5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【67891011組】名作ぞくぞく♪

画像1 画像1
「先生みて!」さわやかな声が聞こえました。
図工で頑張った作品を見せに来てくれたようです。
先生はみんなの頑張りを見るととてもうれしくなります。これからもたくさん教えてくださいね。そしておうちの人にも今日のがんばりをぜひ報告してください。

【67891011組】道徳の様子

画像1 画像1
 今日の道徳では「やめられない」というお話から,ゲームがやめられない登場人物について考え,話し合いました。授業では,自分の意見を発表してくれる子が増えてきました。また,友達の意見に頷いたり,自分のプリントに書き写したりする様子もありました。
 自分がやめられない状態になったときに,時間や場所を守る,約束を守ることを大切にしたいなど,明日からも今日学習したことを意識して学校や家でも過ごして欲しいですね。

【6 7 8 9 10 11組】今日の様子

画像1 画像1
 畑でキュウリを風雨から守るための苗ドームを設置しているシーンをパシャリ。給食後に配膳台を拭いてきれいにしているシーンをパシャリ。今週も積極的にがんばるみなさんの姿を見ることができてうれしく思います。来週も元気に登校して下さいね。

【67891011組】学級活動の時間

画像1 画像1
 今日の5時間目には、体育館に集まって学級活動を行いました。目標は、ルールのあるゲームを通して誰もが楽しく過ごせるように考えて行動することです。
 最初の「なんと言った?」では、前に立った人の口の動きを見て言った言葉を当てるゲームです。初めは珍回答が続出しましたが、だんだんとこつをつかんで、すぐに当てる人も増えました。出題者になりたいという人も出てきました。
 次のゲームは「いらっしゃい」というゲームです。人数の増えた椅子取りゲームに似ていますが、先頭に立った人が面白い身体の動きを考えて歩き回るので、見て大受け、踊って大受けのゲームになりました。
 どちらも自分の気持ちばかり優先せず、みんなが楽しく過ごせることを意識しながら、楽しいひとときとすることができました。「明日の放課にやろうか」という声も聞こえてきました。

【67891011組】道徳の様子

画像1 画像1
 今日の道徳は「持ってあげる?食べてあげる?」というお話から,やさしい人とは,どんな人なのかについて考え,話し合いました。途中でお話と同じように演じて自分の考えを発表しました。人にやさしいするときには,相手の立場を考えてできることをしたいなど,たくさんの考えを発表してくれました。今日学んだことを実践していって欲しいですね。

【6 7 8 9 10 11組】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はあいにくの大雨でしたが,教室では充実した時間を過ごすことができましたね。掃除では隅々まで丁寧に,を意識してできました。5日間よく頑張りました。また月曜日に元気に来て下さいね。

【67891011組】読書

画像1 画像1
 暑さもピークになったと思われる5時間目に、特別支援学級全体で図書館へ行き、各自好きな本を選んで読書をしました。ふだんの騒がしい教室から一転して、しんとした中で多くの子が本に集中していました。先生の特別読み聞かせ会に参加した子もいましたよ。

【67891011組】今日の一日

画像1 画像1
 1年生は朝顔の芽が出てきたようです。しっかりと水をあげてきれいな花を咲かせる日が楽しみですね。また、ひらがなの学習もどんどん進んでいます。今日は初めて書写ノートにも挑戦しました。上手に書けましたね。

【67891011組】1日の様子

画像1 画像1
 1,2年生は学校探検,3年生は町探検,5,6年生は体力テストと各学年真剣に取り組む様子がありました。2年生は1年生の手をつないで校内を案内している様子が見られ,3年生は友達と力を合わせて課題に取り組む姿から日々の成長を感じられました。5,6年生はいい記録を目指し取り組んだり,記録を取るサポート・応援をしたりしている姿に成長を感じました。

【6 7 8 9 10 11組】今日の様子

画像1 画像1
 今日も児童のみなさんは配膳や靴洗いなど様々なことに対して意欲的に活動しました。GW明け5日間よく頑張りましたね。来週も元気に登校してほしいと思います。

【67891011組】五条川左岸浄化センター見学

画像1 画像1
 特別支援学級の4年生は、市のバスを使って岩倉市にある「五条川左岸浄化センター」という下水処理場の見学に出かけました。
 家庭や学校などから出た汚れた水が、さまざまな段階を経てきれいな水になっていく様子を、ビデオや実際の水の変化を見て学びました。特に、歩いて実感したセンターの敷地の広さや水の浄化に活躍している微生物の役割の大きさに、驚いたようです。案内の方に進んで質問することもできました。

【67891011組】今日の一日

画像1 画像1
 3年生は勲碧酒造の見学に行ってきました。「お米を触ってきた!」「水がおいしかった」など様々な感想が聞けてうれしかったです。
 また、最近は給食をグループで食べ始めました。久しぶりのみんなの顔を見ながらの給食にうれしそうな姿も見られました。

【67891011組】夏野菜を植えました

画像1 画像1
 学級のみんなで布袋っこ農園に夏野菜を植えました。友達と共に協力して苗を植える姿や高学年の子たちが低学年の子たちに手伝う姿が見られました。ミニトマト,キュウリ,オクラ,枝豆,スイカ,カボチャ,たくさんの野菜が実を付けるようにみんなで育てていきましょう。

【67891011組】合同音楽をしました

画像1 画像1
 1時間目に音楽の授業に取り組みました。全員で5月の歌や校歌の練習をしました。2年生から6年生は,さすがの歌声を聞かせてくれました。みんなでできる機会を大切にしてこれからも取り組みたいですね。
 今日から5月がスタートし,明日から6時間の授業が始まります。週目標を意識しながら,生活できるようにしていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/4 学校運営協議会6
3/5 中学校卒業式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421