日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

久しぶりに元気な顔!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 第1回目の出校日。元気な顔を見せてくれました。
 1時間目の大掃除では、夢広場やほてっこ農園の草取りをしました。汗びっしょりになって、たくさんの草をとりました。
 2時間目・3時間目の学活では、応募作品を提出し、日誌の答え合わせをしました。夏休みの楽しかった話をしてくれる子もたくさんいました。農園のヒマワリやホウセンカの観察もしました。ヒマワリは花の下に実がたくさんできています。たくさんの種がとれそうですね。
 

ヒマワリがこんなに大きくなりました。(3年生)

画像1 画像1
 休み中にもどんどん育っています。わりと背の高い方は、先生の身長をもグンと超えました。オクラやホウセンカは実をつけ始めました。出校日にみんなで観察しましょう。

1学期の終業式(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 話をしている人の方を向いて、正しい姿勢でお話を聞くことを1学期の授業のたびに話してきました。1学期のまとめの日、終業式での姿勢はどうでしょうか。静かに整列し、しっかり話を聞き、校歌も元気よく歌うことができました。

お楽しみ会〈3年生)

画像1 画像1
 1学期最後の授業日、各クラスで体育の時間や学活の時間を使って、お楽しみ会を行いました。子どもたちが計画をして、グループごとの発表会やクラス全員でのゲームやスポーツなどが行われました。3年生ともなると、いろいろ準備したり計画したりできるようになりますね。

3年生、1学期最後のプール

 今日は、1学期最後のプールです。プールサイドを「あつい!あつい!」と飛び跳ねながら歩いて行くくらいの好天気。水の中がとっても気持ちよかったです。最後なので、今日は思いっきり「自由」。
 小さいプールで遊ぶ子、大きいプールで25m泳ぐ練習をする子・・・みんなそれぞれ最後のプールを楽しんでいました。
 夏休みにたくさん泳ぎに来てくださいね。級が上がっていることを楽しみにしています。
画像1 画像1

粘土で作ろう、昆虫いろいろ(3年生)

画像1 画像1
 理科で昆虫の体のつくりについて学習しました。頭・むね・はらの3つの部分に分かれていること、6本の足がむねから出ていることを考えながら、粘土で好きな昆虫を作ってみました。足を8本も作った子はいないかな?足がはらから出ている子はいないかな?

ヒマワリが咲いたよ。(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もう丈が2mを超したと思われるヒマワリに、きれいに花が咲きました。背が高いので、3年生の子には花の様子が見られないほどです。
 この間花が咲いていたオクラは、もう実になっていました。「先生、これ食べられる?」って聞いてました。もう少し大きくならないとね。
 ホウセンカは赤やピンクや白のいろいろな花が咲いています。実ができて、パチンとはじけるのが楽しみです。

音楽会をしました。(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1組では、音楽会をしました。グループで歌を発表したり、合奏を発表したり。
練習の成果をうまく発表できたところもあれば、1番と2番で楽器をかえようとしたら、楽器を交換している間に2番が終わってしまうところもあったり・・・。それでも、みんなとっても楽しかったようです。リコーダーも上手になったかな。

ひさしぶりの英語です。楽しかったね。(3年生)

画像1 画像1
 4月17日に第1回の英語の授業がありました。久しぶりの2回目の英語です。復習で、How are you?--I'm great. I'm good. の応答と1から20までの数え方を練習して、今日の勉強は昆虫の名前でした。
 beetle(カブトムシ), butterfly(チョウ), dragonfly(トンボ),grasshopper(バッタ), mantis(カマキリ), ant(アリ), cicada(セミ), ladybug(テントウムシ)の8つの単語を練習しました。2つのゲームを取り入れながらの楽しい勉強でした。

学年での話し合い(3年生)

 ワールドルームで話しあいをしました。
 1つ目は1学期の振り返りをしました。放課の過ごし方やトイレの使い方、身の回りの整理整頓などについての振り返りをし、今後注意していきたいことを確認しました。
 2つ目には夏休みに向けての話と、運動会の種目についての説明です。正しい姿勢でしっかりと話を聞くことができました。
 後半は、総合的な学習「布袋っ子」の2学期への取組について話し合いをしました。1学期に見学した場所別に分かれて、2学期にどういうことをやっていくかを話し合いました。
画像1 画像1

花が咲いたよ。(3年生)

画像1 画像1
 月曜日ごとにグンと大きくなっているヒマワリやホウセンカ。
「ヒマワリ、もう先生より大きい!」
と驚いていました。
 今日は、オクラとホウセンカの花が咲いていました。オクラの白い花を見て、
「きれい!」
と見入っていました。ヒマワリのつぼみも大きくなってきたので、開花が楽しみです。

成長してるね。(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ヒマワリは、とっくにみんなの背たけを超して、紙テープで丈を測ろうとしても、届かなくなりました。
「先生、見て見て、つぼみがついてる!」って教えに来てくれました。見ると、ホウセンカには小さな蕾が・・・。ヒマワリには大きな蕾が・・。夏休み前には、花が見られそうですね。

星に願いを・・・(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は七夕。給食のメニューには星がいっぱいでした。野菜スープのにんじんが星型、コロッケが星型、ゼリーにも星型が・・・。おいしく食べるだけで願いごとが叶うような気持ちになりました。
 

プール日よりでした。(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
やっと暑いと思える日に水泳ができました。今日は、5時間目でしたので、プールサイドを「あつっ!あつっ!」と言いながら歩いていくくらいで、水に入るのが気持ちよく感じられる日でした。
 プール開きからすでに8回くらい入っているので、どれくらい泳げるようになったか泳力検定をしました。また夏休み前に行い、それから、級布をお渡しします。
 写真は検定が終わった後の自由時間の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 6年生を送る会
3/8 お話広場
3/11 5限授業 あいさつ運動の日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421