日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

今日の昼放課

画像1 画像1
長放課に引き続き、気持ちのよい秋晴れの下、笑顔で活動していました。
木々の色も変わり、あちらこちらに秋らしさが見られます。

今日の3時間目・・・

画像1 画像1
3時間目の授業の様子です。

運動場はポカポカ陽気。

室内も勉強に集中しやすい気候です。

ワールドルームの掲示

画像1 画像1
外国語学習の学び方のコツがよく分かりますね。

英語で言えるとかっこいい!

6年生 外国語の授業

画像1 画像1
好きなスポーツ選手を英語で紹介しています。

アイス先生はラグビーの五郎丸選手でした。

私なら・・・・・

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

視界の中に、雲が全く見えません。

100%の秋晴れです。

明日は、自主防災訓練、明後日はぶらりん日和。

期待できそうです!

今朝の登校の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は中奈良、五明方面を紹介します。

児童は多くのみなさんに見守られて登校しています。
ありがとうございます。

しかし大切なのは、自分の目と耳と頭で安全を確認すること。

いつも見守ってもらえるわけではありません。
下校後は誰も守ってくれません。

日頃から、安全確認の意識をもちましょう。

道徳 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は、いつもご指導をいただいている河合宣昌先生をお招きして、2年5組で道徳の研究授業を行いました。

「およげないりすさん」により、公正・公平・社会正義や思いやりについて話し合いました。

全員が授業に参加して、前の人の意見につなげて発表するところなど、児童のよい姿が引き出された授業でした。

今日の4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の4時間目の授業のあれこれです。

ほてっこ学習発表会の練習も始まりました。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

今は、一年でも最も過ごしやすい時期の一つではないでしょうか。
中庭のミカンは大豊作。実りの季節を迎えています。

スクールサポーターの長谷川先生も元気いっぱい。
子ども達といっしょに走り回っています。

充実の秋、本番です!

今朝の登校は・・・・

画像1 画像1
空は秋の雲。

朝夕は冷えが感じられるようになりました。

小折方面では、ポケットに手を入れて歩いている子が目立ちました。
転ぶとたいへん危険です。

両手はできるだけ自由にしておきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/2 ALT
11/3 文化の日
11/5 クラブ6
11/6 ALT
11/8 職員会議

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421