科の授業の続きでしょうか。

植物の観察をしている子を何人か見つけました。

授業中で興味をもったことを、さっそく休み時間に調べようとする態度は立派です。

何が描けるのかな?

画像1 画像1
6年生が写生をしています。

どんな絵ができあがるのかな?

今から楽しみです。

今日の1,2時間目の授業は・・・

画像1 画像1
1,2時間目の授業の様子です。
どのクラスも、落ち着いて授業に参加していました。

授業の基本は、「人の話をしっかりと聴く」ことです。
それを自分の考えと練りながら、自分の考えを伝えます。

できているかな?

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
明るい日差しの中、今日も元気のよいあいさつが飛び交いました。

1年生の元気のよさが目立ちます。

今日の金管クラブ

画像1 画像1
金管クラブは、水曜日の昼は練習をしています。

今日は、新しく入る児童がたくさん見学に来ていました。

今日は掃除なしデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日は掃除なしデー。

はげみタイムの後、30分間の長い休み時間になります。

思ったより運動場で遊ぶ子が少なく、図書館やメルヘンルーム、教室など、思い思いの時間を過ごしていました。

今日の長放課は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝は猛烈な雨でした。

今日は運動場が使えないので図書館へ向かおうと思ったら、運動場で声が!

多くの子が、すでに走り回っていました。
長靴で・・・。

みんなの元気に、逆にエネルギーをもらいました。

今日の図書館とメルヘンルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼放課の図書館とメルヘンルームの様子です。

頭を寄せて、仲良く本を読んでいますね。

アイス先生の授業

画像1 画像1
5年生の外国語科の授業をのぞいてみました。

國松先生、アイス先生、担任の先生で、世界の国のあいさつを勉強していました。

私?いくつ言えるかな・・・?

日本語、英語、フランス語、イタリア語、ロシア語、韓国語、中国語、ドイツ語、・・・う〜ん。


今日の登校の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、江南警察より2名に立っていただきました。

その他、多くの人にお世話になっています。
ありがとうございます。

また、地域の方より「ここに横断歩道があるとよい」というアドバイスもいただきました。
関係機関に伝えていきます。

今日の長放課は・・・−2−

画像1 画像1
画像2 画像2
中庭で、女子グループがごそごそしていました。

のぞいてみると、「校長先生、ダンゴムシがたくさんいました!」とのこと。

いいですね!

音楽室では、金管クラブが自主練習をしていました。

今日の長放課は・・・−1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

昨日ほどではありませんが、動くと汗ばむ陽気です。

しかし、風はさわやか。

1年生が、たくさん遊具で遊んでいます。

今日の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は曽本から小折東、小折中、北山、南山、本町方面へと周りました。

概ね、2列で並ぶことができていました。

多くの保護者の方とお会いすることができました。

これからもよろしくお願いします。


今日の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年生から4年生の遠足です。

みんなの顔が、生き生きしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/4 避難訓練 ALT 給食開始日
9/7 PTA常任委員会 ALT
9/8 PTA資源回収(9・15)
9/10 委員会7 あいさつの日

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421