最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:648
総数:2153150
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

初めての修了式(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月23日(金)
 今日は、1年生にとって小学校初めての修了式でした。4月に入学してから、いろいろなことができるようになって、心も体も大きくに成長しました。春には遠足、夏にはプール、秋は運動会にほてっこ発表会、冬には雪遊びをして、数え切れないほどの思い出いっぱいの一年間になりました。
 4月になったら1年生のみなさんも、2年生のお兄さんお姉さんになりますね。きっと、立派な2年生になってくれると思います!
 新2年生の始業式は、4月9日(月)になります。

大そうじ、がんばりました!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月23日(金)
 一年間、お世話になった学校に、感謝の気持ちを込めて大そうじを行いました。みんなぞうきん片手に、机や椅子をピカピカにみがいて、ロッカーや黒板もとてもきれいになりました。
 一年間、成長を見守ってくれてありがとう!次にこの教室に入るのは、新しい一年生ですね。ピカピカになった教室を気持ちよく使ってほしいと思います!
 
 

小林先生,野木先生ありがとうございました!(1年生)

3月16日(金)
 スクールサポーターとしてお世話になった,小林先生と野木先生と今日でお別れでした。毎週金曜日,1年生の教室でいろいろと支援をしていただきました。子どもたちも放課に一緒に遊んだり,授業中困ったことがあると助けてもらったり,金曜日を楽しみにしていました。1年間ありがとうございました。
画像1 画像1

保健の授業「大きくなるっていうことは」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月16日(金)
 養護教諭の佐藤先生に保健の授業をしていただきました。
 今回の授業では,大きくなるということはどういうことかについて学習しました。また身体の部分の正しい名称やしくみを学ぶことができました。
 身体の名称を学習する場面では,佐藤先生が一つ一つ示しながら身体の部分の名称を教えてくださいました。「手の甲」「くるぶし」など,名称は聞いたことはあったけどどこかは知らなかったという子も多くいました。
 その後「大きくなるっていうことは」という絵本を呼んでもらい,大きくなるということは身体はもちろん心も成長することだと知りました。
 最後は,大きくなるためにどうすればよいかという佐藤先生の問いかけに「早寝早起きをする。」「好き嫌いせずになんでも食べる。」「苦手なこともがんばる。」と答えていました。
 1年間をふり返ってみると,どの子も心も身体も成長することができました。1年生も後残り1週間。今回の授業が,2年生へのステップとなったのではないかと思います。
 佐藤先生ありがとうございました。

6年生が心を込めて…(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月15日(木)
 6年生が、お世話になった布袋小学校に、手作りのボール入れやトイレののれん、手縫いのぞうきんを持って教室に届けに来てくれました。クラスのみんなもピカピカになったボール入れやのれんを見て、とてもうれしそうです。お兄さんやお姉さんに拍手をする子もいました。
 優しくしてくれた6年生が卒業していくのはさみしいですが、作ってくれたものを大切に使っていきたいですね。

昔遊び楽しかったよ♪(1年生)

3月9日(金)
 1・2時間目に生活科の昔遊びをしました。種目は「あやとり」「けん玉」「お手玉」「こままわし」「竹とんぼ」の5つです。各種目15分ほどの短い時間でしたが,1年生全員が全種目の体験をしました。今までにやったことがある子の中には上手な子もいて,得意そうに技を披露してくれました。初めて体験した子も多く,「むずかしい!」「できない。」と言いながらも,夢中で取り組んでいました。少しずつできるようになると,「先生,見て,見て。」とうれしそうにできるようになった技を見せてくれました。子どもたちの笑顔がいっぱいの楽しい時間でした。家庭で手軽にできるものもありますので,ご家族で一緒に遊ぶ時間をとっていただけると親子の触れ合いにもなるのではないでしょうか。
画像1 画像1

コンピュータで絵をかいてみたよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月8日(木)
 今日はコンピュータを使ってお絵かきをしました。マウスの使い方もずいぶん上手になりましたよ。画面を見ながら、好きなふでやえんぴつで線を引いたり丸をかいたり、カラフルな色や模様を重ねて、スタンプを押して…みんな楽しい作品を作っていました。
 完成した作品は印刷したいと思います!
 

