最新更新日:2024/05/01
本日:count up62
昨日:555
総数:2155104
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

今年もみんなでがんばったよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6・7・8組では,みんなと一緒に無事に卒業式や修了式も終えました。振り返ってみると,国語や算数などの毎日の勉強はもちろん,図工も家庭科も音楽も社会も理科も体育も生活単元も外国語も色々なことに6組も7組も8組もそれぞれの担任と支援員さんと,さまざまな方の協力もあり,みんなでがんばっていくことができました。思い残すことはないくらい,子どもたちも職員もみんな一生懸命だったから,よい思い出ばかりが思い出されます。来年度は子どもたちはそれぞれ進級し,新しい新入生も入ってきます。みんな仲良く元気に,学校生活を楽しく過ごしてもらえばうれしいです。6・7・8組へのご理解とご協力,本当にどうもありがとうございました☆

卒業式をしたよ☆

画像1 画像1
6・7・8組の6年生児童がみんなと共に卒業式に参加しました。今日のこの日のためにたくさんの方が準備し,よい卒業式を迎えてほしいとみんなの思いを受けて,みんなでお祝いしました。卒業式の最中も6年生は立派な態度で式に臨んでいました。5年生も呼びかけや合唱,拍手などで式を盛り上げ,感謝の気持ちを一生懸命な態度で伝えました。中学校に進学しても,いつまでも元気にみんな仲良く充実した日々を過ごしてほしいと思います。本当に卒業おめでとう☆

6年生への感謝をこめて☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7・8組合同で,パソコンのジャストスマイルで感謝状作りを行い,今日5限目に6年生へのお別れ会を行いました。今回もバイオリンが得意な先生からの演奏があったり,みんなの思いが込められた感謝状を渡して,みんなニコニコ笑顔でした。運動場で6年生対全員というドッジボールや,6年生を中心とした増やし鬼などをして楽しみました。ドッジボールでは数的不利な6年生がどんどん活躍し,最後には引き分けまでもちこみ楽しい時間を過ごすことができました。来週には卒業式を迎え,布袋小学校を卒業する6年生のみなさんが,ぜひ中学校でも元気に楽しく過ごしてもらえたらと思います☆

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中だけ雨が降る日があり,子どもたちが遊びに来てくれました。ハンカチ落としやばくだんゲーム,電子ピアノの演奏や黒板にお絵かきなどをして楽しみました。今日は昼放課は5・6年合同の卒業式の練習があり遊べませんでしたが,晴れた時は外で元気よく遊び,雨の時はみんなで教室遊びも楽しいと思います☆

一緒に給食を食べたよ☆

画像1 画像1
6・7・8組合同でいつも畑の時間に手伝ってくださる農園ボランティアの前田さんと駒田さんと一緒に給食を食べました。いつも作物の育て方や収穫の仕方を優しく分かりやすく教えてくださるので,少しでも感謝の気持ちを伝えたいと,お礼の手紙を渡して,6・7・8組がいつもみんなで給食を食べている8組教室に招待しました。前田さんと駒田さんから,かつての給食の話を聞くと,牛乳ではなく脱脂粉乳だったり,コッペパンみたいなパンが多く出たりしたそうです。質問タイムでは,子どもたちから,「好きな花は何ですか?」と聞かれると,「桜」や「ダリアの花」と笑顔で答えてもらいました。段々と気候も暖かくなり,桜が見ごろな季節になります。前田さん,駒田さん,本当に子どもたちに畑のことを教えてくださり,ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします☆

家庭科をしたよ☆

画像1 画像1
6・7・8組では,担任以外にもたくさんの方に支えられています。
子どもたちに家庭科を教えに,6組に支援員さんの宮城先生が来てくれました。前回のエプロン作りの続きにポケットを付けたり,使わないタオルをぞうきんとして縫ったり,子どもたちに手縫いの仕方やミシンの使い方を一生懸命教えてくれました。優しく丁寧に教えてくれるので,今日もみんなニコニコ笑顔で家庭科ができました。宮城先生,どうもありがとうございました☆

パソコンを使ったよ☆

画像1 画像1
 6・7・8組合同で1限目にパソコンのジャストスマイルというソフトのお絵かき機能を使い,絵日記の表紙を作りました。文字やスタンプ,写真などを使って表紙を作りました。毎週子どもたちは絵日記を書いているのですが,年度末に表紙を貼って持たせようと思います☆

雨の日の教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨が降りました。雨なので子どもたちが遊びに来てくれました。今日もスポンジの積み木遊びやばくだんゲーム,黒板にお絵かきや○×ゲーム,ハンカチ落としなどをして楽しみました。ルールを守って仲良く遊ぶと楽しいので,晴れた時は外で元気よく遊び,雨の時は教室遊びも楽しいと思います☆
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備 6年登校 下校11:00〜
4/5 入学式(456年登校) 10:50下校(4〜6年)

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

下校予定時刻表

ほてサポ

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421