5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

ナスの一番果摘み

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日みんなで植えた野菜の苗が順調に育っています。今日は、5、6年生がナスの一番果を摘み取りました。ボランティアの方から「最初にできた実を小さいうちに摘み取ると、その後の収穫量が多くなるんだよ。」と教えてもらい、一人ずつ摘み取りました。たくさんのナスが収穫できるといいですね。

音楽室での音楽

画像1 画像1
 今年は、音楽の授業を教室ではなく、第2音楽室で行っています。北舎3階の東で、教室からは遠いのですが、子どもたちは音楽の授業を毎回楽しみにしています。いつもと雰囲気が変わって、音楽に集中できるのかもしれませんね。

班別研修 東寺・五重塔

画像1 画像1
6・7・8組タクシー分散最終目的地である東寺にも無事到着しました!
春の特別拝観で、五重塔の中にも入ることができ、みんな大満足の様子です。親切に色々なことを教えてくださったやさかタクシーの運転手さんに感謝ですね!

班別研修 清水寺

画像1 画像1
6・7・8組のみんなも清水寺に到着しました!清水の舞台に立って記念撮影です。
とってもいい景色で三人とも気持ち良さそうです。

たまねぎの収穫・えだまめの植え付け

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活単元の時間にたまねぎの収穫をしました。みんなで60個ほどを収穫し、それぞれの家庭に持ち帰りました。たまねぎは血液をサラサラにすることで有名ですが、そのほかにも疲労回復、美肌にも効果があるそうです。その後、えだまめの苗も植え付けました。雑草や虫に気を付けながら大事に育てていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年修了式
3/18 第69回卒業式

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421