日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

発表会の練習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月31日(月)
 今日は赤白帽子を使い,発表会の動きの確認を行いました。舞台で出たり入ったりするタイミングを覚えることができました。発表会まで,あと少し!楽しみですね!

あきみつけをしました♪ (1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月28日(金)
今日は生活科の学習で秋みつけをしました。先日までの暑さも嘘のように涼しくなってきて,校庭の木々も色づき始めています。水ひろばのほとりには,ヨウシュヤマゴボウが紫色の実をつけていたり,空には「くじらぐも」ならぬ「いるかぐも」をみつけたり・・・と楽しく学習できました。夢ひろばには,たくさんドングリの帽子も落ちていました。これからどんどん秋も深まってくるので,もっといろいろな秋をみつけてほしいです。

漢字の学習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月26日(水)
 2学期に入り,漢字の学習が始まりました。この写真は,漢字練習をしている風景です。空文字で書き順を確認した後,ドリルで練習をしました。子どもたちにとって「手」という漢字が難しいようでしたが,一画一画見本と比べながら丁寧に書くことができました。
 今後も,とめ・はね・はらいに気をつけ,漢字の学習ができるとよいですね。

ほてっこ発表会の練習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月25日(火)
 今日はマイクと照明のある舞台で練習を行いました。子どもたちは少し緊張しているようでしたが,マイクの前で大きな声でせりふを言うことができました。練習の度に演技がどんどん上手になっています!

勉強も遊びも元気よく(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月24日(月)
 国語では「くじらぐも」の単元の勉強をしています。音読をしたり,物語を読み取ったりして,学習を深めています。ノートの使い方も上手になりました!
 休み時間には,外で楽しく遊ぶ姿が見受けられます。てつぼう遊びで汗を流す子どもたちは笑顔いっぱいです。

そうじが上手になったね♪ (1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月21日(金)
 2学期になって,掃除の分担が変わり1か月半あまりが過ぎました。初めは慣れないほうきや雑巾がけに悪戦苦闘でしたが,この頃とても上手になってきました。掃除終わりのチャイムが鳴る頃には,どの教室も掃除が終わっています。反省会の声も元気に聞こえてきます。一生懸命頑張っている様子に成長を感じます。

鉄棒でさかあがり(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月20日(木)
 体育の授業では鉄棒も練習しています。2学期になってぐっと成長して,腕の力もついてきた1年生。1学期は前回りができなかった子が、今日初めて成功しました!逆上がりも上手な友達を見て,何度も何度もチャレンジして,エイっと回って大成功!
 天気の良い日が続いているので,長放課や昼放課に練習する姿が見られています。ガンバレ!1年生!

ほてっこ発表会の練習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月18日(火)
 11月13日(日)に行われる「ほてっこ発表会」の練習をしています。今日は場面にわかれてせりふの練習をしました。本番までには,大きな声でしっかりとせりふが言えるようにとみんな頑張っています!歌・踊りを交えた楽しい劇を楽しみにしていてください。

小道具作り(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月17日(月)
 ほってこ発表会で1年生は「ブレーメンの音楽隊」の劇を行います。役決めをしたり,歌の練習をしたりしています。子どもたちは,とてもはりきり楽しみな様子です!ほてっこ発表会の小道具も少しずつ作っています。楽しい発表会にしたいですね。

ノートの使い方♪(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月14日(金)
 漢字ドリルや計算ドリルのノートを使い始めました。上手なノートを見つけましたので,紹介します。ドリルは繰り返し練習することが大切なので,ドリルに書き込まず,ノートに何回も練習して,漢字や計算が得意になってほしいと思います。

学校公開がありました!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月13日(木)
 今日は2時間目と3時間目が学校公開でした。1学期はまだ緊張した表情だった子どもたちも,成長した姿を見せてくれました。1組は「はしのうえのおおかみ」の授業を公開しました。2組は生活科の授業で,アサガオさんへのメッセージを班で発表しました。いろいろなたねのクイズも行いました。3組は体育でマット運動に挑戦。4組は算数で「3つのかずのけいさん」に取り組みました。5組は図工で「くじらぐも」のペープサート作りです。みんな,とってもよく頑張りました。

外国語活動 (1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月12日(水)
 今日,1組と2組はグレッグ先生に英語を教えていただきました。まずは,1学期に教えてもらったあいさつの歌を歌いました。その後,フルーツの名前を覚え,フルーツの歌も歌いました。
 最後に覚えたフルーツの名前を使って,フルーツバスケットをしました。
 明るく,おちゃめなグレッグ先生の動きにみんな大盛り上がりでした。みんなグレッグ先生も英語も大好きなようです。
 3,4,5組の子は,楽しみにしていてくださいね。

発育測定(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月11日(火)
 「身長」「体重」「視力」の測定を行いました。4月から心身ともに大きく成長しています。また,保健指導では歯について学びました。人間の歯は肉も野菜も穀物も食べることができる歯だとわかりました。給食は,しっかりと食べることができているでしょうか。これからも,好き嫌いせずに何でも食べて大きくなりましょう!

図工「なにになるかな」 (1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月7日(金)
図工の「なにになるかな」の学習では,石や木の枝,木の実に色を塗ったり,組み合わせたりして動物や昆虫などを作りました。前時の「かげをうつして」で学習した絵の具の使い方を思い出しながら,石に色を塗りました。
 色を塗っていくうちに,石が本当に動物に見え始め,台紙にも背景の絵を描き,楽しい作品を作ることができました。

朝のスピーチ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
10月6日(木)
 今月から朝のスピーチで本の紹介をしています。国語の「おはなしきいて」で,みんなの前で話したり,よく聞いて質問をしたりする勉強をしたのでとても上手にスピーチができています。「どのページがおもしろいですか?」,「わたしもその本を読んだことがあります。」といった質問や感想がたくさん出てきて,とても盛り上がっています。
 紹介した本は,学級文庫でも人気が出るようです。読書の秋,いっぱい本を読めるといいですね。

生活科 「むしをさがそう」 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
10月6日(水)
 生活科の学習では,校庭や畑,花壇などで生き物を探し,観察をしています。とんぼやばった,かまきりなどさまざまな生き物を見付けました。虫に詳しい子は他の友達に取り方や飼い方を教えてあげていました。今まで虫を触るのが苦手だった子も友達と一緒に楽しみながら取り組むことができています。
 観察した後は,逃がしてあげたり,えさやすみかを用意したりして,生命を大切にすることができるといいです。

算数科「とけい」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月4日
 算数の学習で時計の勉強をしました。何時や何時半を読む練習をしたり,模型の時計を動かし,時刻を作ったりしました。生活の中でも「今,何時?」などと声をかけ,定着させていきたいと思います。

鍵盤ハーモニカの講習会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月3日(月)
 鍵盤ハーモニカの授業が始まりました。今日は,講師の先生を招いて,鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。取り扱い方や弾き方を教えていただきました。一生懸命練習に取り組むことができました。これからの授業が楽しみですね!

江南市民まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月2日(日)
 スイトピア江南で行われた江南市民まつりで金管クラブが演奏をしました。今回は「キセキ」と「ありがとう」の2曲を演奏しました。演奏する順番が小中学校でトップバッターということで子どもたちも緊張しているかと思いきや,行きのバスの中も始める前も元気いっぱい。緊張というよりはわくわくしている様子でした。さすが金管クラブの子どもたち!!本番も落ち着いて,よい演奏ができました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 5年6年 金管クラブ
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421