6年生を送る会 がんばりました!(1年生)

3月7日(水)
 5時間目に6年生を送る会がありました。一生懸命練習してきた出し物「マルマルモリモリ6年生」を発表しました。6年生への感謝の気持ちのこもった立派な発表でした。マルモリダンスもとってもかわいかったです。6年生もすてきな笑顔で見てくれていました。他の学年の出し物もよい姿勢で見ることができて,1年間の成長を感じました。先日のはげみタイムに5年生と作った輪飾りも体育館をきれいに飾っていましたよ。
画像1 画像1

外で凧揚げしたよ。(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月7日(水)
 今日は生活科の学習で作った凧を外であげました。子どもたちは空高く,あがる凧を嬉しそうに眺めていました。しかし,風が強かったこともあってうまくあがらない凧もありました。うまくあがった子に習って,今度こそはうまくあげることができるよう,またチャレンジの機会をつくっていきたいと思います。

6年生を送る会の練習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月6日(火)
 今日の5時間目に体育館で6年生を送る会の練習を行いました。寸劇や呼びかけ,歌やダンスを披露します。お世話になった6年生に,感謝の気持ちを届けます。成長した姿をみてください。

「算数の勉強を教えてくれてありがとうございました。」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月5日(月)
 今日で4組5組の算数のT.Tの授業が終わりました。子どもたちは川瀬薫先生へお礼の手紙を書き渡しました。「算数が好きになりました。」や「算数がわかるようになりました。」など思い思いの気持ちを届けました。
 T.Tの授業が終わりましたが,算数の授業はこれからも頑張って勉強していきましょう!

招待状を渡したよ!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月2日(金) 1年生
 今日は,各学級の代表が3月8日に行われる「6年生を送る会」の招待状を渡すために,6年生の教室に行きました。お世話になった6年生に直接招待状を渡す時は,みんな緊張した表情でしたが,「卒業おめでとうございます。送る会に来てください。」としっかり言って渡すことができました。とてもかわいくて,ほほえましく思いました。6年生も笑顔で迎えてくれました。3月8日には,お世話になった感謝の気持ちを込めて,1年生全員で出し物ができるように練習も頑張っています。

たこ揚げをしました♪(1年生)

3月2日(金) 1年生
たこ揚げを体育館でしました。「えー、体育館は風がないよー。」とある子が言うと,「走ればいいじゃん。」とすかさず,応える子もいてすごいと思いました。体育館は,風がなくても,思いっきり走って上手に揚げることができました。
 英語活動パート2も載せましたので見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月29日(水)
 今日は,外国語活動を行いました。今回は4つの活動を行いました。
はじめにいつものあいさつの歌を歌い,次に数の数え方「one〜ten」を学習しました。覚えた英語を使った数の数え歌を歌って,楽しく踊りながら覚えました。最後は,数字を使ったゲームで盛り上がりました。
グレッグ先生はおもしろいジェスチャーを交えながら教えてくださるので,子どもたちは笑顔で楽しく活動できました。

本をよく読んだでしょう!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月29日(水)
 今日はいつも読み聞かせに来てくれる図書委員会のお兄さんが教室にやって来て、一年間メルヘンルームでたくさん本を借りた子に手作りのしおりをプレゼントしてくれました。
 毎朝の読書タイムで本を読むのに親しんでいる布袋っ子たち。これからもどんどん本を読んで心を豊かにしていきたいですね。

給食とはげみの時間(1年生 )

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月28日(火)
 今日の給食は,カレーライスでした。みんな大好きなメニューで完食しました。給食を食べてお腹がいっぱいになったら,すぐにはげみの時間です。算数のプリントや計算カードの検定をしたりしています。がんばれ1年生♪♪

算数の「ひろさ」の勉強(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月27日(月)
 算数では「ひろさ」の勉強をしました。どうしたら比べることができるかを知り,広さ比べを楽しんで学習することができました。「ひろい」「せまい」というキーワードを使い,どちらが広いかを比べることに意欲的な様子でした。

5年生に教えてもらったよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月24日(金)
 今日は、はげみタイムに1年生全員で輪かざりを作りました。5年生が各クラスに7人ずつ教えに来てくれました。のりのつけ方、輪をつなげる順番など手にとって優しく教えてくれて、1年生もうれしそうでした。そして一人1本ずつ、1mほどのきれいな輪かざりが完成しました。
 この輪かざりをつなげて、新しい1年生のため教室飾りなどにする予定です。

たこを作っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月23日(木)
 風で走る風輪に続いて、たこ作りもしています。
 まずは、たこのデザインを考えました。ビニル製のたこなので、油性マジックで思い思いの絵をかき、カラフルに仕上げています。その後は、下にあしをつけ、竹の棒をほねにして、糸を通して結んで完成です。
 大空を舞うたこの姿が楽しみですね!
 

風で動くおもちゃで遊んだよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月22日(水)
 生活科の「ふゆをたのしもう」では、以前雪遊びをして楽しみました。冬は北風が強いので、風の力を利用して楽しめる遊び道具を作っています。
 今回は風輪を作って、外で転がして遊びました。風の力だけでなく、坂道を利用したり、走って競走したりする子もいました。色とりどりの風輪が、冬の寒さを吹き飛ばす勢いで転がっていました!
 この次は、たこを作ってたこあげをする予定です。子どもたちも楽しみにしています!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 5年6年 金管クラブ
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421